2016 - 10 - 24 ペロリでの障害再発防止の考え方と実施例 list Tweet こんにちは。 普段はEC系サービスの開発をしているsian-izmです。 今回はペロリでの障害再発防止の考え方と実施例について紹介させていただきます。 障害は前向きにとらえる 目指すべきは障害件数は0にすること。 しかし、システムを運用していれば、思わぬタイミングで障害がおきることはあるでしょう。 サービスが拡大している時であれば、自ずと件数も多くなると思います。 よって大切なことは、その障害をよりよいプロダクト作りのきっかけにしていくこと。 そういう点で障害を前向きにとらえていこうということです。 ペロリでは一定レベルのユーザー影響があり、緊急メンテナンスを行ったときには報告を上げる必要があります。 ただそれ以外でも、「よりよいプロダクト作りのきっかけのために」どんどん報告することを推奨しています