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2013年1月29日のブックマーク (3件)

  • 第1回 機械学習を実践する前の基礎知識 | gihyo.jp

    みなさん、次のようなことができたらいいと思ったことはありませんか? 「顧客ごとに、適したタイミングと内容で、DMを送信できたら……」 「CGM系サイトへの誹謗中傷なんかのスパム投稿を自動識別できたら……」 「サーバの負荷が高まるタイミングを事前に予測できたら……」 一見するとこれらは実現していることがまったく異なりますが、じつはある共通点があります。それは「データを分析し、その結果を活用している」という点です。 Data is Kingの考えから得られるメリット かつてAmazonに在籍していたRonny Kohaviは「Data is King at Amazon」と言い、データの重要性を説きました。事実、Amazonはユーザの購買履歴から商品のレコメンデーションを行い、ユーザのサイト内の遷移履歴やクリック率からサイト構造の改善を行うなど、データを徹底的に活用していることで知られています

    第1回 機械学習を実践する前の基礎知識 | gihyo.jp
  • 第5章,第6章

    1.語り手 複素数は数学の中でもっとも美しいものであり,現在では科学にとって 必須のものになっている. 複素数の発見への道は困難なもので,その名前自体がその経過を表している:不可能数,虚数(想像上の数)と呼ばれたし,複素数(複雑な数)という名前は, 理解するのが難しい印象を与えている. 幸いなことに現在では,もうそんなに難しいものではない:今は比較的易しく教えることができる. アドリアン・ドゥアディーがこの章の語り手だ.優れた数学者で,多く の分野に貢献しているが,自分の研究はすべて複素数に関係するものだというのを好んだ. 彼は後で説明する複素力学系の理論を再生させた数学者の一人として名高い. 複素力学系理論に特徴的なことのひとつは,現在では計算機の助けを借りて表示できる非常に美しいフラクタル集 合を生成することである. アドリアン・ドゥアディーはこのような画像の作成を先頭に立って進めた数

  • GLSL編01 - OpenGL de プログラミング

    OpenGL de プログラミング トップページページ一覧メンバー編集 GLSL編01 最終更新: mikk_ni3_92 2010年02月08日(月) 17:36:50履歴 Tweet 現在地:メニュー >> GLSL >> GLSL編01 INDEX:GLSL編00 << GLSL編01 >> GLSL編02 目次 目次 GLSLの使用手順 【1】:シェーダオブジェクトを作成 【2】:シェーダファイル(.vertや.frag)を読み込んで、シェーダオブジェクトへ渡す 【3】:シェーダオブジェクトをコンパイル 【4】:プログラムオブジェクトを作成 【5】:プログラムオブジェクトにシェーダプロジェクトを接続する 【6】:プログラムオブジェクトをリンクし、使用する事を伝える まとめ(GLSLのセットアップ) 頂点シェーダを書く フラグメントシェーダを書く サンプルコード GLSLの使用手順

    GLSL編01 - OpenGL de プログラミング