2016年10月29日のブックマーク (3件)

  • 『響け! ユーフォニアム2』第4話と原作小説との比較 - 新・怖いくらいに青い空

    みぞれの独白と自己嫌悪 アニメの第4話に全体的に足りないのは、各登場人物から放たれる「毒」と、それが自分や相手を容赦なく傷付けていく様だと思います。第4話にしてようやく明かされるみぞれ先輩の心の叫び。希美のことが大好き、自分には希美しかいない、自分が吹奏楽を続けているのは全て希美のため。希美にとって自分は、大勢いる友達の中の一人で、退部することすら教えてもらえない、取るに足らない軽い存在。そんな事実を思い知らされることがたまらなく辛い! みぞれが見せる希美への強い執着。ここまでは原作もアニメもほとんど同じなんですが、ここから原作では次のような台詞が続きます。 「気持ち悪い。こんなふうに友達に執着するなんて」 「そんなことないです」 久美子は静かに首を横に振った。それ以来、どうしていいかわからなかった。震えていたみぞれの声に、微かな嗚咽が混じる。途切れ途切れの言葉が、久美子の鼓膜を激しくぶつ

    『響け! ユーフォニアム2』第4話と原作小説との比較 - 新・怖いくらいに青い空
    dazz_2001
    dazz_2001 2016/10/29
    ふむふむ。原作も少し読んでみたくなった。だけど、アニメのクオリティに満足しているので、アニメが終わったら、読んでみようかなぁ。
  • PSNやSteamのようなコミュニティと、プライバシーの問題 - ゲーマー日日新聞

    ・現代ではオンライン上のコミュニティ機能が発達し、多くの個人情報をゲーマーは共有する ・だがゲームを遊ぶだけで、そこまで情報を共有する必要はあるか?ログイン時間やプレイ時間まで? ・気にするほどの情報でもないが、気軽に楽しめるはずのゲームで、コミュニティがしがらみになるべきでない。 私がオンラインゲームを初めて一番感動したことは、「通信ケーブル」を使わなくても友達ゲームで遊べる体験そのものだった。 私は画面の向こうにいる友達ゲームで遊び、喜びや努力を共有し、時には言語を違える者とさえ仲良くなれる。 現代では、更にこのコミュニティ機能は拡大され、見知らぬ者同士がプロフィールを交換したり、ゲーマー専用のSNSのように意見交換すらできるようになった。 代表的なものなら、Steam、Xbox Live、Playstation Network、ニンテンドーネットワーク・・・。 これらを通じてゲー

    PSNやSteamのようなコミュニティと、プライバシーの問題 - ゲーマー日日新聞
    dazz_2001
    dazz_2001 2016/10/29
    コレは感じる。フレンドになった人に対しても隠したい情報があるし、いつもとは違うコミュニティでこっそりとプレイしたい時もある。この辺、もっと色々と細かく設定できるようにするべき。
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    dazz_2001
    dazz_2001 2016/10/29
    「あっ、俺のことだ!」と思っている男が多いだろうなぁ。鋭い指摘。