◆有機野菜で離乳食、伝統野菜で調味料 心の豊かさや上質な暮らしぶりなど、滋賀らしい魅力を県内外に発信する「ココクール マザーレイク・セレクション」の今年度分の商品やサービスを、県が発表した。選ばれたのは、有機野菜を使った離乳食や伝統野菜を使った調味料など10件。県は今後、ウェブサイトや各種イベントのほか、来年東京都内にオープンする情報発信拠点などを通じてPRしていく。 ココクールは、県内に埋もれる魅力的な商品やサービスをPRし、滋賀のブランド力向上を目指そうと、平成24年度に創設された。滋賀の別称「湖国」と「かっこいい」を意味する「クール」を組み合わせた造語。 今年度は5〜6月に過去最多となる計210件の応募があり、学識経験者や企業関係者らが審査。審査員らの意見を踏まえ、県が(1)自然との共生(2)三方よし(3)上質な暮らしぶり(4)滋賀らしさ・創造性(5)市場創造性-の5つの基準で評価し