2018年11月6日のブックマーク (3件)

  • Maya初心者向け 「プレイブラスト」って何?

    どうも!Maya太郎です 最近Mayaを勉強する方たちは 「プレイブラスト」の機能を学んでいるのでしょうか? 最近はマシンパワーが強力なので プレイブラストを利用する必然性が減ってしまった気もするのですが… プレイブラストとは 昔、CGマシンが非力だった時代 今時のCG環境のようにビューポートプレビューがグリグリと軽快に作業できませんでした。 当然、再生ボタンを押してもフレーム落ちがひどくて アニメーションのスムーズなプレビューが困難だったのです。 例えばこのようなシーンでも昔はスムーズに再生できない時代がありました。 (そもそもこんな表示すら無理だったのですがw) ワイヤフレーム表示にしたり… タイミングチェックの場合はバウンディングボックス表示にして 表示負荷を減らして リアルタイム再生に少しでも近づく工夫が必要でした。 これらの形式では、地面やオブジェクト同士などの「めり込み」等の確

    Maya初心者向け 「プレイブラスト」って何?
  • Blenderでの人体モデルのUV展開 - soramame式

    3Dモデルを作成するとき、テクスチャを付ける場合にさけて通れないのがUV展開作業です。初心者の方にとっては難しく感じてしまうところかと思います。 BlenderでUV展開する場合の操作とコツなどを紹介します。 UVの概要 UV展開とは3Dモデルにテクスチャ画像をどのように貼り付けるかを決めるための作業です。3Dモデルはポリゴンデータで構成されていますが、ポリゴンデータを適当なところで分割して、1枚の画像上に配置していきます。この3Dデータを2Dの画像上に配置していく作業をUV展開と呼びます。 小学校で立体図形の展開図の問題を習ったと思いますが、UV展開もちょうどそんなイメージです。 “UV”ってなんなの?って気になって先に進めない人のために。3DCGでは座標を高さ、横幅、奥行きをXYZの3座標で表現します。それに対して3Dモデルで扱う画像の座標は高さと幅をUVで表すようにしたことからそう呼

    Blenderでの人体モデルのUV展開 - soramame式
  • スプラトゥーン2 ウデマエシステムの詳細 ガチパワーとキル数の関係性や飛び級の仕組みなどを詳しく紹介【10/5更新】

    ウデマエメーター(ウデマエC-~S+)ウデマエメーターはバトルに勝つことで上昇します。勝利すると、ウデマエC-からSでは10ポイントまたは20ポイントを、ウデマエS+では9~20ポイントを獲得できます。ポイントを100にするとウデマエが1つ上がります。獲得するポイントはプレイヤーがその試合で勝利する確率によって変動します。その試合で勝利する確率が高いと判断された場合、勝利時の獲得ポイントが少なくなり、負けた時は敗北ポイントを多く獲得します。 その試合で勝利する確率の計算式 敗北ポイントウデマエメーターのほかに、負けるとポイントが加算されるポイント(以下「敗北ポイント」とする)があります。 1試合で得る敗北ポイントの値は不明です。頂いたコメントにて、4回の負けでウデマエメーターが割れることが確認されていることから、1度に得る敗北ポイントの最大値は25以上ということになります。 敗北ポイントが