就職活動における選考の1つとして「グループディスカッション(グループワークとも呼びます)」があります。近年はこのグループディスカッション選考を実施する企業が増えてきています。 私は人事部時代に新卒採用をしていた際に、数百人の選考を実施してきました。その経験も踏まえて、どのようにすれば選考に通過しやすいか解説していきたいと思います。 【グループディスカッションとは】 グループディスカッションとは、決められたテーマを元に複数人のグループでディスカッションを行い、1つの結論を出すというものです。その過程を選考官が見ていて、合否が決定されます。 多くの場合は書類選考の次くらいの、比較的早い段階で参加する選考になることが多いです。そのため、グループディスカッションを通過できないと面接にたどり着けないことも多く、苦手意識をもってしまうと就職活動全体に影響を及ぼしてしまいます。 【グループディスカッショ
![【人事はどこを見ている?】グループディスカッションの評価ポイントと落ちる人の特徴 - 元人事部が伝えたい!〜就職活動成功の秘訣〜](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea404bbe4ffdf8d8afe8c0961cd34398e9b056ea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fi%2Finvestor19%2F20200127%2F20200127175346.png)