タグ

ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (8)

  • 機長らの会話記録、消失か…ピーチ機異常降下 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーション機が那覇空港の手前で異常降下したトラブルで、同機がトラブル後も運航を継続したため、操縦室内の会話を録音するボイスレコーダーの記録が残っていない可能性があることが国土交通省などへの取材でわかった。 異常降下を巡り、機長と副操縦士のやりとりを解明する客観的証拠が失われていれば、運輸安全委員会の調査に支障が出る恐れもある。 国交省などによると、同機は4月28日午前11時50分頃、新石垣発那覇行き252便として運航中に、那覇空港の手前約7キロの地点で高度が約100メートルに低下。海面などへの異常接近を伝える対地接近警報装置(※GPWS)の警報が鳴った。 このため、機長は着陸をやり直し、同機は約20分後に那覇空港に着陸。同機はその後、関西国際空港に向かうため午後1時前に離陸の準備に入り、午後3時過ぎに同空港に到着した。 ボイスレコーダーは操縦室内の会話を

    dai_air
    dai_air 2014/05/01
    見てれぅ「機長らの会話記録、消失か…ピーチ機異常降下 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 」
  • 新千歳空港、未修正図を提供…グーグル流出 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    グーグル法人がメール共有サービス「グーグルグループ」を使って空港や駅ビルなどの図面を流出させていた問題で、新千歳空港(北海道千歳市)の空港ビルを運営する北海道空港会社(同市)が空港保安管理規程に違反して、修正が不十分な図面を同法人に提供していたことが分かった。 国土交通省新千歳空港事務所が12日、読売新聞の取材に対し、明らかにした。 同事務所によると、同社は2012年5月、グーグル法人にビルの図面を提供する前、同事務所に対し、図面の確認を求めた。立ち入りが制限される保安区域への扉などが記されていたため、同事務所は削除するよう指示。同社は同年9月、修正した図面を示したため、同事務所は修正済みの図面が同法人に提供されたと理解していたが、11日に再調査したところ、修正前の図面がわたっていたことが判明したという。

    dai_air
    dai_air 2014/04/14
    見てれぅ「新千歳空港、未修正図を提供…グーグル流出 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 」
  • 食べきれない、「わな猟」姉妹猟師が獣肉加工所 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    イノシシなどをオリなどにおびき寄せる「わな猟」に取り組む大分県豊後大野市の姉妹が、獣肉加工施設「女猟師の加工所」を同市大野町に開所した。 害獣退治とその肉の有効利用を目指している。 緒方町の田北たず子さん(61)と朝地町の東藤さき代さん(57)の姉妹。 2011年春、姉妹は大野町の実家近くの竹林でタケノコ作りを始めたが、イノシシに荒らされてしまい獣害を実感した。被害を受けている近所の人から、「猟師が少なくなっている。女性でも猟師になれる」と勧められ、わな猟免許を取得しようと東藤さんが、姉の田北さんを誘った。猟に使う道具や規則などを勉強し、その年の秋に狩猟免許を取得した。 免許を取って、先輩猟師に箱わなや、ワイヤを使うくくりわなの設置方法を習い、これまでにイノシシやシカなど85頭を捕獲。肉は自宅でべたり、知人に配ったりしていたが、次々に増えて消費しきれなくなってきた。 そこで、材として活

    食べきれない、「わな猟」姉妹猟師が獣肉加工所 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    dai_air
    dai_air 2014/01/30
    見てれぅ「食べきれない、「わな猟」姉妹猟師が獣肉加工所 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 」
  • ジェットスター機「燃料不足」で緊急着陸…福岡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    18日午後6時39分頃、成田発福岡行きのジェットスター・ジャパン139便(エアバス320型機、乗客乗員174人)が、「燃料不足のため着陸したい」と福岡空港管制塔に連絡し、同56分頃、緊急着陸した。 けが人はなかった。 同社は「管制塔から『滑走路に鳥がいる』と連絡があり、上空で待機していたところ、燃料が規定の分量を下回る可能性があったため緊急着陸を要請した」と説明。航空機は余分に30分間以上飛行できる燃料を積んでおかなければならないという。同機は結局、燃料切れにはならなかった。 同社は、日航空系の格安航空会社(LCC)で、2012年7月に就航した。

