転職は6回、現在は7社目という庄かなえさん。ロスジェネ世代と呼ばれる就職氷河期を経験。転職をしていく中でPR、マーケティングコミュニケーションの魅力に出会い、実践していくもなかなか理解が得られなかった時代を経て、現在の公益財団法人地球環境戦略研究機関 戦略マネージメントオフィス マーケティング・コミュニケーションズ マネージャーを務めている。 幸福感を得られる働き方を持続するために戦略的な転職をする。それを実現するために、履歴書というメニュー表に書ける経歴や実績を増やせるステップを選択していく。こんな転職観を教えてくれた。庄氏のこれまでのキャリアと50代に向けての展望をうかがった(以下、発話は敬称略)。 Webが一般に普及してすでに20年以上が経つが、未だにWeb業界のキャリアモデル、組織的な人材育成方式は確立していない。組織の枠を越えてロールモデルを発見し、人材育成の方式を学べたら、とい
![幸福度重視の仕事選び。50代以降の選択肢を広げるための戦略的転職 | 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ee34429fd70840e21899a422b424d8046ff60834/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2018%2Fcareer%2F2019%2Fwc11_iges_ogp.jpg%3Fitok%3DopCwIe-U)