タグ

ecに関するdacksf25のブックマーク (33)

  • 2年で株価1.8倍。「工具界のAmazon」モノタロウ、快進撃を支える“自動倉庫”のつくりかた

    個人からも、ニッチな工具を扱うECとして知られている。20年前の創業当初はFaxでの注文が全体の約7割を占めていたが、2019年時点ではWeb注文が約9割になっている。 撮影:Business Insider Japan / モノタロウ 「工具業界のアマゾン」とも呼ばれ、製造業向け工具販売による売上が約1900億円(2021年12月期時点)の事業規模に成長しているモノタロウ(MonotaRO)。時価総額は1.2兆円(4月22日時点)、この2年で株価が1.8倍(2020年3月2日と2022年3月1日、終値ベースの比較)になるなど快進撃を続けている。 中小企業や建設の「現場」を支えるニッチなECというイメージの一方、IT業界においては、徹底的なデジタル化やデータ経営で効率化を進める企業としても知られている。 4月20日からは、新たな物流倉庫「猪名川ディストリビューションセンター」(兵庫県)も開

    2年で株価1.8倍。「工具界のAmazon」モノタロウ、快進撃を支える“自動倉庫”のつくりかた
  • 前期比160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のビジネス戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    18時で全員退社、それでも160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムにみる働き方の記事は、多くの反響をいただきました。クラシコムのみなさんが理想的な働き方を実現できているのは、代表の青木耕平さんが「働き方の設計図」を丁寧に描いてきたからだと感じます。その青木さんに、今回は前期比160%の業績を上げ続ける「ビジネスの設計図」について話を伺いました。ECのみならず、幅広い事業者にとって経営のヒントがあると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。 ビジネスの成長を阻む2つの壁は、供給の壁と、オペレーションの壁 ビジネスにおいて「常勝」の方程式は存在しませんが、やみくもに進んで成功するものでもありません。では、どうすれば成功の確率を上げることができるのでしょうか。青木さんは、ECビジネスの成長を阻む壁は「大きくは2つある」と考えているそうです。 青木さん:大まかに言

    前期比160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のビジネス戦略 | ライフハッカー・ジャパン
    dacksf25
    dacksf25 2015/06/04
  • XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア

    【インタビュー】小川安英(ギフトモールオンラインギフト総研 所長)|ギフト市場にDXがもたらす変化 “ソーシャルギフト”とは?

    XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア
    dacksf25
    dacksf25 2015/05/24
  • WordPressデザインの3つの変更方法とテーマ11選を紹介

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 「WordPressのデザインを自分好みに変更したい」 「WordPressのデザインは変更できるの?」 WordPressでWebサイトを制作していると、理想のデザインに変更する方法が気になる人も多いだろう。WordPressでデザインを変更する方法には、下記の3種類がある。

    WordPressデザインの3つの変更方法とテーマ11選を紹介
    dacksf25
    dacksf25 2015/05/23
  • 18時で全員退社、それでも160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムにみる働き方 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、ウォンテッドリー株式会社の平野です。「より良い働き方(=ココロオドル働き方)」をしている企業を取材する連載も、5回目を迎えました。 この度、お伺いしたのは、「フィットする暮らし、つくろう」をビジョンに掲げ、ECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営している株式会社クラシコム(以下、クラシコム)です。 暮らしを支える道具を扱う、人気のECサイト 「北欧、暮らしの道具店」は、北欧の暮らし方や働き方に魅せられた兄妹2人が2007年9月にスタートしたECサイト。北欧発のプロダクトをはじめ、日を含むその他さまざまな国の暮らしを支える道具たちを取り扱っています。 また、商品の販売だけではなく、「朝ごはん特集」や「料理家さんの定番レシピ」、「スタッフの愛用品」などの読みものコンテンツの更新、リトルプレス「暮らしノオト」を発刊、オリジナルジャムの製造・販売と、ECサイトの枠に留まらない活動が

