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ActionScriptに関するdarumenのブックマーク (35)

  • 現場で使う機能は完全網羅! ActionScript のエディター比較表 | ClockMaker Blog

    ActionScriptにはFlash BuilderやFlashDevelopといったスクリプトを効率よく書くためのエディター(開発環境)がたくさんあります。Twitterの有志と一緒に作ったもので、エディターの短所・長所を比較したドキュメントがありましたので一般公開します。 資料を開く(別ウィンドウ) ActionScriptの編集に利用されていることが多い11種類のエディターについて、コード補完方法の種類、デバッガーの機能、価格といった50項目を比較した資料になっています。この資料一つで現場で使われるようなActionScriptのエディターの機能について完全にチェックできるようになっています。 資料を作った人 資料はTwitter上で募集した有志(匿名・10〜20人ほど)によって編集されたもので、各々のエディターのユーザーを中心にして、出来る限り客観的にデータをまとめたものです。

    現場で使う機能は完全網羅! ActionScript のエディター比較表 | ClockMaker Blog
  • Flashでインタラクティブアート勉強したい人におすすめの書籍まとめ | fladdict

    最近のFlashって、絵描く人とコードコードした人が分離しすぎちゃって詰まらないなぁと思ったので、両側やってみたい人向けのとっかかりになるとかまとめてみた。Flashでモニョモニョ動いたり、ビュワビュワ多量情報をビジュアライズした人向けの資料集。自分が実際に読んだ/持ってるからピックアップ。 ストックエントリベースだから、最新のとかは抜けもあるかも。 ■ActionScript 1 & 2編 Flash Math Creativity 初等数学と工夫でいかにイメージや動きをジェネレートするか?という。洋書のみ。数行のシンプルなコードによる習作から徐々に作品を発展させていくスタイルはインタラクティブなコーディングの初心者には大変勉強になる。ActionScript1によるフレーム直書のスタイルの為AS3から入った人はちょっとビックリするかも。サイトから掲載習作の全動作サンプルが見れ

  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
  • Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識
  • un-q.net

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  • level0.年間人気エントリーまとめ2009 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    さてさて、節目節目にはお約束のまとめエントリーです。これをやらねば新しい年は迎えられません。 さっそく行ってみましょう! level0.年間人気注目エントリー ベスト25 Flash HTML設定のまとめ 受託案件で制作チーム全員が心得ておきたい4つのポイント。 FlashでiPhoneアプリ開発。に向けて準備しよう! 爆速!!!"歩く"アニメーションの作り方 新PCに移行した際に手放せなかったAIRアプリ Flash制作に欠かせない3つのツール・まとめ編 はじめてのGoogleMapAPI 不要なメンバー変数・メンバー関数を減らすコツ 【wonderfl】Particle特集 おすすめBitmapFont 携帯Flash さらなる軽量化 最近のmobileサイト もうみんなProgressionやればいいのに、と思う今日この頃。 3Dの実装を1からやってみる Flashでのアニメーション

    level0.年間人気エントリーまとめ2009 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • swf バージョン管理を右クリックで | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 バージョン管理は、右クリック メニューにつけちゃおう。 swf ファイルを更新したのにかわってないよー。というときは大抵キャッシュによるもので古い swf が表示されていることが多いです。 そこで、右クリックで確認できるように ContextMenu をつけておきます。 ContextMenuItem(caption:String, separatorBefore:Boolean = false, enabled:Boolean = true, visible:Boolean = true) caption プロパティ コンテキストメニューに表示するメニューアイテムのキャプション (テキスト) を指定します。 enabled プロパティ 指定されたメニューアイテムが有効か無効かを示します。 separatorBefore プロパティ 指定されたメニ

    swf バージョン管理を右クリックで | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 不要なメンバー変数・メンバー関数を減らすコツ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    どうもtaroです. ちょっとした小ネタなのですが、変数のスコープを上手く利用して、不必要なメンバー変数やメンバー関数、クラスを減らす方法というのをご紹介いたします。 LoaderやURLLoaderを使う時、非常に良く出くわす問題として、一回しか使わないような変数をprivateなメンバー変数としてしまうことがありますが、僕は前から何だかこの書き方に少し疑問を持っていました。 private var _ldr:URLLoader; private var _data:Object; public function load():void { _ldr = new URLLoader(); _ldr.addEventListener(Event.COMPLETE, onLoaded); _ldr.load(new URLRequest(API_URL)); } private functi

