日本でのUber Eatsは「4.5時間で10件」が目安 中国のフードデリバリー市場は、2008年に「ウーラマ」が創業、美団(メイトワン)が追従し、激しい競争の末、美団がトップ企業となった。美団も日本のデリバリー企業も、ギグワーク(雇用関係ではなく、登録をするだけで自由な勤務体系で働ける)を採用しているのが特徴で、特にコロナ禍による失業や収入が減少した人のセーフティーネットとしても機能した。 しかし、美団が他のデリバリー企業と一線を画しているのは、その規模と配達効率だ。 ここでは日本におけるUber Eatsと比較してみよう。Uber Eatsは、実際に配達スタッフとして働いている人がブログを書いていることが多く、中には管理画面の画像を公開するなど、信頼できる情報発信をしている人もいる。 たとえば、ZEY社が運営する配達員向けの情報サイト「Uber Eats速報」から、配達件数などを計算し
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