タグ

2014年6月15日のブックマーク (2件)

  • 羽田と成田を鉄道で結べ!政府が実現に本腰 - IRORIO(イロリオ)

    政府は成田空港と羽田空港を結ぶ「都心直結線」構想を今月中に策定する「観光立国に向けた行動計画」に明記する模様だ。 安部首相がトップの観光立国推進閣僚会議で行動計画を策定後、国土交通省が実現に向けた需要調査に着手する。 羽田空港から東京駅を介し成田空港と繋ぐ都心直結線構想 現在想定されているルートは、京成線成田空港駅から発車した電車が新設の東京駅に乗り入れ、京急線羽田空港駅に到着するルートである。 仮に都心直結線構想が実現した場合、東京駅から成田空港駅まで約36分、東京駅から羽田空港まで約18分と劇的に所要時間を縮める事が出来る。ちなみにこの東京駅は「新東京駅」となる模様だ。 これにより、成田空港に到着した海外からの旅行客が都心に出易くなるのだ。また、千葉方面、神奈川方面から通勤している方々にも乗り換えが減り便利になると共に、ラッシュ時の混雑緩和にも効果がある。 当に必要なのか疑問の声も

    羽田と成田を鉄道で結べ!政府が実現に本腰 - IRORIO(イロリオ)
    daishi_n
    daishi_n 2014/06/15
    これ、成田まで専用に線路を掘るんじゃなくて、都営浅草線のバイパス線路だろ。つくばEXもこの新東京駅に延伸する案があるけど、オリンピックには間に合わないだろう
  • 武富士以上…若者を食い物にする学生支援機構の奨学金、えげつない取り立ての実態

    朝の情報番組『あさイチ』(NHK総合)が4月28日に放送した特集「奨学金が返せない!?」の内容が物議を醸している。番組内では、大学在学中に日学生支援機構から有利子の奨学金を借り、大学卒業後に1年契約の非正規職員となった若者が、生活の見通しが立てにくい中で、長年にわたって返済の負担を背負わざるを得ない状況が紹介された。 これに対し、日学生支援機構が「奨学金について著しく誤解を招きかねない内容があった」として、機構のホームページに反論文を掲載したのだ。 「返還誓約書に記載された返還総額が借用金額より高い」という番組の指摘については、「返還誓約書には政令で定めた上限利率である3.0%で仮計算した返還総額が印字されている」と反論。さらに「利息が高すぎる」という批判に対しては、「利息付(第二種奨学金)であっても、利率は一般の教育ローンよりかなり低く抑えられている」などと、利率比較表も掲載して説明

    武富士以上…若者を食い物にする学生支援機構の奨学金、えげつない取り立ての実態
    daishi_n
    daishi_n 2014/06/15
    そろそろ返済が必要なニセ奨学金は「教育ローン」にするよう名前変えろよ。