タグ

ブックマーク / rikio0505.hatenablog.com (6)

  • ここが良かった!〜京アニ版CLANNADの第二十二話までを振り返る - rikio0505’s blog

    とりあえず、残りは特別編だけということで、レギュラー放送はこれで終わり、ということになったCLANNADアニメですが、ここいらで振り返ってみたいと思います。 基的には楽しみました。 +良かった点 一話のオープニングまでの演出 一話を見た後にも書きましたが、あの、渚と坂を上り始めるまでの、モノクロとカラーが入り混じって入れ替わる、あの演出です。あれはまさに「神」でした。渚と出会うまでの朋也と、出会ってからの朋也では、まさにあれくらいの劇的な変化があって当然ですから。と言うか、あれ以前の朋也は死んでるも同然でしょうし。しびれましたし、泣けましたw -共通ルートが充実していて、かつ楽しめた ギャルゲでは、ルートに入るまでの共通部分が一番退屈と言われますが、このアニメ版はかなり序盤から面白かったですからね。それに、キャラ同士の横の繋がりがかなりあったので、賑やかで楽しく、世界に広がりが持てたよう

    ここが良かった!〜京アニ版CLANNADの第二十二話までを振り返る - rikio0505’s blog
  • 京アニ版Kanonが(商業的に)思ったほどでは無かった理由って何だろう?? - rikio0505’s blog

    京アニは、ハルヒやらきすたで儲けた金を鍵に注ぎこんでいるとか揶揄されていたんですが、CLANNADのここまでの好評ぶり、DVDの売れ行きの良さを見ていると、どうやら鍵作品も一般アニメファンにも受け入れられるようで。ならなおさら「Kanon」の失敗が浮き立つような気がします。「特別編」が無かったことも、不振ぶりを覗わせますよね(CLANNADでも、一期終了後に夏休みのエピソードを入れるそうです)。 ちなみにAIRも好評だったですし、CLANNADも好評だったのに何故Kanonだけ? …まあ失敗だったかどうかってのは伝え聞いただけでどうなのかわからないんですが。まあ、その理由を少し探りたいと思います。 -構成の失敗 全部見てないのでわからないんですが、聞いた話によると、かなり名雪ファンは怒っているみたいで。各キャラのルートを恋愛なしで描き、最終的にはあゆエンドという構成に無理があったのかもしれ

    京アニ版Kanonが(商業的に)思ったほどでは無かった理由って何だろう?? - rikio0505’s blog
    daichan330
    daichan330 2008/03/13
    「京アニ版Kanon」は視聴者要望に応えたって意味合いが強そうだけどな/id:Ratty 「京アニ版Kanon」は現状MBSでは放送されてないはず。「CLANNAD」と勘違いしてるのでは?
  • 最も相応しいギャルゲのコンシューマ機とは? - rikio0505’s blog

    リトルバスターズ!は、先にコンシューマ移植だったんじゃね? と思っているりきおです。 そういえば最近、ギャルゲのコンシューマ移植に二の足を踏んでいるような気がしないでも無いのですが、今はその「ハード選び」がもの凄く難しい時期なんじゃないかな?と思っています。 今までは、言うまでも無くPS2でよかったですし、まだまだギャルゲをやる分にはハード性能もゲーム容量も問題ないレベルです。ただ、さすがに衰退しつつあるわけですので、今から移植、となると、半年〜1年先を見据えないといけないこともあり、選択しずらいように思います。 そして、今一番ハードの普及が進んでいるのは…Wiiです。が、どうでしょう? ギャルゲをメインにやってる僕らみたいな人間には、何故か手が出しづらくないですか? N64とかGC、あるいはマリオやゼルダなど任天堂系のハードやゲームを定期的に買っている人たちにとっては買いやすいのですが、

    最も相応しいギャルゲのコンシューマ機とは? - rikio0505’s blog
    daichan330
    daichan330 2008/03/12
    そもそもPCからの移植という時点で、据え置き筐体の方が好まれそうな気もするが…?
  • 涼元悠一氏がKeyを去ったのは正解だったのか?! - rikio0505’s blog

