電子メールを“最強の”マーケティング・ツールに変える! “マス”ではなく“セグメント化された個”をねらえ 関連トップページ:CRM | ネットワーク/ワイヤレス “ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる”式に、無差別・大量に電子メールを送りつけることで顧客の購買意欲を刺激する時代は終わった。“スパム(迷惑メール)対策”が電子メール運用上の最大の課題となっている今、無差別のメール送信は、むしろ逆効果であるとも言える。CMO(最高マーケティング責任者)がいまなすべきことは、顧客を効果的にセグメンテーションし、対象となる顧客が欲する情報を、欲する時期に送信できるような技術を導入することである。電子メールを、自社と顧客とを結び付ける“信頼のライン”にできたとき、新たな電子メール・マーケティングの展開が見えてくるはずだ。 ベス・スタックポール● text by Beth Stackpole “マス・メール”時代