Indian startup Zypp Electric plans to use fresh investment from Japanese oil and energy conglomerate ENEOS to take its EV rental service into Southeast Asia early next year, TechCrunch has…
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おしらせ coroidはSourceForge.JPへ移行中です。質問事項はQ&Aフォーラムへ、バグ報告や機能リクエストなどはチケット登録で行っていただけるとありがたいです。(現時点では移行中であるため、本エントリのコメントとして投稿して頂いても対応致します。) 概要 coroid-serverは、ニコニコ動画サービスに登録されている動画をAndroidで視聴可能な動画形式に変換(トランスコード)し配信するソフトウェアです。 この機能により、Android端末(HT-03Aを想定していますがNexusOneやXperia、その他非AndroidでもiPhoneなどから利用されている方もいらっしゃいます)からニコニコ動画サービスに登録されている動画が視聴できるようになります。 coroid-serverは、Windows/Linux で動作します。Android上で動作するソフトウェアではあ
It turns out that Google Android ships with Apache HttpClient 4.0, and I was able to figure out how to do it using the "Form based logon" example in the HttpClient docs: https://github.com/apache/httpcomponents-client/blob/master/httpclient5/src/test/java/org/apache/hc/client5/http/examples/ClientFormLogin.java import java.util.ArrayList; import java.util.List; import org.apache.http.HttpEntity; i
パケット解析結果の妥当性検証のため、Javaで実際にHTTP通信を行ってみた。デスクトップPCからアクセスしても面白味に欠けるため、Android端末であるdocomoのGoogleケータイHT-03Aからアクセスし、実際に画像表示までを行っている。 ただし、Androidプログラミングについては、私自身が学習を始めてから間がなく、説明したとしても誤りを多く含んでしまう懸念があるため、ポイントのみ提示することとした。 前半はJakarta Commons HttpClient4.0を用いたHTTP通信について説明する。この部分についてはAndroid SDKには依存しない(ただし注意点あり。後半に記述)ためデスクトップのJDKで実行可能である。 後半ではAndroid上で実行する際のポイントを説明する。 今回用いたソフト/ハードは以下の通り。 HttpClient4.0及び依存ライブラリ
Android 6.0(API レベル 23)では、新機能に加えて、さまざまなシステム変更や API 動作の変更が行われています。このドキュメントでは、アプリで理解および考慮すべき主な変更点について説明します。 以前に Android 向けアプリを公開したことがある場合は、プラットフォームのこうした変更がアプリに影響することに留意してください。 実行時の権限 このリリースでは、新しい権限モデルが導入され、ユーザーが実行時にアプリの権限を直接管理できるようになりました。このモデルにより、ユーザーによる権限の可視性と制御が改善されるとともに、アプリ デベロッパー向けのインストールと自動更新のプロセスが合理化されます。ユーザーはインストール済みのアプリに対して個別に権限を付与または取り消すことができます。 Android 6.0(API レベル 23)以降をターゲットとするアプリでは、必ず実行時
xmlの解析はDOMやSAXよりXMLPullPaserのほうが早い。でもってXMLPullPaserを使うときは、Inputstreamには文字列を使った方がはやい。直にURLを渡すのはやめたほうがいい。 ■文字列を渡した場合 手順 XMLをByte配列で取得 Byte配列→文字列 文字列をXmlPullParserにかます 手順は多いが実はこっちのほうがずっと早いことが判明 getByteArrayFromURLメソッドは前の記事参照 public static ArrayList<String> getXmlTags(String url, String[] targetTags) { byte[] byteArray = Utils.getByteArrayFromURL(url); ArrayList<String> result = new ArrayList<String>(
android.osパッケージのParcelableは、 (Parcelクラスから)インスタンスを読み書きするためのインターフェースです。 例えば、アクティビティ(Activity)間で、データを渡したい場合、 Intent.putExtra()などで、ほとんどのデータ型を格納することができますが、 Parcelableインタフェースを実装しているクラスであれば、そのインスタンスも、 putExtra(String name, Parcelable value)を呼び出すことで、インスタンスごと渡すことができます。 ※「Parcel」は日本語に直訳すると「小包」。なんとなくイメージできますね。 では、Parcelableインタフェースを実装するには、どうすればよいかというと、 下記のような実装を追加するだけでよいです。 ※ソースコードは、公式のヘルプ(http://code.google.
