2009年7月25日のブックマーク (1件)

  • 藻から作るバイオ燃料 ヒトゲノムを解読したベンター博士の秘策 JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2009年7月18日号) 次世代バイオ燃料の開発競争で、藻が一歩リードしている。 英国の石油大手BPが自らを「Beyond Petroleum(石油を超えた企業)」と称し、石油会社の間で流行の色がグリーンだった頃、米エクソンモービルは代替エネルギー源の開発合戦から距離を置いていた。同社CEO(最高経営責任者)のレックス・ティラーソン氏はバイオ燃料を、ユーモアを交えて「密造酒」と呼んだこともある。 それが今、代替燃料の開発に熱心だった企業数社が二の足を踏み始め、事業規模を縮小している中で、エクソンモービルはまたしても周囲と逆の方向に進もうとしているようだ。 同社は7月14日、次世代バイオ燃料の開発としては恐らく過去最大となるプロジェクトに3億ドルの資金を投じると発表した。そして、それがうまくいけば、さらに3億ドルをつぎ込む用意があるという。 エクソンが6億ドル投

    daen0_0
    daen0_0 2009/07/25
    CO2を吸収して炭化水素(≒石油)をつくる藻。政府からも環境NGOからも投資されそうなビジネスだ。