タグ

Webに関するdaikiuedaのブックマーク (6)

  • これからのモバイルWebと最新動向

    2. Who? html5j  代表 Google  Developer  Experts  (Chrome) HTML5  Experts.jp  副編集⻑⾧長兼エキスパー ト html5j  ビギナー部(副部⻑⾧長)/Web先端 技術味⾒見見部  (顧問)/⽇日jQuery  Mobile ユーザー会  (管理理⼈人)/Sublime  Text  2 Japan  Users  Group  (管理理⼈人)などなど Blog:  http://d.hatena.ne.jp/pikotea/ 吉川  徹  /  Toru  Yoshikawa @yoshikawa_̲t

    これからのモバイルWebと最新動向
  • 「テレビだったらどうだった?」戦艦武蔵の映像配信で思ったこと、なるほどこれは理解できる

    情報を発信する側が、テレビや新聞という既存メディアを無視する。 ある種の条件を満たす人たちから、それを実践しつつある感じだなぁ。 — やせ我慢A (@yasegamanA) 2015, 3月 13 先日ライブ中継の形で行われた、戦艦武蔵の沈んでいる情景をとらえた映像の公開。高解像度の映像がニコ動やYouTubeでリアルタイムに配信され、それがほぼ同時にテレビでも転送配信されるという、色々な違和感を覚えさせる状況下で行われた。 これについて「既存のメディアが同じような情報展開をするとしたら、ベタで知識も無いコメンテイターの語りがわらわら盛り込まれたり、要らぬテロップが画面を埋め尽くしたり、プッシュしたい新人歌手の歌やえげつない効果音で雰囲気を台無しにされたり、肝心な部分は『特典映像満載のDVD発売予定』なんて形になるんだろう」という指摘が続々ツイッターのタイムライン上などで見受けられた。 多

    「テレビだったらどうだった?」戦艦武蔵の映像配信で思ったこと、なるほどこれは理解できる
  • 分散メディア革命/NowThis News が示す Webサイト消滅への道

    「分散型 BuzzFeed」構想のリアリティが増してきた。 BuzzFeed をしのぐ急展開を示す動画ニュース NowThis News は、 自社サイトを閉鎖し、「ホームページ」の死滅を宣言、メディアビジネスの新段階に入る。 分散メディア革命の先端を紹介する。 「“バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃」 で、米 BuzzFeed がめざすのは、コンテンツの実質の閲覧者と閲覧数の獲得が重要であり、それは自社サイト上における閲覧数の獲得に優先する、と論じたのは2014年8月のことでした。 記事の“さわり”を、過去においては検索エンジンに、最近では Facebook その他ソーシャルメディアへと露出する(分散)、それをテコに自社サイトへの集客手段する(集中)という、メディア業界人に広く知られたコンテンツマーケティングの定石を超えた発想が、萌芽としてそこにありました。

    分散メディア革命/NowThis News が示す Webサイト消滅への道
  • “バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃

    50億円もの資金調達を実施した米 BuzzFeed。 日をはじめとする海外への展開を格化するが、 その影で、メディアビジネスの将来を左右する構想がリークされた。 まだアイデアレベルながら重要なコンセプト「分散型 BuzzFeed」について、検討する。 米 Business Insider のテック分野担当記者 Alyson Shontell 氏の「The Next Big Media Company Might Have No Website Or App At All(きたるべきビッグなメディアは、Webサイトもアプリも、何も持たないかもしれない)」は、短い論ながら、これからのメディアビジネスを構想する際の重要な思考実験に触れたものです。 稿では、このコンセプトに着目してみたいと思います。 併せて同記事が参照する、NYTimes.com 掲載の Mike Isaac 氏「50 Mi

    “バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃
  • Push Notifications on the Open Web  |  Blog  |  Chrome for Developers

    If you ask a room of developers what mobile device features are missing from the web, push notifications are always high on the list. Push notifications allow your users to opt-in to timely updates from sites they love and allow you to effectively re-engage them with customized, engaging content. As of Chrome version 42, the Push API and Notification API are available to developers. The Push API i

  • コンテンツをスマートにするための3つの施策

    理想ではなく必須の課題 今後ますますマルチスクリーン化が加速していきます。どのデバイスが流行するか … というより、特定のデバイスのためにひとつひとつ作り込むことが難しくなります。アクセスするためのデバイスは増え続けると同時に、デバイスとの接し方も千差万別です。 Apple Watch のようなデバイスでコンテンツを消費するということはないかもしれません。しかし、そこがコンテンツへの窓口になるとしたら、その小さなスクリーンを使った誘導の仕方や表現を考えなければいけなくなります。コンテンツを消費する場が従来と同様パソコン、スマートフォン、タブレットだとしても、キッカケを与えてくれる入り口は多種多様です。まったく新しいデバイスかもしれませんし、聞いたこともないアプリやサービスを経由して訪れる可能性もあります。 どのような形状にも耐えられるコンテンツとデザインが必要とされる時代。従来のような『ペ

    コンテンツをスマートにするための3つの施策
  • 1