    18時で全員退社、それでも160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムにみる働き方 | ライフハッカー・ジャパン
    dacksf25
    dacksf25 2015/04/07
    コーポレートアイデンティティとライフスタイルとの親和性が良いから、より業績と繋がってる感じ。長い目でみれば社会全体そうなればなぁ。
  • 2015年はWeb接客(おもてなし)元年になるのでは? - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    タイトルそのままです。 個人的に様々な環境の変化から今年はWeb接客(おもてなし)元年になるのではないかと思っております。 ・ネットショップ乱立 ・人口減と高齢化 ・海外ブランドの日進出 オムニチャネルがバズワードとして叫ばれている背景にはこういった要因があると思いますが、個人的にはもっとレイヤーをおとしてWeb接客(おもてなし)に真摯に向き合うことが必要になってくるのではないかと。 というのも上記の要因により、これまで以上に新規顧客の獲得にコスト発生し、それを推し進めるよりも既存顧客の満足度を引き上げ、年間購入回数や購入金額を上げるほうがはるかにコストを抑えられると思います。 オムニチャネルとWeb接客(おもてなし) 突き詰めるとオムニチャネルもWeb接客(おもてなし)も目的はユーザにチャネルの壁を感じさせない価値ある購買体験を提供することだと思いますが、より実務と向き合うとWeb接客

    2015年はWeb接客(おもてなし)元年になるのでは? - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
    dacksf25
    dacksf25 2015/02/17
  • 副業としてウェブショップを経営して1年

    職場が多彩なアイデア創出のためと起業を推奨してくれるため、ウェブショップを立ち上げて実際に経営してみた。 ただ、職場からの援助は法人としての取引を含めて一切なく、全て自己資金による。 たった1年で何が分かるんだと言われるかもしれないが、学んだことや何だかんだ考えたことが多くあるので少し書きなぐっておきたい ウェブショップを畳むときがきたら、自分の詰めの甘さを読み返してみたい。 カラーミーショップを利用(利用料が安い)決済はイプシロンを利用(カラーミーとの連携のため)オンラインモール(楽天・カラメルなど)に出店はしない(特にカラメルは集客力が低い割には手数料が高い。)オークションに出品しない(購買層の質が悪いため:無用なクレームなどの対応に割くリソースの無駄を省きたい)商材は輸入雑貨(主に自分の語学力をブラッシュアップするため)ターゲットは主に主婦(共働きをする必要がない≒生活に余裕があると

    副業としてウェブショップを経営して1年
    dacksf25
    dacksf25 2015/02/17
  • インディペンデントなローカルショップを世界とつなぐ「Farfetch」創業者ホセ・ネヴェス

    dacksf25
    dacksf25 2015/02/16
  • Amazonはいかに「すべての商品が最安値」だと思わせているか | ライフハッカー・ジャパン

    商品を買おうとしている時、皆さんは真っ先に「Amazonの方が安いかも」と思うのではないでしょうか。確かにAmazonで扱っている商品は安く見えますが、実はそういう認識を消費者に植え付けているだけだといい、最近のレポートではその方法が明らかになっています。「Amazonの商品は全てにおいて最安値」だと多くの人は思い込んでいるかもしれませんが、それは誤りです。Boomerang Commerceのレポートによると、これはAmazonの戦略で、人気のある商品を判断し、その商品に対し常に安値を付けているのだと結論付けています。例えば、人気のあるTVが他社よりも安い価格で売られていたとしても、対応するTVアクセサリーは価格を高くして、損失を埋め合わせしているかもしれないのです。あまり人気のないTVを探されている場合は、そのように価格を高く設定されている可能性があるとそのレポートは述べています。 A

    Amazonはいかに「すべての商品が最安値」だと思わせているか | ライフハッカー・ジャパン
    dacksf25
    dacksf25 2015/02/03
  • 第29回WebSig会議「効率化だけではない!中小~中堅ECサイトの成果を上げる「メディア編集力」とは」

    3/3開催,第29回WebSig会議「効率化だけではない!中小~中堅ECサイトの成果を上げる「メディア編集力」とは」,クラシコム青木さん発表資料です. http://websig247.jp/meeting/29/Read less

    第29回WebSig会議「効率化だけではない!中小~中堅ECサイトの成果を上げる「メディア編集力」とは」
    dacksf25
    dacksf25 2015/01/22
  • 商品もコンテンツも統一した編集方針で編まれているか 「北欧、暮らしの道具店」はメディア化の次へ

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    商品もコンテンツも統一した編集方針で編まれているか 「北欧、暮らしの道具店」はメディア化の次へ
    dacksf25
    dacksf25 2015/01/12
  • Webデザイナーが初めてECサイト(事業)をゼロから立ち上げたので流れをひと通りまとめてみた - WebデザイナーUnificブログ

