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自身のプライオリティによりますが、いくつか。 Markdownで幅広く再利用性を利かせたい、長期的に丁寧に版管理したい 自分自身の操作性、描きやすさと、見た目 俄然手軽に、短期的に、Onlineでいつでもどこでも いずれかという視点で考えると良いのかなと思い、並べてみました。 1. 長期的に: Markdownで幅広く再利用性を利かせたい、丁寧に版管理したいなら Markdownで描くことのメリットは再利用性。 将来的に追記・編集、自分以外の誰かが手を入れる可能性が高い。 現在のドキュメントだけでなく多種説明資料、媒体に転用する可能性がある。 ...という点で差分管理をしたいなら、以下。 VSCodeでPlantUML、Mermaid 上記参考で以下。 Alt+D でプレビュー起動。 Ctrl + Shift + P でコマンドパレットを起動し、出力。 png, svg, eps, pdf
CSSの底力を見せてやる 「いいか…デザイナー…」 「これはCSSと私一人の問題だ…」 「CSSなんかに凝ったってSEOが捗るわけではないと知ったフウな事をいう者もいるだろう」 「SVGでいいじゃんという者もいる」 「だが」 「自分のCSSをドブに捨てられて その事を無理矢理忘れてSVGをただ貼るなんて人生は あたしはまっぴらごめんだし、 あたしはその覚悟をしてきた!!!」 …というわけではありませんが、なるべくリアルな眼球をHTMLとCSSでマークアップしていきます。 svgやcanvasは使わないしjsなんかもちろん使いません。 でも素で書くのは大変なのでpugとstylusでやっていこうと思います。 結果だけ知りたい人はこちら > eye2 pure css, without svg&canvas ベースとなる眼球を作成しよう
スゴイっぽい図((force layout))って何 こんな感じの、なんかビヨーンとなってシャキシャキして動くやつ。 説明するより動くものを見てもらった方が早いかも。 作ったdemo やってみた感想 グワングワン動いて楽しい 動的な描画をするのは難しそうだと思ってたが、そうでもなかった。 d3.js自体も難しいものだと避けてきたが、たくさんの人が記事にあげてくれているからググればなんとかなる。 実際に何かに使うには、描画したいデータを必要なフォーマットに直すところがちょっと大変そう。 解説 0. 全ソース 一旦全ソースを貼ってみる。 コピペしていくつかの値をいじってみるだけでも楽しい。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>d3test</title> <script src="http://d3js.org/d3.v3.min.js" charset=
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