日本企業の製品は素晴らしい。 そして、品質管理もしっかりしているし、過去のトラブル対策も万全。 ですが、最近では特に ・ハイクラス=欧米メーカー ・ミディアムクラス=中国一流メーカー ・ロークラス:中国二流メーカー といった流れが顕著のように感じます。特に、家電。 日本企業が強みを発揮しているポジションが良くわかりません。 その理由として考えられるのは、ブランド力です。 日本は人件費的には、欧米と同等クラスです。ならば、ハイクラスの製品で魅力を発揮する必要があります。 しかし、それが出来ていない。今回はその理由の一つとして考えられる「ブランド力」について考察をしていきます。 ブランドとは承認欲求と自己実現 欧米企業はブランドイメージが良い 日本メーカーのブランド力が低い理由はフルラインナップメーカーだから 事例:SEIKOがフルラインナップメーカーである功罪 フルラインナップメーカーが憧れ