http://などのhtmlリンクは、TextViewのプロパティを弄れば自動的にリンク貼ってくれるけど、"@hoge"などのユーザID、"#hoge"などのハッシュタグなどもクリッカブルにしないといけない。 TextView中の特定箇所をクリッカブルにするには、CharacterStyleのサブクラスであるClickableSpanを使う。 // ※tvPost…TextView // ※CSpan…ClickableSpanを継承したクラス tvPost.setText("@hoge テスト #hoge"); Spannable spannable = (Spannable)tvPost.getText(); String text = tvPost.getText().toString(); // id検索(@hoge) Pattern patternId = Pattern.com
先日の予告どおり*1 はてなブックマークアプリにてAtomAPIの通信をしている部分のクラスを公開します。 必要なライブラリ AndroidSDKだけでは足りないので、以下のライブラリをビルドパスにつっこみます。 commons-codec-1.4.jar http://commons.apache.org/codec/ バージョンは現時点で最新の1.4を使用します。 ソース import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.io.UnsupportedEncodingException; import java.security.MessageDigest; import java.security.NoSuchAlgorithm
昔はCommons http clientとか言われてましたが、HttpComponentsという形でCommonsから独立し、サーバ作ったりとかClient以外のことも色々できるようになったライブラリです。 http://hc.apache.org/ 準備 HttpComponents-clientは、HttpComponentsで簡単にHTTP Clientを実装できる追加ライブラリになっています。必要なjarは以下の通りです。 httpcore-4.0.1.jar httpclient-4.0-beta2 commons-logging-1.1.1.jar commons-codec-1.3.jar (Base64エンコードなどに必要) 尚、Coreのみでもクライアントは実装できますし、マルチスレッドで投げたりハンドリング時に色々埋め込みたい場合など、clientは使わずに自分でクラ
録画したファイルをAviSynthとx264を使って自動的に処理しているんだけど、うちの環境だとCPU使用率は75〜80%くらいにしかならない。1週間の使用率がこんなかんじ。土日は録画する番組が多いのでどんどん処理が遅延していくんだけど、CPUの使用率を上げられればもっとマシになるはず...。 そこで、1本を2スレッドで処理するんじゃなくて2本同時にエンコードさせようと思ったんだけど、phpのマニュアルに載っているMutexやSemaphoreはWindowsでは使えないらしい...。今回の場合、MutexやSemaphoreじゃなくても「エンコードのプロセスが2つあれば後回し」という処理が実現できればすむ話なんだけど、なんだかめんどくさくなって今まで放置してた。 さっきなんとなく調べてみたら、WSHでプロセスの一覧を取得するのは簡単っぽいので、「2つ実行中なら後回し」は簡単そうな雰囲気だ
ニコニコ動画API単語 ニコニコドウガエーピーアイ 3.4千文字の記事 33 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要公式API非公式API API利用ツール等外部リンク関連項目脚注掲示板ニコニコ動画API とは、ニコニコ動画で利用可能なAPI (Application Programming Interface)である。 概要 中の人曰く、 [1] 現時点でも様々な方法でニコニコ動画内の情報(動画情報やサムネイルなど)を取得している方がいると思いますが、これも思ったより負荷がかかるので心情的にはやめてほしいというのが正直なところです。できれば負荷の少なそうな時間帯にやってもらえるとありがたいです、こっそりと。 最終的には他のサービスと同様にニコニコ動画内の情報を提供するAPIというのは用意していく予定で、具体的なスケジュールはまだ未定ですが年内にはいろいろできてるんじゃないかと思います。
今作っているサービスにMP4Boxが必要になったため導入してみました。 その時のメモ。(最後に衝撃の事実有り) まず、MP4Boxとは3gpファイルなどのMP4形式のファイル構造をいじったり、表示したりする事の出来るものです。 Windows版とLinux版が存在しますが、今回はLinux版についてのメモ。 Linux版はgpacというツールの中にいます。 まず、導入小とした目的ですが、ffmpegを使用してiモーションのストリーミング版を作ろうとしたためなんです。 ffmpegって結構曲者で、MP4のファイル構造はツリー構造になっていて、その中でストリーミングに影響を及ぼすのが、moovとmdataという項目。(他にもありますが) 前者がメタデータで後者がデータ本体で、この順番にffmpegがファイルを書き出せばいいのですが、実際は逆にファイルを生成してきます。 そこで、MP4Boxを使
はじめに apt-getで入手できるパッケージだけを使って、Flash Playerでプログレッシブ再生可能なh.264動画を作成する方法のメモです。ffmpeg関係は何かとハマる作業が多いのですが、この方法は僕が今まで試した中で一番手軽でした。 ffmpegとgpacのインストール apt-getだけといっても標準のリポジトリではパッケージが足りないので、www.debian-multimedia.orgがsources.listにあることが前提です。ない場合は/etc/apt/sources.listに以下を追加、debianのバージョン指定は読み替えて下さい。 deb http://www.debian-multimedia.org etch mainh.264をエンコードするためにffmpegを、出力されたmp4ファイルをプログレッシブ再生可能にするためにgpacを使います。両方と
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