2006年8月4日のブックマーク (2件)

  • Web 2.0の挑戦者:ユーザー主導の検索エンジンチューニングを手軽に実現するHuckabuck

    HuckabuckのBlake Killian氏とそのチームがメールでのインタビューに応えてくれた。 Huckabuckはどのようなサービスを提供するWebアプリケーションですか。 Huckabuckは新しいサーチインターフェースです。これをサーチインターフェースと呼ぶのは、それが単なるメタサーチエンジンを超えたものだからです。検索キーワードを入力すると、GoogleYahoo、MSNの三大検索エンジンを使って検索を行います。でも、Huckabuckは、各エンジンについて、自分の好みに合わせて検索をチューニングできる点がほかと違います。チューニングには、ユーザーにとってわかりやすいグラフィックイコライザー型のインターフェースを使います。さらに、探しているものの種類により各検索エンジンの重み付けを自動調整する検索プリセット機能もあります。現時点では、ショッピング、社会、研究の項目でプリセッ

    Web 2.0の挑戦者:ユーザー主導の検索エンジンチューニングを手軽に実現するHuckabuck
    dai1980
    dai1980 2006/08/04
  • 電子メールを“最強の”マーケティング・ツールに変える! | “マス”ではなく“セグメント化された個”をねらえ - CIO Online

    電子メールを“最強の”マーケティング・ツールに変える! “マス”ではなく“セグメント化された個”をねらえ 関連トップページ:CRM | ネットワーク/ワイヤレス “ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる”式に、無差別・大量に電子メールを送りつけることで顧客の購買意欲を刺激する時代は終わった。“スパム(迷惑メール)対策”が電子メール運用上の最大の課題となっている今、無差別のメール送信は、むしろ逆効果であるとも言える。CMO(最高マーケティング責任者)がいまなすべきことは、顧客を効果的にセグメンテーションし、対象となる顧客が欲する情報を、欲する時期に送信できるような技術を導入することである。電子メールを、自社と顧客とを結び付ける“信頼のライン”にできたとき、新たな電子メール・マーケティングの展開が見えてくるはずだ。 ベス・スタックポール● text by Beth Stackpole “マス・メール”時代