ブックマーク / takedanet.com (1)

  • 武田邦彦 (中部大学): 対立の構図 対立は恥ずかしいこと(理科系)

    「tairitsurikakeitdyno.215-(10:00).mp3」をダウンロード 「tairitsunokoriitdyno.215-(0:37).mp3」をダウンロード(音声が10分で自動的に切れました.次から改善します。) 人間には「対立」というのがある。自分の意見が正しくて、相手が間違っているという論理をたてるのだが、理科系の私にはなかなか理解ができない。もし自分が「何の意図もなく、先入観も無い」状態で、相手も「ウソをついていない」場合は、「違う意見になる」ということがあり得ないように思うからだ。 多くの人は「そんなことはない。事実、この世は意見が違う事ばかりだ」と言われるだろう。でも「理科系」の私には「意見が違う」と言うこと自体がおかしいように思われるのである。 第一の問題は、自分が正しくて相手が間違っているのか、自分が間違っていて相手が正しいのかは、自分とその相手がいく

    danpansa
    danpansa 2012/08/16
    トラブルに巻き込まれることをわかっていて、表に出てきてものをいうのは偉いと思う。時々言いすぎてるけど。「リサイクルしてはいけない」の書名にそういう経緯があったというのを初めて知った。
  • 1