2018年5月14日のブックマーク (2件)

  • 『鉄拳』原田勝弘氏(上)文武両道な少年はいかにしてナムコ社員になったのか | WHAT's IN? tokyo

    音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 稀代の格闘ゲーム『鉄拳』の開発プロデューサーとして知られる原田勝弘。濃いめのサングラスを常用し、一見すると近寄りがたい印象を与える。しかし、サングラスのかげに隠れて見えないその瞳は、ゲームというエンタテインメントを真摯に捉えているように思う。おそらく原田自身のエンタテインメントへのあくなき探究と敬意が彼をそのようにさせるのだろう。 今回のインタビューは、その原田勝弘を形成するもの、彼を動かすモチベーションに迫るものである。 インタビュー取材・文 / 黒川文雄 (メガネ姿で現れた原田氏。クリップオン型のサングラスを装着し、

    『鉄拳』原田勝弘氏(上)文武両道な少年はいかにしてナムコ社員になったのか | WHAT's IN? tokyo
    dazz_2001
    dazz_2001 2018/05/14
    この人は根っからのエンターテイナーだらなぁ。EQのプレイ動画も面白かったし。
  • マイクロソフトが「Xbox」手放す? 4つの兆候 - 日本経済新聞

    CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。MSがゲーム機「Xbox」事業や

    マイクロソフトが「Xbox」手放す? 4つの兆候 - 日本経済新聞
    dazz_2001
    dazz_2001 2018/05/14
    確かに、その傾向はあるかもしれない