2016年9月8日(木)に株式会社スマイルブームからリリースされたWindows用RPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER(スマイルゲームビルダー)」。プログラミング不要で3DのRPGが作れることが特徴のツールとなっている。 今回、本ツールのプロダクトマネージャーである杉内賢次氏、プロダクトプランナーの重歳謙治氏にお話を伺った。実は両名ともに、フリーゲームに深く関わってきた経歴を持っている。そこで、お二人の経歴をお聞きしつつ、本ツールのコンセプトや込めた思い、今後のアップデート予定などを語って頂いた。 ゲーム制作に関するスマイルブーム社の取り組み――まずはじめに、『SMILE GAME BUILDER』の開発元であるスマイルブーム社の取り組みについてお聞きしてもよろしいですか? 杉内賢次氏(以下、杉内氏)もともと、弊社としては新しい時代のクリエイターのための制作支援ツールを作