エシカルファッションやフェアトレードに代表されるように、地球環境や公正な社会との共存につながるプロダクトを積極的に選ぶという購買行動は、一時的なトレンドにとどまらず、消費スタイルのひとつとして、すっかり定着してきた。 また、見た目のよさや機能性のみならず、その背景にあるストーリーや、作り手への共感が、プロダクトの付加価値につながるケースも少なくない。 ・発展途上国の様々なプロダクトを集めたマーケットプレイス 米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)を卒業した2人の女性起業家によって2014年に創設されたオンラインマーケットプレイスが、「Enrou」だ。 Enrouは、グアテマラの「Hiptipico」やインドの「Village Artisan」など、ものづくりを通じて地域活性化や雇用創出に取り組むソーシャル企業31社と提携。 ファッション、アクセサリー・食器・雑貨・ファブリックなど、