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ブックマーク / makitani.com (5)

  • コーヒーゼリーにはバニラアイスがのってます―ありふれたUSPもちゃんと自己主張すれば意外に魅力的 - makitani.com

    先日、訪問先に向かう途中の喫茶店の前で、看板に目が留まりました。足も止まりました。 「コーヒーゼリー バニラアイスがのってます」 イラスト付きの、黒板風の手書きの看板です。なぜか妙にグッと来て、きっとこのお店のコーヒーゼリーはおいしいんだろうなと思ったのですが、次の予定があったので写真を撮るだけにして、そこを後にしました。 「コーヒーゼリー バニラアイスがのってます」という文章と、味のあるイラスト。ありふれたUSPかもしれません。USPとは「独自の売りになる特長」のこと。Unique Selling Proposition。競合他社との差別化や市場での競争優位性を保つのに、あるいはブランディングの側面において、重要な役割を担います。 実は「コーヒーゼリーにバニラアイスが乗っている」というのは、そこまで競合優位性があるUSPではありません。 カフェ・ベローチェのコーヒーゼリーにはソフトクリー

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    dafunk
    dafunk 2016/06/28
  • 何を売りにしたらいいのかわからなかったら、あったかい「みそ汁」訴求でもいいじゃない - makitani.com

    メインの「イチ押し」はあった方がいいけれど、なんでもない「みそ汁」も訴求ポイントの一つになるよ、というお話。例えば定屋さんが何を売りにしたらいいのかわからなければ、あったかい「みそ汁」訴求でもいいじゃない。 先日、JR品川駅のエキナカをワクワクしながらリサーチしていたら、こんな定屋さんの看板に出くわしました。 お味噌汁の付いた しっかりとした お事をどうぞ。 メッセージには「この店イチ押しのメニュー」もなく、なんでもない「みそ汁」推しでのお声掛け。適当なメッセージととらえるかもしれませんが、こう寒い日が続くと確かに「あったかいみそ汁、いいよね」とも感じます。 ※実は裏面には、ちゃんとメニューの一覧が載っていました。 以前テレビで、たしかダウンタウンの松さんだったと思いますが、「みそ汁の偉大さ」についてしゃべっていました。 「楽屋でべる弁当、あれ、何点つけますか? もう冷たなって、

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    dafunk 2016/01/27
  • 地域別の施策が打てるなら都道府県別インターネット人口を出しておくと便利 - makitani.com

    地域別に売り上げを見ていたり施策が打てるのであれば、「都道府県別のインターネット人口」を出しておくと便利です。上の図は、ある条件で出した都道府県別インターネット人口の図です。 とりあえず簡単に(乱暴に?)「都道府県別インターネット人口」を出すなら、「都道府県別の人口×都道府県別のインターネット利用率」で可能です。 まずは「都道府県別インターネット人口(仮)」を出してみる 都道府県別インターネット人口(仮) = 都道府県別人口 × 都道府県別インターネット利用率 都道府県別の人口 「都道府県別人口」は、総務省から住民基台帳に基づく人口として発表されています。総数だけでなく、年齢別や男女別でも数字が出ています。執筆時点で最新のものは平成24年8月発表のもの(そろそろ新しい内容が発表されるかもしれません)。 総務省|住民基台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成24年3月31日現在) 都道

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    dafunk 2013/08/06
  • Googleアナリティクスの曜日・時間別の掛け合わせデータからユーザー像を推測する - makitani.com

    曜日別や時間別のサイト利用状況といったアクセス解析レポートは、ある種「古典的」なデータです。今回は、Googleアナリティクスを利用して、その「曜日軸」と「時間軸」の組み合わせでより立体的にユーザー像を捉えていくと同時に、PCやモバイルの「デバイスカテゴリー軸」を加えて、より詳しくユーザー像や行動を推測していく取り組みを紹介します。 古典的な「曜日別」「時間別」レポートだけではなく、両軸の組み合わせとデバイスカテゴリー軸を加えてユーザー像の理解に活用する Googleアナリティクスには、曜日別や時間別のサイト利用状況を把握できる標準レポートは、執筆時では準備されていません(注)。ただし、値は取得しており、ディメンションと呼ばれる項目は準備されているので、カスタムレポートなどで利用できます。例えば「サイト全体の曜日別や時間別の、訪問やコンバージョンの状況」をまとめたカスタムレポートは、独自に

    Googleアナリティクスの曜日・時間別の掛け合わせデータからユーザー像を推測する - makitani.com
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    dafunk 2013/07/26
  • Google Analyticsのトラッキングコードga.jsで検索エンジンを追加する方法 (2) - makitani.com

    2011年3月4日追記。このエントリーの内容は最新ではありません。最新の内容は、下記URLを参照ください。 Google Analyticsに検索エンジンを追加する | レポート、コラム、資料ダウンロード | Cinci — Googleのアクセス解析ツール、Google Analyticsの検索エンジンの項目に、gooやBiglobe、Niftyなどを反映する方法のメモです。今年の1月のエントリーの改訂版。むしろ他エントリーの紹介です。 昨年1月のエントリーを書いた後、いくつか別の方法のフィードバックをいただきました。僕のエントリーも、Biglobeなど経由のクエリが取得できなかったり、書いた後にNiftyも仕様が変わったりで、内容としてはボロボロですね。他の方々もいろいろチャレンジしていたようですが、Googleの仕様を活かしつつ、かつスマートなものとして、creazy photogr

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