先日、訪問先に向かう途中の喫茶店の前で、看板に目が留まりました。足も止まりました。 「コーヒーゼリー バニラアイスがのってます」 イラスト付きの、黒板風の手書きの看板です。なぜか妙にグッと来て、きっとこのお店のコーヒーゼリーはおいしいんだろうなと思ったのですが、次の予定があったので写真を撮るだけにして、そこを後にしました。 「コーヒーゼリー バニラアイスがのってます」という文章と、味のあるイラスト。ありふれたUSPかもしれません。USPとは「独自の売りになる特長」のこと。Unique Selling Proposition。競合他社との差別化や市場での競争優位性を保つのに、あるいはブランディングの側面において、重要な役割を担います。 実は「コーヒーゼリーにバニラアイスが乗っている」というのは、そこまで競合優位性があるUSPではありません。 カフェ・ベローチェのコーヒーゼリーにはソフトクリー