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2017年5月15日のブックマーク (7件)

  • オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    この文章は広告についてのものだ。広告業界では、未だに議論が続いているだろうが、私の中では結論は出ている。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ。デジタルネイティブ世代にとって「熱狂」する対象ではない。例えば、その証拠に2016年半ばからiOSの有料アプリランキングのトップにいるアプリをご存知だろうか。それは、広告ブロッカーだ。多くのユーザーがお金を払ってまで、広告など見たくないと思っているのだ。 なぜ広告は、そこまでユーザーから嫌われるようになったのだろうか。多くの広告業界人はなぜ広告が嫌われているのか、当に理解していない。 広告がユーザーから嫌悪感を持たれるまでになってしまった最大の理由は、一般のユーザー同士のコミュニケーション時間の増加だ。 メディアを通じた情報コミュニケーションは、「情報の送り手から受け手へ」と伝わる。かつては、この「送り手」の位置は、テレビや新聞の

    オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    dal
    dal 2017/05/15
  • 医者として働き始めて不思議なこと

    今年から研修医になって実際の医療現場の渦の中にいると不思議に思うことがいくつもある 最初に感じたのが医療行為の不思議さだ 自分が経験した科が内科だからかもしれないが毎日パソコンを弄っているだけで患者が治っていくのである 外来で経過を見ていた患者が肺炎を起こし呼吸困難になったので入院した 私は取り敢えず点滴のための静脈路確保のため患者さんに針を刺した 針を刺したら逆血が来たので静脈と針先が繋がったことが確認できたら否や、ナースさんは「あとはやっておきます」 といって交代してくれた その間に私は電子カルテで「オーダー」を出す 呼吸困難なので酸素マスクの指示を入れる。 発熱があるので一応血にばい菌がないか「血液培養」を取る。培養を取れたことを確認しだい「抗生剤を塩水に混ぜて点滴に入れて下さい」と指示を入れる。 その後、他の患者さんの作業があって入院患者さんの元を離れたのだが、その数十分後に入院

    医者として働き始めて不思議なこと
  • 母の事を雑巾と呼んでいた事を思い出した

    両親は私が幼い頃に離婚していて、私は祖母に育てられた。 うちは男の跡継ぎが必要な家で、母は後継ぎを産めなかったから離婚したと聞いた。 父は再婚して今は二人の弟が居る。 父の再婚相手とは一緒に暮らした事が無いが、年に数回は会って事をしたりする。 仲は悪くない。弟達は姉弟というより親戚の男の子って感じだ。 父とは月に一度面会する。それなりに関係が良好だと思う。 そんな状態で去年までは過ごした。 去年祖母が急死した。高校を卒業する直前だった。 お前ももうすぐ大人なんだから一人暮らしでもやっていけるだろうとそのまま一人暮らししている。 でも寂しい。予想以上に寂しくて、父に一緒に暮らせないかと持ちかけた。 無理だと即答された。予想していたとはいえ悲しかった。少しは悩んでほしかった。 おもわずお父さんは女の子なんていらないんだもんねと言ってしまった。 謝ったけど、あれ以来父とはぎくしゃくしてる。 唐

    dal
    dal 2017/05/15
  • 理解するべきユーザビリティとデザイラビリティの違い

    Interaction Design Foundationはグローバルにデザインレベルの向上を目指す、デンマーク発の非営利団体です。 「デザイラビリティ(Desirability)とユーザビリティ(Usability)の違いとは何か」という質問はUXデザインの分野でよく見受けられるため、区別できることは重要です。 なぜなら、ユーザビリティはUXの基であり、ユーザビリティ(使いやすさ)がなければ、価値のあるUXを作り出すことが難しいからです。一方で、デザイラビリティ(望ましさ,好ましさ)がなければ、ユーザーの心にいつまでも残ることはほとんどありません。記憶に残り、誰かにオススメできるUXではなくなってしまう可能性があります。 ニールセンノーマングループが2008年アムステルダムで定義した、UXの4つのシンプルな段階があります。 ユーティリティ ユーザビリティ デザイラビリティ ブランド体験

    理解するべきユーザビリティとデザイラビリティの違い
    dal
    dal 2017/05/15
  • レトロな3Dマップを手軽に作成できる「Low Poly Art Maker」

    さまざまな最新技術や描写表現が進化する現代でも、昔ながらのレトロなデザインは、根強く人気の高いジャンルの一つ。中でもレトロゲームの世界のようなデザイン表現はいろんなシーンで活用されています。今回はそんなレトロな質感の3Dマップを手軽に作成できる「Low Poly Art Maker」を紹介したいと思います。 種類豊富なパーツを組み合わせて、自分だけのオリジナルレトロマップを作り上げることができるアートメーカーです。使い方が分かりやすく紹介されたムービーが公開されていますので、まずは以下よりご覧ください。 ムービーは以下より 用意されたフィールドに、家や道路、看板、木などのパーツを自由に配置。独特のカクカクとした描写の素材は、さらに適度なレトロ感をデザインに与えてくれます。パーツ以外に「water」というレイヤーを使うことで川や池を表現できたり、フィールドや全体のカラーをチェックで変更できた

    レトロな3Dマップを手軽に作成できる「Low Poly Art Maker」
    dal
    dal 2017/05/15
  • 背景画像をダイナミックに動かしつつParallax効果を作れる「fullPage.js」:phpspot開発日誌

    インストーラのようなウィザードをWEBで実現できる「jQuery Smart Wizard 4... 次の記事 ≫:WebGLを使った超リッチな背景イメージ描画「WebGL Scroll Spiral」

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