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  • Blenderでの人体モデルのUV展開 - soramame式

    3Dモデルを作成するとき、テクスチャを付ける場合にさけて通れないのがUV展開作業です。初心者の方にとっては難しく感じてしまうところかと思います。 BlenderでUV展開する場合の操作とコツなどを紹介します。 UVの概要 UV展開とは3Dモデルにテクスチャ画像をどのように貼り付けるかを決めるための作業です。3Dモデルはポリゴンデータで構成されていますが、ポリゴンデータを適当なところで分割して、1枚の画像上に配置していきます。この3Dデータを2Dの画像上に配置していく作業をUV展開と呼びます。 小学校で立体図形の展開図の問題を習ったと思いますが、UV展開もちょうどそんなイメージです。 “UV”ってなんなの?って気になって先に進めない人のために。3DCGでは座標を高さ、横幅、奥行きをXYZの3座標で表現します。それに対して3Dモデルで扱う画像の座標は高さと幅をUVで表すようにしたことからそう呼

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