    不要なメンバー変数・メンバー関数を減らすコツ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • SWFObject もフォントもホントにこまらない便利なジェネレーター | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 Flash でフォント ホントにこまる経験をして、UNICODE RANGE を自分で指定したいなーとおもってたら以下のサイトを発見! UNICODE RANGE GENERATOR http://www.zenoplex.jp/tools/unicoderange_generator.html UNICODE RANGE GENERATOR 使い方 1. [Language Range]_[Japanese Kana] のチェックボックスを選択。 2. [Source Text] にチェックした UNICODE RANGE の文字が表示されます。 3. [generate] ボタンをクリックします。 4. [Output Text] に ActionScript 開発用の UNICODE RANGE が生成されます。 早い!簡単!便利! 漢字もこ

    SWFObject もフォントもホントにこまらない便利なジェネレーター | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • ActionScript 3.0とPHPを使った独自デザイン&再利用可能な進捗付きアップローダー:phpspot開発日誌

    ActionScript 3.0とPHPを使った独自デザイン&再利用可能な進捗付きアップローダー 2009年10月09日- ActionScript 3.0とPHPを使った独自デザイン&再利用可能な進捗付きアップローダーの作成例がFlashtutsにて紹介されていました。 次のようなアップローダーのソースコードのダウンロードが出来る上、チュートリアル付きです。 独自にデザインできる、ということでアップロード部分のデザインにも手を入れたいという場合にはかなり使えそうですね。 ボタンのデザインはFlashのタイムライン上で独自にデザインすることが可能です。 ActionScriptのコードについてもそれぞれ解説があって参考になりますね。 PHPのコードがかなりシンプルなので、セキュアに作りたい場合はちゃんと書き換える必要はありそうです。 詳細は以下のエントリを参照してください。 Creatin

  • 無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blog

    FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)というActionScriptのエディターが非常に優秀で、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 FlashDevelopはソフトの軽さと強力なコードヒント機能によってプロのFlasherから熱烈な支持を受けているエディターです。まずはコードヒント機能がどのくらい優れているか分かる90秒のライブコーディングビデオを用意しました。 FlashDevelop Code Hint Movie from clockmaker on Vimeo. コードの補間によってキータイプの量を劇的に減らせ、自動的に整形されるため見通しの良いコードが仕上がるのがおわかりになるかと思います。 では、そんな便利で高機能なFlashDevelopのインストール方法を紹介します。できる限り

    無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blog
  • JavaScript/ActionScriptで相互に会話

    明けましておめでとうございます!! ども、amo-kです。 2009年最初の投稿は、JavaScript / ActionScript についての内容です。 個人的にはRIA大好物ですので、この辺りは興味深いジャンルです。 では、題に入ります。 JavaScript と ActionScript で相互に会話ができることを知った。 …ということは、 ブラウザ操作をトリガーにFlashを操作、 Flash操作をトリガーにブラウザを操作できるということだ。 これは面白い!! ※厳密には、FlashもブラウザのFlashプレイヤで動作している訳だがそこはおいておこう。 という訳で早速動作確認がてら、簡単なjs, as(Flex用mxml)を書き相互会話サンプルアプリを作ってみた。 サンプルアプリ概要 1.JavaScript(白色部分)からActionScriptの関数を実行

  • 電通鬼十則

    電脳コイルは怒涛の展開を見せ(先週の回はかなり動きや表現で面白い要素が一杯ありました)、来週最終回になるわけですが、最終回の絵コンテは磯光雄氏であります。これはまた伝説の回になるヨカン。 で、同じNHKで最近お気に入りは やさいのようせい N.Y.SALAD 世界観がたまらなく素敵です。 キャラの造形もとても素敵。 だれかなー?と思ったら天野喜孝氏が原作でした。 この人は当に作風の幅が広いなぁ・・・。 天野氏の名前は知らなくても多分見たことあるはずです。 有名どころだと、 ・タイムボカンのキャラデザイン ・ファイナルファンタジーの昔のころのパッケージ ・菊池秀行氏のバンパイアハンターDとかエイリアンシリーズなどの挿絵 ・栗薫のグインサーガとかの挿絵 ・押井守の天使の卵のキャラデザイン(多分) ですかね?(もっとあるだろうけど) ちなみにナレーションは原田知世。 この人の声はとても癒され

