読んでも読んでもおもしろくない。なんでだ? ちょっと前なら、ガツンと来るようなリンクがあったはずなのに、いまはもうダメ。 もわーんとした、あたりまえのサイトしかない。 ネットがもうおもしろくなくなってきたのか?
あまりの反響に腰をすえて色々なご意見にお答えしなければと思いつつ、議論の焦点がぼやけているためにアニメやらイラストやら消費形態やらいろんなものの系譜を頭の中で整理していたらとてもじゃないけどすぐ書ける様な話でなくなってしまったので、脊髄反射で思ったことだけ書き記しておきます。 本文のクオリティは保証しないので、君はこのエントリを読んでもいいし、読まなくてもいい。 さて、元エントリ「なぜ作画の評価は割れるのか?」では、あえて“脚本・演出”の評価と“作画”の評価を切り離しています。これは、最近みられる“作画崩壊”に対するネット上のアニメファンの反応における問題点を明確にしたかったからです。 『グレンラガン』#4は脚本がダメだったから叩かれているのに、小林作画を擁護しているのは検討違い。本当にグレン観てるの?という批判については、上記の理由より「いやそんなこと申されましても…」としかいえません。
私がハルヒのEDや、らき☆すたのOPを見たときに感じた驚きを、昔の人はマクロスのミサイル群を見たときに感じていたんだろうか。 だとしたら、あのダンスシーンの演出も、「山本ダンス」として後世に名を残したりするんだろうか。
http://anond.hatelabo.jp/20070424164213 どこのラジオ局にも掛かったことがないようなミュージシャンであればアーティストがマイナー。 例えばマキシマムザホルモンぐらい知名度はあるけど、いいという人が少なければ人口としてマイナー。 個人的にマイナーとメジャーの境界線は倉橋ヨエコ、クラムボンクラスだと思う。 YouTubeに乗った形跡もなければマイナーじゃないかな。 でもね、名前を知っていても聴いたことない歌手とかミュージシャンなんていっぱいあるでしょ? 三波春夫クラスになると名前はドメジャーだけどミュージシャンとしてどんな楽曲を持ってるのか知ってる若い人はすくない。 要は三波春夫のアルバム聞いてみたい。それだけなんだ。
グレンラガンの4話が作画崩壊だとか、作画監督の演出で味が出てるとか、争論になってることについて。こんなこと日本の芸術作品とかではあんまりないよね。スポーツについても言える。個々の主観による批判、賞賛っていうのが出てる。作品を作る人たちを二人称として捕らえて、より良い作品を、感動を、面白さを要求する。この構図があるから、日本アニメはこんなに進歩していったんだと思う。 サッカーなんかはヨーロッパの影響があるのか、その色は強くないと思われるが、野球とかはプロに対して「頑張れ」という。プロに「頑張れ」ってなんだ?「Do your best!」なんて、全力出そうとしない奴なんか応援しないっての!プロに対しては華麗なプレーと勝利を要求しないと、プロに対する侮辱だ。日本的な風土、心とか言うけど、実際、日本は最低2度はリセットボタンが押されてる。明治維新と第2次世界大戦。せいぜい日本的な風土、心なんてのの
何を読んだのかを書くんだ!(anond:20070424113931)と言われてしまったのでちょっと晒してみよう。 anond:20070424113931で名前が出てた人も一部読んだよ! ちなみに読んだ順。 イリヤの空、UFOの夏(秋山瑞人)ライトノベルというならコレだよ古典だよキミぃ(意訳)と言われて選んだ。確かに今回読んだ中で一番「ラノベらしき匂い」がしたかも。あと巷でいうセカイ系という言葉が初めて腑に落ちた。感想としては……ギャグは面白かったけど主人公とヒロインに正直ついていけない感覚が今回一番強かったのと、舞台世界も説明不要と割り切られてる割りに、端々に半端さを感じてしまい違和感を持ったまま読み進めるのは辛かった。この辺が多分ラノベコードなんだと思う……ハードSFの技術者トーク部分みたいな。面白くなかったわけじゃないけど、読後感は微妙。半分の月がのぼる空(橋本紡)これはどうなんだ
メイド喫茶は昔はレイヤーばかりだっただろうし、今でもそうかもしれないけど 一般人へのメジャー度は昔と今とじゃ全然違うよ。 昔は「胡散臭いオタク御用達店の店員」だったけど今や「観光地の名物店の店員」だ。 こういう例えならどうだろう。 宮崎アニメを見ていると言う人と、オタアニメを見ている人をアニオタとして一緒にするとか。 DSで脳トレやマリオをやってる人と、エロゲやってる人をゲーオタとして一緒にするとか。
TV番組は基本的に局自体の制作か買い上げ。 でもってスポンサーからの利益で回収してる。 アニメは一部を除いて、逆に放送料を局に払って流してる。 その代わり版権を保有してるから、主な利益回収はDVDや商品化に依存というのがほとんど。