    昨年2014年は、とある事業主のEC事業の立ち上げに携わりました@unificatです。 法人設立・EC Cube構築・配送業者・決済代行業者・etc...初めてやる事を手探りで色々やりました。まぁ「全部やりました」と言っても過言ではないかと思うくらい色々やりました。 他にも商品の仕入れとかもありますが、記事ではオンライン上で物販をおこなうEコマースの立ち上げについて触れてみたいと思います。 ちなみに技術に関するネタは全然ないので、技術的な内容を期待した人はごめんなさい。 1.サーバの選定・準備 サーバはレンタルサーバの中で探しました。リリースしてもまだ小規模なので、トラフィックが増えたり、複雑な事をし始めたらVPSや専用サーバを検討すればいいかなと思いました。 なによりWebデザイナーという立場でサーバ周りまで手を出すと、正直リリースまで時間が掛かりそうだと感じたからです。 選定の結果

    Webデザイナーが初めてECサイト(事業)をゼロから立ち上げたので流れをひと通りまとめてみた - WebデザイナーUnificブログ
    dacksf25
    dacksf25 2015/01/08
  • 年商1億円超えネットショップの売上データを大公開|ferret

    ferret編集部:2014年12月24日に公開された記事を再編集しています。 弊社ベーシックで運営する「デザインスマホケースのネットショップphocase(フォケース)」の売上やアクセス数までサイトデータを赤裸々に公開します。 ネットショップ運営者だけでなく、ホームページ運営者にとって有益な情報となるよう下記に記載します。 【訂正】文中に問題のある画像を掲載しておりましたので削除いたしました。ご指摘いただきありがとうございました。 そもそも、phocaseをはじめたきっかけ 先ほどの採用ページにも記載しているように、はじめたきっかけは、 「なぜ、普段使いできるオシャレなケースがないの?」から始まっています。 当時のスマホアクセサリー市場は約700億円(内半数がケース)の今後期待の市場だったにも関わらず、世に出ている商品のほとんどが画一的なデザインやキャラクターものか、高価なブランド物ばか

    年商1億円超えネットショップの売上データを大公開|ferret
    dacksf25
    dacksf25 2014/12/25
  • ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL

    戦国時代に突入したECサイト。 近年、ECサイトはサイト内のコンテンツを充実させた「ECサイトのメディア化」が大きく注目され、ただモノを売るためだけのサイトではなくなっています。 この「メディア化」では、サイト内のコンテンツを充実させることで商品やサイト自体に興味を持ってもらい、自分からまた来たいと思ってもらえるECサイト作りが重要になっています。 しかし、話を聞いたことはあっても、具体的にどのようなことが行われているのか分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、ECサイトにおける独自コンテンツの実践事例を紹介するとともに、メディア化のメリットについて説明いたします。 1. ライフスタイルが見えるコンテンツの事例商品の魅力を最大限伝えるには、ライフスタイルを見せることが重要です。その生活のファンになってもらうことができれば、そこで紹介されている商品も自然と買いたくなります。

    ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL
    dacksf25
    dacksf25 2014/12/25
  • 各業界でトップのECサイト15選~圧倒的な純利益率を出すしくみ~

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 当たり前のことだが、ECサイトの出来しだいで、売上は大きく変わる。 もちろん、あなたもそんなことは分かりきっているだろう。それでは、問題となるのは、どういうECサイトにすれば、もっと多くの売り上げが生まれるのかという点だ。 それを知るためには、実際に売上をあげているECサイトの実例を見るのが最も手っ取り早い。 そこで、日は、全部で15業種をピックアップして、それぞれの業種ごとにトップのパフォーマンスを出しているECサイトをご紹介する。 全て見るのは大変かもしれないが、何よりも生きた資料となるので、ぜひ、じっくりとご覧頂きたい。 ※下記の各種要素の採点データは、baymard.comより引用している。絶対的指標ではなく、ECサイト評価の1

