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2008年1月18日のブックマーク (6件)

  • d2.hatena.ne.jpのその場編集モードで画像や商品もその場で記事に挿入できる機能の実験を行っています - はてなダイアリー日記

    はてなダイアリーの新しい編集モードの実験を行っているd2.hatena.ne.jpのその場編集モードで、画像や商品もその場で記事に挿入できる機能の実験を行っています。 d2.hatena.ne.jpでは「編集画面モード」と「その場編集モード」という2つの編集モードの実験を行っていますが、「その場編集モード」で画像や商品の挿入もその場でできるよう機能追加を行いました。その場編集モードで記事を編集中に、「登録する」「キャンセル」ボタンの右側にある「写真・商品を挿入する」リンクをクリックすると、ページ内にウィンドウが表示されます。 ウィンドウ内ではフォトライフに画像をその場でアップロードすると記事に記法が挿入されたり、過去にアップロードした画像を選択して挿入したりといったフォトライフと連携した機能や、はまぞうも画面遷移することなくその場で操作でき、Amazon楽天の商品を手軽に紹介できるように

    d2.hatena.ne.jpのその場編集モードで画像や商品もその場で記事に挿入できる機能の実験を行っています - はてなダイアリー日記
  • おもてなし - ため日記

    01:25 | 先日、とある友人が深夜に土鍋で炊き込みごはんを炊いている様子をustreamで配信していて、とてもおいしそうだったので思わず夜中の2時ぐらいに家を飛び出し我が家から走って10分ぐらいのところにある部屋にお邪魔して炊き込みごはんをいただいてきました。部屋には段ボールが散らかっていてお世辞にも綺麗な部屋とは言いづらいのですが最終的に5人集まり、土鍋ごはんと僕が途中で買っていったカップみそ汁、あとはみんなでこたつに入って軽くお酒を飲みながらWiiでゲームをしてテレビを見て人生相談をしたりなどしながら解散しました。ウェブコミュニティでもオフ会でも家庭でも職場でも、およそ人が集まる場所にはホストによる「おもてなし」もしくは「ホスピタリティ」が必要だなあと常々思っているのですが、それは特に豪勢な事が提供されるとか綺麗な会場を押えるということではないのだなあと思った夜でした。誰かが呼び

    daichan330
    daichan330 2008/01/18
    ネットからリアルへ
  • コード面接 - jkondoの日記

    先週、今週と続けて技術者の採用面接が続いている。最近はこうした面接の際に、「コード面接」とでも言うべきものを始めている。今までも、社員と一緒に人生ゲームとかをやってもらうゲーム面接をやっていたんだけど、今年からはこれの代わりにより実際の業務に近いことを社員の前で実演してもらうようになった。 エンジニアの場合にはやはりコードを書いてもらうのが一番、という事で、いくつか用意したお題の中から好きなものを選んでもらって、30分から1時間くらいでコードを書いて動かしてもらう。大型の液晶テレビにパソコンのディスプレイを映してもらって、それを他の社員が見守る中コードを書いてもらっている。 大勢の社員の前で画面を見せながらコードを書くのは相当なプレッシャーだと思うし、応募者の方には大変だなあと思うが、社員の方は気軽なものでいつも非常に楽しそうにその様子を見ている。あれこれコードについて勝手な意見を言ったり

    コード面接 - jkondoの日記
    daichan330
    daichan330 2008/01/18
    「アルゴリズム面接」≠「コード面接」である以上、受験者が使いこなしてる言語でだいぶイメージが左右されそうだけど、はてなだとやはりJavaScriptやPerl辺り?誰かFortranとかCOBOL等を使う強者はいないのかな?
  • goodoldppsdays = evil_libra に関するまとめ@ ウィキ

    good = evil という、笑うに笑えない洒落。 いかにも中学生ぐらいが考えて悦に入ってそうな発想だ。 然し。その実体は、… 東京都小平市在住の、精神疾患系の医療機関にて通院治療中の、三十代後半男性であった。

    goodoldppsdays = evil_libra に関するまとめ@ ウィキ
    daichan330
    daichan330 2008/01/18
    色んな意味で1年前が懐かしいですねw/まあでもこれは無いと思う。
  • 「武者ガンダムMk-II」も参戦と、まさにスペシャル――「ガンダム無双 Special」

    異形の「武者ガンダムMk-II」参戦 武者ガンダム 2007年3月に発売されたプレイステーション 3タイトル「ガンダム無双」が、なぜプレイステーション 2で? その疑問はあくまでもPS2で「ガンダム無双」を楽しみたいというユーザーの声に後押しされた形での発売とのこと。しかもただの移植にあらず。新たなシナリオと新キャラクター(モビルスーツ)「武者ガンダムMk-II」を収録してのまさにスペシャル版となっている。 追加されるのは、PS3版の「ガンダム無双」でも登場している「武者ガンダム」のシナリオ。PS3版では特定の条件で使用することもできた重装備機体だっただけに、専用のシナリオが期待できる。なお、新キャラクターとなる「武者ガンダムMk-II」のメカニックデザインは「機動戦士ガンダムUC」などを手がけたカトキハジメ氏が担当する。 「ガンダム無双」は、コーエーの無双シリーズを担当するω-Force

    「武者ガンダムMk-II」も参戦と、まさにスペシャル――「ガンダム無双 Special」
    daichan330
    daichan330 2008/01/18
    よりによって武者wwww
  • PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」

    バンダイナムコゲームスは、昨年3月に発売したプレイステーション 3(PS3)向けソフト「ガンダム無双」を、プレイステーション 2(PS2)向けにアレンジし、「ガンダム無双 Special」として2月28日に発売する。新世代機向けに発売したゲームソフトが、一定以上の期間を経て旧世代機向けに焼き直して発売されるというのは、きわめて異例だ。 一般的に、新世代機のソフトを旧世代機に移植しないのは、グラフィックの質などを大幅に落とさなくてはならないためだ。PS2版ガンダム無双のグラフィックスはPS3向けより粗くなり、コーエーがPS2向けに出してきた無双シリーズと近いものになるようだ。 グラフィックに目をつぶってでも新世代機・旧世代機双方で出す――というケースでよくあるのは、海外ゲームメーカーが映画コンテンツを題材にしたタイトルを発売する場合。これは版権を大枚はたいて買い取っているため、あらゆるハード

    PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」