2017年12月1日のブックマーク (4件)

  • 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が母にすすめにくくて悲しい - とびだせ ユズアメの森

    そろそろ「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」について一言いっておくか! ↑この口上、人が使っているのは嫌いだけど自分が使うのは好きと言う、ダメウーマンです。 このブログのタイトルが「とびだせ ユズアメの森」なのは、はてなブログのニンテンドー3DSとの連携キャンペーンのとき「とびだせ どうぶつの森」をプレイしながら作成したブログ(その時ははてなダイアリーと平行運用)だからでした。ブログ名だけ見るとすごく"ぶつ森"が好きな人に見えそうですが、実際はやりこみユーザてほどではありません。 さて、表題。 「お母さんとどうぶつの森」というと、思い出されるのがこの漫画です。かなり前にバズった漫画ですが。 www.gamespark.jp (ユズアメの母は超元気です、念のため) この漫画は、「どうぶつの森」の自由度と、豊かなスローライフが簡単に楽しめることを象徴していると思います。 私の母も、3D

    「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が母にすすめにくくて悲しい - とびだせ ユズアメの森
    dazz_2001
    dazz_2001 2017/12/01
  • ゲームにストーリーは必要? ゲームらしいストーリーテリングとは?

    その重要性がジャンルによって大幅に異なるとはいえ、すべてのゲームはストーリーが加わることによって――そのゲームに合った形で実装していればの話だが――面白みが増すという大胆な主張から書き始めるとしよう。 ストーリーゲームの原点とRPGの関係 僕が中高生の頃、ストーリーの重厚なゲームといえばRPGというイメージが今よりも強くあった。それは洋モノのRPGがコンソール市場に格的に進出する少し前のことで、スクウェアがRPG工房として成熟期を迎えていた頃のことだ。「ファイナルファンタジーX」(2001年)はシリーズ初のボイス付き台詞を導入し、主人公が物語を振り返って語るそのアプローチから「まるで映画のようなゲーム」と言われていた。 ファミコンっ子の僕は、それこそ5才くらいのときからコントローラーから手の放せない、根っこからのゲーマーという自負がある。ゲームにおけるストーリーを意識するようになったのは

    ゲームにストーリーは必要? ゲームらしいストーリーテリングとは?
    dazz_2001
    dazz_2001 2017/12/01
    ゼルダの伝説 BotWくらいの演出がちょうどいい
  • 3DS「どうぶつの森」売り上げトップ10に再浮上

    11月20~26日のゲーム販売ランキングで、ニンテンドー3DS向けソフト「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」(2016年11月発売)がトップ10に再浮上した。ゲームメディア「ファミ通」(カドカワ)によると、週の販売数は1万1751で7位にランクイン。累計販売数は26万を突破した。21日に配信開始したスマートフォン向けゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(ポケ森)の影響と見られる。 「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」は、「とびだせ どうぶつの森」(2012年発売)が周辺機器「amiibo」に対応したアップデート版。前週(11月13~19日)の売り上げ数3373と比較すると約3.5倍に伸びている。 11月21日に配信開始した「ポケ森」は、全世界で1500万ダウンロードを突破する好調な滑り出し。スマホアプリで「どうぶつの森」世界に触れた新規層や、過去作をプレイし

    3DS「どうぶつの森」売り上げトップ10に再浮上
    dazz_2001
    dazz_2001 2017/12/01
    自分も買ってみようかなぁと思っている。amibo +なら3000円弱なので、中古と大きく値段の差はない。
  • カプコンがゲーム開発を外注から内製にシフトさせる理由

    ──2017年4~9月期の業績についてはどう評価していますか。 前年同期が悪過ぎたというのもありますが(笑)、コンシューマー向けゲームソフト事業が好調だったため、予想以上の業績になりました。特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。 ──来年1月には、プレイステーション(PS)4向けゲームソフトの「モンハンワールド」の世界同時発売を予定しています。 モンハンはPSポータブル(PSP)、ニンテンドー3DS向けゲームとして、ヒットを飛ばしてきましたが、開発陣はPS4で迫力あるモンハンの世界観を表現したいと、3年以上前から水面下で取り組んできました。 PS4のような据え置き型ゲーム機は、世界一のゲーム市場の米国で非常に普及しています。そこで、今回、初めて世界同時発売に踏み切ったのです。 世界最大

    カプコンがゲーム開発を外注から内製にシフトさせる理由
    dazz_2001
    dazz_2001 2017/12/01
    Nintendo SwitchのMHXXは予想外に売れているのか。あんまり人がいないので、そんなに売れていないのかと思った。