    dai_air
    dai_air 2013/09/19
    見てれぅ「ジェットスター機「燃料不足」で緊急着陸…福岡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 」
  • 警官から暴行、告訴受理 被害男性怒りあらわ : 東京多摩 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「何が起こっているかわからなかった。なぜ警察官から暴行されなきゃいけないのかと思い、地検立川支部に告訴した」。交通事故相談で訪れた東村山署秋津駅前交番で、巡査部長に暴行を受けた清瀬市の男性(24)が19日、読売新聞の取材に応じ、怒りをあらわにし、告訴の理由を語った。男性は14日、同支部に告訴状を提出、19日に受理された。 男性は8月26日午後7時40分頃、西武池袋線秋津駅南口の路上で、弟(22)が後方から乗用車にひき逃げされたため、近くの秋津駅前交番に、弟と一緒に相談に訪れた。対応した巡査部長に、下4ケタのナンバーと車種を伝え乗用車の捜索を依頼。巡査部長から「これだけじゃ無理だ」と言われたことをきっかけに、口論になったという。 その際、巡査部長は「口の利き方が生意気だ」と言い、右手で男性の胸ぐらを、左手で髪をつかみ、奥の部屋に連れて行き、壁にたたきつけ、左ひじで首を押さえたまま、右拳で腹

    dai_air
    dai_air 2012/09/21
    見てれぅ:警官から暴行、告訴受理 被害男性怒りあらわ : 東京多摩 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  • 中国機が滑走路誤進入、着陸やり直し…那覇空港 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    5日午後1時25分頃、那覇空港(那覇市)で、上海行きの中国東方航空2046便(エアバスA319―112型機、乗員乗客27人)が誤って滑走路に進入し、約5キロ北の上空で着陸態勢に入っていた成田国際空港発のエアアジア・ジャパン機(エアバスA320―214型機、乗員38人)が着陸をやり直すトラブルがあった。 けが人はいなかった。 国土交通省は事故につながる恐れのある「重大インシデント」に当たると判断。運輸安全委員会は同日、事故調査官3人を那覇空港に派遣した。 同省によると、中国東方航空機は管制官から滑走路手前で待機するよう指示を受けたが、そのまま誘導路から滑走路へ入ったという。 エアアジア機は8月の就航に向け、社員や国交省職員を乗せて試験飛行中だった。中国東方航空機が離陸するまで上空で待機し、予定より約3分遅れで着陸した。

    dai_air
    dai_air 2012/07/06
    見てれぅ:中国機が滑走路誤進入、着陸やり直し…那覇空港 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  • 千葉市民の騒音苦情殺到…羽田飛行ルート変更 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港の再拡張に伴う航空機の飛行ルート変更により、千葉市民からの騒音苦情が同市に殺到している。 昨年10月から今年9月までの1年間で200件の苦情が寄せられ、市は国土交通省との個別協議で被害軽減に乗り出した。だが、飛行ルート設定には制約が多く、ルート変更など抜的な解決策は難しい情勢だ。 航空機が千葉市上空を通過するのは「南風の好天時」。年間の37%を占め、D滑走路へ向かう北側ルート(高度約1200メートル)と、B滑走路へ向かう南側ルート(同約1500メートル)の着陸機が同市中央区の上空をそれぞれ通過する。便数は1時間あたり最大40機に達し、市は年間約7万2000機が通過すると推計する。 市環境規制課によると、飛行ルート直下の住民から、「うるさい」「テレビの音が聞こえない」などの苦情や意見があり、特に南寄りの風が多く吹く4~7月は計86件と多かった。 航空機の騒音の目安となる「W値」(う

    dai_air
    dai_air 2011/10/05
    千葉市民でよく真上を飛んでいくの見るけど、騒音が気になったことは無い。
  • 那覇管制官が居眠り、貨物2便が最大17分遅れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は13日、那覇空港の50歳代の主幹管制官が同日未明、夜勤中に居眠りをしたため約12分間無線交信ができなくなり、全日空の貨物便2機の離着陸が最大17分遅れるトラブルがあった、と発表した。 発表によると、バンコク発の全日空8422便が午前3時15分、同空港の南約22キロで管制塔に着陸許可を求めたが、応答がなかったために着陸を取りやめた。連絡を受けた那覇市内の別の場所にあるレーダー管制所と、上空で待機した同便が、専用電話や無線で管制塔を何度も呼び出したところ、同27分に応答があった。同便は、主幹管制官の管制で、定刻の17分遅れで着陸した。 上海行き全日空8431便も同16分、管制塔に飛行計画の承認を求めたが、12分間無線がつながらず、離陸が10分遅れた。管制塔に1人でいた主幹管制官は「うとうとしていた」と説明しているという。

  • 1