    Wikiを眺めていたんですが、涼元悠一氏がアクアプラス(Leaf)に移籍してたんですね…。全然知らなかったです。ただ、移籍後一年以上経っているのに、まだシナリオ担当として作品は発表してないですよね? ライトノベル作家としては何か出しているみたいなのですが。 さて、改めて涼元さんがKeyから去って、Keyには都乃河さん一人しかライターがいなくなったわけですが、涼元さんがKey退社時に言っていた「Keyをクビになりました」が当だとすると、Key・あるいはVA馬場社長がKeyから外す事を決断したわけで、それが現状、正解だったかどうなのか? Keyにおける涼元さんシナリオを振り返りながら考えて見ましょう。 そもそも、あまりサンプルがありません。AIRではシナリオアシスタントをしていたそうですが、過去編(Summer編)を担当していたとかどうとかっていう未確認情報があります。もしそうだとしたら、す

    涼元悠一氏がKeyを去ったのは正解だったのか?! - rikio0505’s blog
    daichan330
    daichan330 2008/01/19
    順序が違う気がする。涼元氏が抜けて都乃河氏が入ったのでは?
  • 二次元作家・クリエイターのほとんどはプロじゃない - rikio0505’s blog

    タイトルは挑戦的ですが、別にそういう内容ではないので。 先日の、リトバスでシナリオを書いているライターさんのうち、城桐央氏と樫田レオ氏が外注(専属ではない)だと言うことに関連するのですが、そもそも、専業のライターでやっている人のほうが少ないのか?と言う疑問が湧いてきました。と言うのも、樫田レオ氏はサラリーマンとの兼業でライターをやっているようですし、ライター業だけでっていってる人自体も少ない可能性すらあるわけです。 先日、パソゲー業界に知り合いが多数いる友人と飲んできたわけですが、そのときに言ってたのが、割と人気のあるメーカーのライターでも、せいぜい年収は200万程度。あと、若いうちしか勝負できないとか。どこまで当かわかりませんが、HAL出のヤツが言うことなんで間違ってはいないでしょう。そこそこ売れてる人(らしい)でそんなんなんで、あまり売れないゲームのライターなんかだと、当にお金

    二次元作家・クリエイターのほとんどはプロじゃない - rikio0505’s blog
    daichan330
    daichan330 2008/01/08
    あまり「アマチュア」と「プロフェッショナル」の境界線が作家業界では他と比べて明確でないのかもしれない。
  • Keyにはライターが一人しかいない件について - rikio0505’s blog

    リトルバスターズ!のビジュアルファンブックを見ていたら…衝撃的でしたね。今のKeyには、ライターは都乃河勇人氏ただ一人しかいないそうで。もちろん、麻枝さんはライター卒業とか言っているので除外していますが…。要は、城桐央氏や樫田レオ氏は外注(バイト?)ということらしく…。こんな状態で麻枝さんはライター卒業と言っているのが、正直よくわかりません。 そもそもKeyって、専属のライターをあまり長居させていないんですよね。久弥直樹氏はKanonのみ、涼元悠一氏もAIR・CLANNAD・planetarianの3作で解雇(?)。その他のライターは、麻枝さんと都乃河さん以外すべて外注だったりするので、ぶっちゃけ「育てていない」と言うことにもなります。 それでも、リトバスまでは麻枝さんがいたわけで、太い柱があったから何とかなっていたわけですが、それが無くなる次回作以降はどうなるのでしょう? SS作家出とい

    Keyにはライターが一人しかいない件について - rikio0505’s blog
    daichan330
    daichan330 2008/01/08
    魁氏や丘野塔也氏は「同じVA系列の別ブランド所属」だし、いたるちんは別のVAブランド作品にも関わってるしで、「Key」という1個のブランドより「VA」というもっと大きな枠組で考えるべきかと。
  • 1