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![[Unity] DOTweenのSequenceを使ってアニメーションを結合する - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/37bd73e389d755804e90e9962c2d47525d497e33/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fqiita-user-contents.imgix.net%252Fhttps%25253A%25252F%25252Fcdn.qiita.com%25252Fassets%25252Fpublic%25252Farticle-ogp-background-afbab5eb44e0b055cce1258705637a91.png%253Fixlib%253Drb-4.0.0%2526w%253D1200%2526blend64%253DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLXByb2ZpbGUtaW1hZ2VzLmltZ2l4Lm5ldC9odHRwcyUzQSUyRiUyRnFpaXRhLWltYWdlLXN0b3JlLnMzLmFtYXpvbmF3cy5jb20lMkYwJTJGMTAyNjY0JTJGcHJvZmlsZS1pbWFnZXMlMkYxNTIyMTA3MzU4P2l4bGliPXJiLTQuMC4wJmFyPTElM0ExJmZpdD1jcm9wJm1hc2s9ZWxsaXBzZSZmbT1wbmczMiZzPWM0OTQ1NWRjMTMzZmY4YzgxNTc5MGE4NGFiMDM0YjY5%2526blend-x%253D120%2526blend-y%253D467%2526blend-w%253D82%2526blend-h%253D82%2526blend-mode%253Dnormal%2526s%253Df3f2ae23b64e8c34f69b870335317c5b%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26fm%3Djpg%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk2MCZoPTMyNCZ0eHQ9JTVCVW5pdHklNUQlMjBET1R3ZWVuJUUzJTgxJUFFU2VxdWVuY2UlRTMlODIlOTIlRTQlQkQlQkYlRTMlODElQTMlRTMlODElQTYlRTMlODIlQTIlRTMlODMlOEIlRTMlODMlQTElRTMlODMlQkMlRTMlODIlQjclRTMlODMlQTclRTMlODMlQjMlRTMlODIlOTIlRTclQjUlOTAlRTUlOTAlODglRTMlODElOTklRTMlODIlOEImdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3AmdHh0LWNvbG9yPSUyMzFFMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZ0eHQtcGFkPTAmcz1kY2VjMjBkYzU3NmQ3ODI0NGNmN2U0YjZjZTI4OWYyYQ%26mark-x%3D120%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTgzOCZoPTU4JnR4dD0lNDBseWNvcmlzMTAyJnR4dC1jb2xvcj0lMjMxRTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LXBhZD0wJnM9ODc2M2M4NDBlNTAyYzkzM2ZkMzliNzdmN2JhOWY0ZTQ%26blend-x%3D242%26blend-y%3D454%26blend-w%3D838%26blend-h%3D46%26blend-fit%3Dcrop%26blend-crop%3Dleft%252Cbottom%26blend-mode%3Dnormal%26txt64%3DaW4gVW5pdHnjgrLjg7zjg6DplovnmbrogIXjgq7jg6vjg4k%26txt-x%3D242%26txt-y%3D539%26txt-width%3D838%26txt-clip%3Dend%252Cellipsis%26txt-color%3D%25231E2121%26txt-font%3DHiragino%2520Sans%2520W6%26txt-size%3D28%26s%3Dc4d63169fdb89f8ee82058baef238d3f)
uGUIを使って文字列を表示するにはTextを使います。このTextを使って一文字ずつランダムに動かす方法を紹介します。UIの文字でも場所によっては動いている方が楽しいですね〜 UIのTextを一文字ずつ動かす方法 UGUIのTextはModifyMeshメソッドを使うことで、文字を構成するポリゴンにアクセスすることが出来ます。各ポリゴンの頂点座標を配列として得られるので、その頂点座標を一文字ごとに、違った方向に動かすことで文字がバラバラの動きをします。 文字を構成するポリゴンは4頂点ではなく、6頂点で構成されるので注意が必要です。次のような並びになっているようです。 したがって、頂点配列の頂点を6個ごとにばらばらの方向に動かすことで上のような文字の動きが実現できます。 ランダムに動かす方法はなんでも良いのですが、ここでは半径Rの円周上をランダムに指すベクトルを方向ベクトルとして使っていま