    電通鬼十則
  • Adobe:Flashでグラフ

    はじめに この記事では、XMLを利用して円グラフを描画する、簡単なサンプルアプリケーションを作成します。XMLで保存されたデータを読み込んで計算し、データの内容を表示するとともに、円グラフを1%ずつ回転させながら表示します。また、表示されたデータを画面上で直接編集し、画面に反映させることもできます。 サンプルファイルのダウンロード ダウンロード ad_mix_sample.zip (17K) ページ 1 / 7 次のページ 著者について

  • kmxslog » フルFlashサイトをProgressionで作り始める時にまず読むべき16の記事

    ボク的に第3次くらいのProgressionブームが来てるので少しチュートリアル等々の記事をまとめました。 16が多いのか少ないのか分かりませんが、3つの制作スタイル合わせて16です。 実際、用語ピンポイントでググったりすればもっと多くのエントリに出会えます。 また 公式ブログ でも Progression関連のエントリのまとめを隔週くらいでやる というステキカテゴリもありますね。あと、バージョンが古いものに関して書かれたエントリも勉強になったりすることもありますよ。 概要や大枠を掴んでしまったらいいのですが、初めのうちは意味が分からない。(ボクがそうだっただけ) それよりもちょっと前、まだどうしようか悩んでる人の背中をそっと押す、そんなエントリのまとめです。 そしてそのあとはガンガン突っ走っちゃって、そしてボクに教えてくださいw <コンポーネントスタイル> [チュートリアル] P

  • swffit - Smart Flash Resize Script - 100% Width and 100% Height

    swffit (formerly know as FitFlash) is a smart script that resizes your flash movie automatically if your browser window size is smaller or greater than your flash minimum desired size keeping it accessible independent of screen resolution. IMPORTANT: This project isn't being activelly maintained anymore and needs contributors, use it with care and make sure you read these notes and check the issue

  • GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ
  • シンプルな超汎用XMLパーサとか作ってみた | fladdict

    SimpleXMLParser.as コードを書いていて、一番嫌いな作業がXMLのパースだったりする。 できることなら一生パーサを書きたくないので、気合をいれてちょっと汎用的なパーサを書いてみた。 通常の商業案件で使う程度のXMlパースなら、このクラス使えば余裕でパースできる。以下ざっと使い方。 SimpleXMLParserは、XMLのノード名を基準にどのようにパースするかを指定できるパーサークラス。 以下のように関数、addNodeDefinitionを使って、このノードはString、このノードはArrayといった具合にパース方法を定義できる。 さらに、このノードはSpriteのインスタンスを生成しプロパティに注入・・・といったことも可能。 百聞は一見にしかずなので、如何SimpleXMLParserで、ざっと簡単なXMLのパースをしてみた。 var xml:XML = <items

  • Adobe MAX Japan 2009:Flash Player10の新テキストエンジン"Text Layout Framework"フル活用tips | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

    アドビシステムズのNat McCully氏はまず、「基調講演でも紹介されたIHTニュースリーダー(ニューヨークタイムス)はAIRアプリケーションで、携帯からもPCからも新聞紙とほぼ同じようにきれいで読みやすいレイアウトを実現しますと説明した。 これは新しいFlash Player 10のテキストエンジン、文字組エンジン、テキストレイアウトフレームワークによりつくられており、コードは90%くらいがActionScript、レイアウトとユーザーインターフェイスがフレックスのXML、あとはText Layout FrameworkのAPIを使っています。 世界の文字を正しく組版できます。タイポグラフィについてのフューチャーはたくさんあり、30個のスクリプトをサポートし、新しくサポートしたものもたくさんあります」と説明し、地球から地図をクリックすることによって、フォントが選ばれた国の言語になる様子

    Adobe MAX Japan 2009:Flash Player10の新テキストエンジン"Text Layout Framework"フル活用tips | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
  • Flash+ActionScript開発・習得に欠かせない12の神器-xingxx-