タグ

2011年10月11日のブックマーク (5件)

  • 10月から就活を始める人のためのマニュアル | 外資就活ドットコム

    この記事では、10月から日系企業内定を目指して就職活動を始める大学生を対象にして、就職活動のノウハウをまとめています。特に、「とりあえず就活というのを始めてみようと思うけど、何やっていいかわからない。他大生とかバリバリ就活してるらしいし焦る」という人には、必要な情報を大体まとめているので一読してもらえればと思います。 就職活動の概要 就職活動のプロセスは、大まかに表すと以下のような感じです。 情報収集(各種企業説明会/OB訪問/書籍/日経テレコン) ↓ エントリー(ES=エントリーシートを書く) ↓ 選考(筆記試験/グループ面接/グループディスカッション/個人面接) ↓ 内定 外資系企業は選考が早いのですが、日系企業を中心に受ける場合、年明け位までは情報収集と筆記試験の勉強が中心になるでしょう。またこの時期に、業界やビジネス全般についての基礎知識をつけておくと望ましいです。具体

    dagama
    dagama 2011/10/11
    10月から就活を始める4年生のためのマニュアルではないの?
  • お願い、おわび、催促の文書は相手の立場に立って

    お願い、おわび、催促の文書は相手の立場に立って:文章コミュニケーション・リファクタリング!(7)(1/3 ページ) 「文章下手」が原因で、コミュニケーション不全に陥ったことはないだろうか? 言葉足らずで相手の誤解を招いたり、指示がまったく伝わっていなかったり……開発現場を改善するための「文章コミュニケーション」方法を紹介。 前回は、他人に何かを依頼する文書の書き方について解説しました。他人に何かを依頼するということは、できれば避けたいものです。言葉の使い方を間違えたり、まずい構成の文章を送ってしまうと、相手の気分を害してしまい、コミュニケーションが成り立たなくなってしまうことさえあります。 今回のテーマも、できれば避けたい類の文書、つまり、注意しないと相手とのコミュニケーションが成り立たなくなってしまう文書の書き方です。具体的には、お願い、おわび、催促の文書を書くときのポイントを解説します

    お願い、おわび、催促の文書は相手の立場に立って
    dagama
    dagama 2011/10/11
    お詫びされる方としてもめんどくさいからメールで済ませてほしい。どうせ損失は戻ってこないわけだし。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    dagama
    dagama 2011/10/11
    一時期「味が落ちた」のが全ての元凶でしょ。何が歴史と味だか。
  • 牛の角が顔面貫通、スペインの人気闘牛士 (ロイター) - Yahoo!ニュース

    10月7日、スペイン北東部のサラゴザで、人気の闘牛士フアン・ホセ・パディーヤさんの顔面を牛の角が貫通するという痛ましい事故が起きた。写真は4月の闘牛で槍を牛に突き立てるパディーヤさん(2011年 ロイター/Javier Diaz) [マドリード 7日 ロイター] スペイン北東部のサラゴザで7日、国内で人気の闘牛士、フアン・ホセ・パディーヤさん(38)の顔面を牛の角が貫通するという痛ましい事故が起きた。 パディーリャさんは闘牛用の槍を牛に突き立てたあと転倒し、そこへ興奮した牛が突進。角が下あごに刺さり、左眼にかけて突き抜けた。地元テレビの映像には、顔じゅう血まみれのまま「見えない、何も見えない」と言っているパディーヤさんの姿が映された。 闘牛場の医師が地元紙に語ったところによると、パディーヤさんは非常に危険な状態で、病院で手術を受けたという。 パディーヤさんは長年スペインの闘牛界で上位

    dagama
    dagama 2011/10/11
    人間と牛が決闘して、たまたま人間が負けたってだけだろ
  • 高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」 本田技術研究所鈴木常務 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

    技術研究所の鈴木哲夫取締役常務執行役員は9日、高回転・高出力型の大型バイクについて「そういう時代じゃない。乗りにくいものを造ってもしょうがない」との認識を示した。鈴木常務は同日、ツインリンクもてぎで報道陣と懇談し語った。 鈴木常務は「どんどん高回転、高出力になり、排気量メリットは200km/h超えた領域で初めて意味があるようになってしまった。『CBR1000』などのクラスのオートバイは10年前にホンダ・レーシングが8時間耐久レースに出ていた車と全く同一スペックになっている。そんなものは街中で楽しいはずも無いし、そういう時代じゃない」と強調。 「基的には、乗りにくいものを造ってもしょうがない。ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。だから少なくとも実用品というか、乗ってどうのというのは絶対負けないようにしろと、見せてどうとか飾ってどうとか

    dagama
    dagama 2011/10/11
    ブコメ読んで初めてバイクってそういう文化なんだなーと思った。