JR東海は27日、リニア中央新幹線の品川―名古屋の工事費が、従来の計画より約1・5兆円増えて約7兆円になる見通しだと発表した。難工事への対応や地震対策を充実させるため、としている。 増加分の内訳は、品川駅と名古屋駅の両ターミナルの工事費で0・5兆円、地震対策による側壁や路盤の強化で0・6兆円、工事で発生する残土の処分で0・3兆円などとした。 目標に掲げてきた品川―名古屋の2027年の開業については「非常に困難」としつつ、延期の正式な表明はこの日も控えた。 ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- B