はじめに Unity 5 の WebGL 出力で、外部(自分で書いた JavaScript のコード)からテクスチャを与えたいと思い、色々調べてみましたので情報を共有したいと思います。通常の画像をテクスチャとして指定する方法と、base64 エンコードした画像をテクスチャとして指定する方法の2つを紹介します。 Unity 5 の WebGL については以前の記事をご参照ください。 Unity 5 x WebGL について詳しく調べてみた - 凹みTips デモ 後述の「base64 エンコードした画像を与える」の内容になります。Canvas に描いた絵をテクスチャとしてゲーム内で利用する事ができます。 1. 画像をテクスチャとして利用する 自分のサーバに置いてあるテクスチャを反映 以下の様なコードを書いたスクリプトを Cube にアタッチします。 using UnityEngine; us
はじめに Unity の WebGL では現状ではネットワーク機能に制約がありますが、WebSocket は使えるようです。 (English) On the future of Web publishing in Unity – Unity Blog 以前の記事では外側の JavaScript で Socket.IO を通じて通信した内容を用いましたが、これだとビルドしてから色々と確認しなければならず大変でした。 Unity 5 x WebGL について詳しく調べてみた - 凹みTips そこで、WebSocket 機能の利用方法について調べてみました。 WebSockets.unitypackage のダウンロード Unity5 Beta : WebGL + Unity WebSockets plug-in | Unity Community 上記スレッドより、WebSockets.u
お疲れ様です。 Unity書いてたら、たまたまいい感じのdrawcall削減例が出来たので、 投稿したいと思います。 どんなUnityプロジェクトなの? テキストファイルを読み込む パースし、マップデータに変換 変換したマップデータからマップを生成する という簡単なモノです。 8bit RPGのようなマップチップを配置するものではなく、 昨今のソーシャルゲームにあるようなマスを進むタイプのマップになります。 こんな感じ。 現在、draw call : 12となっています。 コードはこんな感じ using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.IO; public class LoadText { // Resources/text/から指定のテキストファイル
やってみたら思いのほか簡単だった。 むしろ最初からポリゴン数表示くらいしてほしいものだが。 using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEditor; [CustomEditor(typeof(MeshFilter))] public class PolygonCounter : Editor { public override void OnInspectorGUI() { base.OnInspectorGUI(); MeshFilter filter = target as MeshFilter; string polygons = "Polygons: " + filter.sharedMesh.triangles.Length/3; EditorGUILayout.LabelField( polygons );
UnityでGoogleストリートビューを使ったハコスコ対応アプリを作る Google Street View Image APIを使うとHTTPリクエストでストリートビューの画像を取得することができます。UnityのWWWクラスを使ってストリートビューの画像を取得し、全周囲画像を作ってハコスコで体験してみましょう。Unity無料版で動作させることができます。 全周囲画像の作成 カメラを中心に、上下左右前後に配置したPlaneにストリートビュー画像を貼付けて全周囲画像を作ります。はじめにカメラを原点に置きます。カメラを中心に上下左右前後にPlaneを置きます。向きや裏表面は後で調整しましょう。また、RenderSettingsのAmbient Lightは白にしておきます。 次に、ストリートビュー画像を取得するスクリプトを書きます。プログラム実行時に、指定された緯度経度、heading、p
こんにちは、あゆめぐです。 今回はダンジョン生成の基本部分。 アルゴリズムそのまま実装したものの状態まで書きました。 はい、相変わらずjavascriptです。 どこかのタイミングでいい加減にc#にしないとな〜と思うんですがjavascriptそのままいろいろ持ってけて便利すぎるんだ〜。 ほら私が好きなActionScript3.0もenchant.jsにしてもjavascript系だからね。 ##考え方 ダンジョンマップを生成するアルゴリズムの解説 こちらの二分割を繰り返す方法の方です。 しかしながらこの実装だとアルゴリズムばればれなのでここからいろいろカスタマイズしないと。 均等に分割する方法はまだ作成していないので気が向いたときにやってみようかと思います。 他にもダンジョン生成にはいろんなアルゴリズムがあって 迷路自動生成アルゴリズム 上記サイトのような本当にダンジョンというのもあり
TL上で Unity 上でテキスト読み上げ機能の要望が上がっていたのでちょっと簡単に実装可能か色々調査していたところ、 Twitter 上で System.Diagnostics.Process を使うというアイディアを教えて貰いました。 System.Diagnostics.Process はコマンドラインから実行するのと同等の処理を行える API (C言語の system() の様なもの)です。 Mac の場合にはこのAPIを使って say コマンドを呼び出し、喋らせる事が可能です。 早速、使い方を検索してみた所、Unity では以下のページに書かれている方法で実現可能でした。Macのアプリにしても動作しました。 Run unix executable file from Unity http://forum.unity3d.com/threads/40475-Run-unix-exe
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