    各業界でトップのECサイト15選~圧倒的な純利益率を出すしくみ~
    dacksf25
    dacksf25 2014/12/22
  • コンバージョン率改善で最初、二番目、三番目にテストするべき3項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンバージョン祭Weekにお届けする今回の記事は、テストを行う際に、どこから始めたら良いの?というコンバージョン改善初心者に贈るコンバージョン率改善の基ステップ的な記事を。事例も含めわかりやすい内容になっており、SEO Japanで紹介している記事がディープすぎるという初心者テスターの方には最適かも。 — SEO Japan ウェブサイトのテストは、非常に重要度が高い。しかし、どうでもいいことに貴重な労力を投じている人達は多い。ボタンの色を変えたところ、1.2%改善したものの、オファーを手直しすれば、320%改善する可能性もある。 結果を大幅に改善する変更のテストから着手するべきである。 コンバージョンの最適化のことがよく分からないなら、まずはこの記事を読むべき(日語)だ。 何を最初にテストするべきか? 最初にオファーをテストするべきだ。オファーは、ビジターに与えるモノではなく、ビジタ

    コンバージョン率改善で最初、二番目、三番目にテストするべき3項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    dacksf25
    dacksf25 2014/11/21
  • クラウドファンディング方式の落とし穴に危うくはまりかけた衣料品のECサイト「Flint and Tinder」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ

    海外では、当ブログで紹介した「Naked Wines」のように、不特定多数に比較的少額の資金提供を求めるクラウドファンディング方式でプロジェクトを立ち上げるECサイトがここ数年、続々と誕生している。 クラウドファンディングを募集するプラットフォームとしては、米国では「Kickstarter」が有名だ。 ニューヨークに誕生したアパレルのECサイト「Flint and Tinder」も昨年、Kickstarterで投資を募り、希望額のほぼ10倍の資金を獲得した。ところが皮肉なことに、このクラウドファンディングの大成功により、かえって事業の継続が困難な状況に陥ってしまったのだ。Flint and Tinderがはまりかけたクラウドファンディングの落とし穴と、同社がそこから抜け出すまでのストーリーを見ていこう。 「3万ドル」確保を目指してKickstarterでキャンペーン Flint and T

    dacksf25
    dacksf25 2014/11/19
  • ECサイトのメディア化によって得られる3つのメリットと3つの注意点 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECサイトのメディア化によって得られる3のメリットと3つの注意点 Googleによる検索ロジックの改変により従来型の被リンクによるSEO対策が意味をなさなくなり、ユーザーに送り続けた大量のPUSHメールによりメルマガの効果が目に見えて落ちてきていることは紛れもない事実となってきている。そんな中、ここ1~2年脚光を浴びてきているのが、コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングの中でも用いられるECサイト事業者によるオウンドメディアの運営だ。今回は、ECサイトとオウンドメディアの連携と、ECサイト自体をメディア化することについて考えていく。 <参考> ECサイトのインバウンドマーケティング元年がやってきた - 前編:ECサイトでもインバウンドマーケティングが重要な4つの理由 ECサイトのインバウンドマーケティング元年がやってきた - 後編:ECサイトでインバウンドマーケティングで成果

    ECサイトのメディア化によって得られる3つのメリットと3つの注意点 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    dacksf25
    dacksf25 2014/10/27
  • アパレルのスタートアップ「Outlier」が短期間でブランド化できた理由|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ

    「クラシック」や「定番」とされるファッションの中には、お洒落とはあまり関係のないルーツをもつものも少なくない。 たとえば、リーバイス501のジーンズは、もともとは炭鉱でのきつい労働に耐えられるように作られた作業服だった。また、現在では世界中で愛用されているバーバリーのトレンチコートは、第1次世界大戦の塹壕(トレンチ)戦に対応できるように工夫された英国軍御用達のコートを起源としている。 2008年にブルックリンで誕生した「Outlier」は、リーバイス501やバーバリーのトレンチコートのように機能的で、しかもスタンダードとなり得るアパレル製品を世に送り出すことを理想としている。ちなみに英語の「outlier」には、「働く場所から離れて住んでいる人」「異常値(統計において他の値から大きく外れた値)」といった意味がある。 同サイトの共同創設者2人はいずれもアパレルのデザインや作り方について正式な

    アパレルのスタートアップ「Outlier」が短期間でブランド化できた理由|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ
    dacksf25
    dacksf25 2014/10/27
  • 3年で売上800倍を達成!デイリー・ディール・サイト「Pick Your Plum」のお金をかけない成長戦略とは?|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ

    dacksf25
    dacksf25 2014/10/27