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2013年4月15日のブックマーク (4件)

  • マイクロソフト、スマートウォッチ市場への参入を検討か

    Microsoftが、今後活発化するとみられるスマートウォッチ市場への参入を検討していると報じられている。 アジアのサプライヤ幹部らがThe Wall Street Journal(WSJ)に語ったところでは、Microsoftはそのサプライヤに対し、タッチ対応の腕時計型デバイスである可能性がある製品向けに、部品を発注したという。ある幹部はWSJに対し、ワシントン州レドモンドにいるMicrosoftの研究開発チームと会ったが、同社がそのようなデバイスの生産を約束するか否かは不透明だと語っている。 米CNETMicrosoftにコメントを求めたが、稿執筆時点で回答は得られていない。 Microsoftは以前、この分野に手を出したことがある。一時期大きく宣伝された技術「Smart Personal Objects Technology(SPOT)」を搭載するデバイスを売り出していたのだ。大

    マイクロソフト、スマートウォッチ市場への参入を検討か
  • アップルの取締役、「iWatch」のうわさに言及

    Appleの次の一手」というフォルダに加えておくべき新たな話が出てきた。 Appleの取締役であり、Steve Jobs氏の親しい友人でもあったBill Campbell氏の最近の発言は、「iWatch」に関するうわさに対して(そして、同社の競合相手であるGoogleのハイテク製品「Google Glass」に対しても)注意を払う価値があることを示唆している。 米国時間4月12日に行われたIntuitの従業員向けイベントにおいて、Campbell氏は同社の最高経営責任者(CEO)であるBrad Smith氏との1時間にわたる対談のなかで、Bloomberg Businessweekの表現を借りると「素晴らしい製品を作りあげるためのものや、マネージャーが見せるべき振る舞い、テクノロジ業界およびその他の業界に見られる最近の浮沈」について議論した。 Campbell氏は今後のApple製品につ

    アップルの取締役、「iWatch」のうわさに言及
  • 次期「iPhone」のスクリーン--大型化のトレンドとアップルの思惑

    興奮が高まってきている。サムスンとHTCがそれぞれ「GALAXY S4」と「One」という最新の「Android」搭載スマートフォンでゲームを盛り上げた後、注目はAppleから次に発売されるスマートフォンに移りつつある。 Appleを追跡し、同社のサプライチェーンから情報を掘り起こしているさまざまなアナリストが、新しいフラッグシップ製品となる「iPhone」の発売は2013年初夏ではないかと予想している。Topeka Capital MarketsのBrian White氏は、それ以上のことを期待している。White氏の予想では、次期iPhoneのスクリーンサイズは少なくとも2種類、場合によっては3種類になるという。 同氏の言及で根拠となっているのは、より大型のディスプレイへの需要が高まっていることと、競合メーカーがきらびやかな大型ディスプレイを備えた新製品を着実に発売する中で、Apple

    次期「iPhone」のスクリーン--大型化のトレンドとアップルの思惑
  • Foursquare、広告ターゲティング向けにチェックインデータを販売か

    Foursquareは、新たに積極的な事業計画を掲げることで、事業の収益化とともに、負債残高の完済を検討している可能性が出ている。この計画は、35億件にも及ぶチェックイン情報に埋もれているデータを販売することで、広告主が広告のターゲットを絞るのに役立てるというものだ。 Yelpに対抗するためチェックインサービスからローカル検索へと移行を遂げたFoursquareは、同社のロケーションデータと行動データを利用して、アドエクスチェンジ経由で購入されたターゲット広告の精度を高めることを広告主に対して可能にする製品を探し回っていると、Ad Ageが伝えている。 Ad Ageはこの報道を「この状況に詳しい複数の幹部」の話としているが、Foursquare側はそうした製品の存在について認めることを控えた。同社は米CNETに対する声明で、「Foursquareは常に、当社の提供するデータが広告主やパート

    Foursquare、広告ターゲティング向けにチェックインデータを販売か