要するに、日本の一般国民は「自民党はインフラ」という認識であり、与党政治家を介した請願・陳情→調整こそが、大衆が唯一実感できる政治参加チャンネルなわけだ。 デモストが排除されるのも、選挙が儀式にしかならないのも当然。 もっとも… https://t.co/D8fMuVgYwI
2007年12月に認知症の高齢男性が電車にはねられて亡くなり、遺族が鉄道会社から高額な損害賠償を請求された訴訟は、最高裁判決で遺族が逆転勝訴した。家族だけが責任を抱えなくてもいいとの初の司法判断で、地域で自分らしく暮らし続けたい認知症の人を勇気づけた。判決から3月で5年、その意義と課題を探った。 ■「はねられたらしい、急いで帰ってきて」 日が落ち、辺りは暗くなり始めていた。2007年12月7日午後5時ごろ、愛知県大府市。高井隆一さん(70)の父良雄さん=享年(91)=がデイサービスから帰宅して間もなく外へ出ていった。同居の母がうたた寝した、わずか6、7分の間だった。 隆一さんは東京都内の勤務先で、大府市に住む妻からの電話を受けた。取り乱した様子が伝わってきた。「(良雄さんが)JRの駅構内で電車にはねられたらしい。急いで帰ってきて」 ■一審名古屋地裁は、高額賠償を認める判決 良雄さんは認知症
一つのルートは紅海と地中海とをつなげるスエズ運河を経由するルートです。もう一つは、アフリカ大陸の最南端(南アフリカの喜望峰)を回るルートです。普通は、距離の短いルートであるスエズ運河経由を選ぶのが一般的です。ところが、新型コロナウイルス感染が広がって世界の荷動きが激減する中、外航海運のコンテナ船の場合、配船パターンをわざわざ遠回りの喜望峰経由に切り替える動きが拡大しました。 そのあたりの事情を、眺めてみます。 例えば、ロンドンと横浜間を例に取ると、アフリカ大陸をぐるりと回る場合では、14,500マイル(26,900キロメートル)かかるところを、スエズ運河を通れば距離は11,000マイル(20,400キロメートル)となり、24%の短縮となります。アフリカ喜望峰経由だと、およそ3,500マイルの遠回りの航海になります。仮に、時速20ノット(一時間20マイルの速度)だと、航海部分で175時間(お
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