バリューコマースは1月30日、検索連動型広告やコンテンツ連動型広告、ディレクトリ型検索エンジンを提供する子会社のルックスマート・ジャパンを統合、バリューコマース内に新たに広告本部を発足し、検索結果やコンテンツ連動を中心としたインターネット広告を開発すると発表した。 広告本部はルックスマートの事業を継承し、主に広告代理店経由で販売する新たなクリック課金型(CPC)のインターネット広告商品の企画、開発に注力する。このサービスの中には検索結果連動型のリスティング広告サービス、ウェブサイトのコンテンツ連動型リスティング広告サービスの「マッチスマート」、特定のユーザーを対象とした検索結果連動型広告の開発サービスを含む。 またバリューコマースは同日、ボイスバンクが運営するポッドキャスティング対応のブログサービス「ケロログ」および「BLOGROWN」に対して、アフィリエイト広告の配信を開始した。 ケロロ