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2011年12月21日のブックマーク (6件)

  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
  • EExt Japan - Sencha Touch登場 - モバイル用HTML5フレームワーク

    Ext CoreはダイナミックなWebサイト構築に最適な軽量かつ高機能なクロスブラウザー対応のJavaScriptライブラリです。その特徴は: ファイルサイズがコンパクトな約25kb (ext-core.jsをgzip圧縮した場合) 柔軟かつ利用しやすいオープンソースライセンスのMITライセンス Ext開発メンバーにより執筆された体系的かつ網羅的な75ページのマニュアル これまでのExt JSを同じ使い慣れた直感的なAPI Ext JS 2.2 Ext JSはリッチインターネットアプリケーション開発のためのクロスブラウザ対応JavaScriptライブラリです。 高性能でカスタマイズ可能なユーザーインターフェイス 優れた設計、文書が豊富、拡張性の高いコンポーネントモデル 商用ランセンスとオープンソースライセンスが利用できます Ext JS 3.0とExt GWT 2.0が

    day_bee
    day_bee 2011/12/21
    Sencha
  • 2011年の中から選ばれた開発者のためのWEB開発リソース50選

    2011年も多くのWEB開発のためのリソースが公開され、開発者を助けてくれました。今回紹介するのは2011年に公開された中から選ばれた開発者のためのWEB開発リソース50個、紹介する「Our 50 Favorite Web Developers Resources and Tools from 2011」です。 Less Framework 4 CSSのフレームワークから、便利なjsライブラリ、オンラインツールなどなど、それぞれのジャンルで選びぬかれた50ものリソースがまとめられています。今回はその中から幾つか気になったものをピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 Sencha CSS3 Animator & HTML5 Animations スマートフォンのフレームワークでも有名なSenchaからリリースされて入るCSS3とHTML5をタイムラインで編集できるツール CSS

    2011年の中から選ばれた開発者のためのWEB開発リソース50選
  • 「enchant.js」とHTML5がスマホアプリに変化をもたらす【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット

    ユビキタスエンターテインメント社長兼CEOの清水 亮氏は「enchant.js/100行から始められるHTML5ゲーム開発」をテーマに、HTML5がスマートフォン用ゲーム開発に与える変化について講演した。 清水氏は、まず「世界的にHTML5を利用したゲーム開発への動きが進んでいる。開発者の期待も高まっている」と語り、HTML5の波が押し寄せていることを述べた。 HTML5へのシフトが急速に進む理由を2つ挙げる。1つが、HTML5の機能向上だ。「HTMLといえば、これまでは紙の代替物でしかなかった。だが、HTML5になってさまざまなデータを扱えるようになり、表現力が圧倒的に高まった」と、HTML5の進化が魅力を高めたことを解説。 Flashにはないメリットも訴求する。「米Adobeから、モバイル向けFlashの新規開発停止と、次世代の主力OSであるAndroid 4.0への非対応が発表されて

    「enchant.js」とHTML5がスマホアプリに変化をもたらす【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット
    day_bee
    day_bee 2011/12/21
    スマホ ゲーム開発
  • HTML5によるスマホ用ゲーム開発を支援するJavascriptライブラリ「jAction」

    jActionプロジェクトはこのほど、HTML5によるスマートフォン向けゲームの開発を効率化するJavascriptライブラリ「jAction」のα版を公開した。 同ライブラリでは、以下のようなHTML5でスマートフォン向けのゲームを開発するために必要な基メソッドを提供する。 ImageClass→画像1つを読み込むためのクラス imageObj→複数の画像を一挙に登録するためのオブジェクト layer→jAction内に既に生成されている画像オブジェクトや描画オブジェクトを格納する配列。配列の順番に描画される hitObj→複数の物体の重なりを判定するオブジェクト jActionのWebサイトでは、jActionを構成する基的なメソッドや簡単なゲームの作成方法を紹介している「チュートリアル」、jActionでダウンロードできるファイル内に登場するメソッドの索引機能といった「リファレン

    HTML5によるスマホ用ゲーム開発を支援するJavascriptライブラリ「jAction」
    day_bee
    day_bee 2011/12/21
    ゲーム開発
  • HTML5やクラウドなどを使えばここまでできる「モーグリのツイートキャッチ」

    一見するとフツーのよくあるキャンペーンサイトですが、Flash・Silverlight・Javaといった追加プラグイン的なものを一切使っておらず、その裏側ではHTML5のCANVAS・SVG・Geolocation要素など使えるものを使いまくっており、しかもクラウドやCDN(コンテンツデリバリネットワーク)をバックグラウンドで使用、見た目よりもはるかに技術的にがんばりまくっている……というサイトがこの「モーグリのツイートキャッチ」です。 モチーフとしては、「FinalFantasy XIII-2」にてモーグリを投げ飛ばして遠方のお宝を探索させる「モーグリ投げ」をちょっと違う形で再現しており、このモーグリ投げによってネット上からTwitter上のツイートを集めてくることが可能になっています。もちろんツイートを集めるためにAPIを叩く際にもがんばっていろいろ工夫しています。 Internet

    HTML5やクラウドなどを使えばここまでできる「モーグリのツイートキャッチ」