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ブックマーク / newsweekjapan.jp (3)

  • ツイッターができなきゃスパイ失格

    イギリスのデイリーメール紙によれば、イギリスの情報機関で国内の治安維持を担当するMI5は、フェースブックやツイッターのようなソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の使い方が分からないスパイ工作員を含む職員を解雇する方針だ。 MI5のジョナサン・エバンス長官は3月、英議会の情報・安全保障委員会で、ベテラン秘密工作員数人のコンピューター技術がサイバーテロに対応できないレベルにある、と語った。 対テロ戦にはサイバー攻撃対策も含まれる、というのがMI5の信念だ。過激派は支援者を募ったり、集会を開くときにSNSを利用する。スパイ工作員がインターネットの世界を理解する重要性は日に日に高まっている。 一部のスパイがテクノロジーの進化に恐れをなしている、というわけではない。そもそもテロリストのコミュニティーに侵入するには、SNSの基知識だけでは足りない。アカウントを作る方法が分かったとしても、

  • 日本の良さが若者をダメにする

    今週のコラムニスト:レジス・アルノー 想像してみてほしい----あなたは、日で生まれ育った18歳のフランス人。東京・飯田橋にあるフランス人高校を卒業したばかりで、将来のことを真剣に考えている(フリをしている)。自分の生きる道は、どちらの国にあるのか。フランスに渡る? それとも日に残る? あなたが新聞を毎日読んでいるなら、答えは自明だろう。もちろんフランスだ。 フランスは「joie de vivre(人生を楽しむ)」国だ。国際的で、若々しくて、開放的。世界1の美女に世界1のファッションブランド、世界1の景色とワインがそろっている。 一方で、日は「未来が約束された国」の座から転げ落ちてしまった。高齢化と景気低迷がものすごいスピードで進み、世界での存在感はすっかり失われている。 日にとって、世界はどうでもいいらしい。政治もメディアも自己中心的で、NHKの7時のニュースは国内ニュースばかり

    日本の良さが若者をダメにする
    dal
    dal 2010/04/06
    パリジェンヌ気分って別にフランス人になりたい訳じゃなくてパリジェンヌって言葉から連想される文化に浸りたいって事なんだからそんな文脈読み取ろうず
  • ユニクロに続け! 隠れた日本のスーパー企業

    今週のコラムニスト:レジス・アルノー 10月1日以来、ファッションの中心地パリは「ユニクロ・ショック」に見舞われている。この日、「ユニクロ」がヨーロッパ髄一の商業地であるパリのオペラ地区に、ニューヨーク、ロンドンに続き世界で3番目となる旗艦店をオープンしたのだ。開店以来、大勢が行列を作る賑わいを見せている。 この熱狂ぶりは、01年にエルメスが銀座に店をオープンしたときのことを思い出させる。パリっ子がどんなに我慢が嫌いかを知っている人なら、寒いなか彼らが並ぶのがいかにすごいことか分かるだろう。さらにすごいのは、この店が開店する数日前まではヨーロッパ大陸で誰も「ユニクロ」なんて知らなかったということ。ユニクロは少しずつ、非欧米企業としては初めてにして唯一、世界規模の生活用品ブランドになりつつある。このような例を、私は他には知らない。 ユニクロの例は、他の日企業にとって前向きな教訓になるはずだ

    ユニクロに続け! 隠れた日本のスーパー企業
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