マンガなり小説なり映画なり、世の中の大抵のコンテンツは対価を支払うことで成立している。 むろん、アニメだってそうだ。 ただ、アニメが他と決定的に違うのは、その内容を視聴者がタダで見て、対価を支払うかどうかを決定できるということ。 テレビの電源を入れてチャンネルを回せばそれは勝手に流れてくるし、保存すれば手元に残すこともできる。 アニメのほとんどはビジネスとして歪んでいるといってもいい。 にもかかわらず、なぜかアニメを観る人間は作品に対して傲慢だ。 これがおかしい。 ここが気に喰わない。 こんなことをするクリエイターはアホだ 支払った対価は30分そこそこの時間と、わずかな電力。 何も損はしていないはずだ。 ましてや、中身を判断してから対価を払う権利すら与えられている。 他のコンテンツではまずありえないことだ。 アニメはほとんどタダで見れる。 だが、それはタダでは作れない。 あなたは、自分に与
事故を起こしてしまって、ちょっと請求額が大きかったんだ。大体1ヶ月分の給料くらい。 私はいわゆる「ワーキングプア」に分類されるような階級の人間なので、貯金などなくて、ちょっとだけでもいいから助けてくれって連絡してみたんだ。 「トラックで迎えに行くから、そのまま逃げちまえ」だって。 無理もないよな。 うちの父親は50代のはじめに早期退職して、そこから5年働いてない。2つ下の妹はパラサイトのニートだ。 うん、負担だろうな。今の状態じゃな。だから電話したくなかったんだ。 本気できつい時でもない限りは、出来るだけ助けを求めなくても済むように、ギリギリでも何とかやってきたつもりだよ。 まさか「逃げろ」なんて言われるとは思わなかった。 逃げるってどうやって。どこにだよ。周りの人たちの、私のやっちゃった事フォローしてくれた人たちの顔に泥塗って逃げろって? そんな事して、何になるっていうんだ。 何だかんだ
http://anond.hatelabo.jp/20070423184222 彼女が最近出来たんだが、すぐ他人を笑うんだ 芸術の秋、みんなで笑いましょう : 鈴木美潮 [マキャベリ][タキトゥス]賢明で思慮に富む人物 怒りよりも軽蔑を隠すことがより必要である。 [侮辱]侮辱された言葉は永遠に残る。タルムード 人々の意見が、彼ら自身の性格の告白である。エマーソン 【他人の振り見て我が振り直せ】【人のふり見て我がふり直せ】 ウィキペディアの有用性について - トラッシュボックス nonenoは硫化水素で死んだ 理想社会なんて夢物語.. 代替案のある生活 > なぜ、東大が一番なのか? : ITmedia オルタナティブ・ブログ 学歴に異常な執着を持つ上に、母校東大への執着が強く、 後輩議員や新聞記者たちに学歴を事細かに聞き、 東大卒でないと露骨に馬鹿にするので非常に嫌われていた。 早稲田大学出
自分だけが使うプログラム(*1)を作ろうと思ってやっていいか相談したら、レビューしろと言われた。 なんでだよwwと思いながらもレビューしたら、例外中の例外を取り出して、システムで対応しろという。 なんでだよwwwと思いながら、「いや、それは・・・」と反論したら、やれと言われ、分かりましたと答えた。 そのあとは反論した事をさして、「お前は話を聞かない。」とか、「なんでそんな投げやりな口調なの。」とか、どう聞いてもいちゃんもんとしか思えないセリフをはく。 こいつは何がしたいんだ。 オレのほうが間違いなく詳しいんだから黙れよ。wwwwwwww 誰か助けてくれ。 *1 手動でやってる作業を面倒だからシステムにしようとした。 メリットは、作業時間の短縮、ミスの減少、属人化防止。 デメリットは、なし。
どんどん日常が戻ってきました~~~(笑) みんな、旅行記の感想どうもありがとう! 一緒に旅してる気分になってくれたなんて嬉しい! おかえり。とか、ゆっくり無理しないで。とか嬉しい! 飲み過ぎないで。とか嬉…何おぅ!? うん。無理しすぎないようにやってくね(*^_^*) さてさて、 今日はほんっと久しぶりに友人の朱音と会いました! 少し前までは、私達会いすぎじゃね? ってくらいしょっちゅう会ってたんだけど、 今やお互いなかなかスケジュールが合わなくなっちゃって… 今日、何ヵ月ぶりかでやっと会う事ができたんだよー☆ 収録の合間の空き時間だけだから短い時間だったんだけど、 近況なぞ話したりして、すごい楽しい時間を過ごしました☆ と言ってもお互いの日記を隅々まで読んでいるので 近況の大半はそれぞれ把握していると言う 見事なストーキングぶりだった訳ですが(笑) 帰りがけ朱音のリクエストでデパートに寄
米Vertical Computer Systemsは4月20日、米Microsoftを特許侵害で提訴したと発表した。 Verticalは18日にテキサス州東地区連邦地裁に訴状を提出、同社の米国特許6,826,744号をMicrosoftの.NETシステムが侵害していると申し立てた。 問題の特許は、「任意のオブジェクトフレームワークでWebサイトを生成するシステムと手法」と題されている。 これは任意のオブジェクトフレームワークでコンピュータアプリケーションを作成する手法に関連する特許で、コンピュータアプリケーションのコンテンツ、フォーム、機能を分割して、個別にアクセス、修正できるようにする方法をカバーする。任意のオブジェクトを作成し、オブジェクトライブラリでライフサイクルを通じて管理し、設計フレームワークでこのオブジェクトを配備して複雑なコンピュータアプリケーションで使用する方法にも適用さ
Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く