MIB@C104日曜日(1日目) 東地区m09a @MIBkai 小説本のどす黒エピソードと言うと「なんで小説本なんて手抜きで!」とか「小説本なんか出すくらいならほかの真面目なサークルさんに代われよ!辞退しろ!」とか「金返せ!(顔面に本を投げつけてくる)」とかそういう話はいろいろとありますが、まあ我ながらよく殴らなかったもんだ()
卯城 龍代@お仕事はDMないしはDiscord「卯龍#0882」にて @DoburokuUron 何件か『面白いシナリオってどうやって書けば良いんですか?』と質問を頂いたので例によって @trpg_tl に雑感を述べさせて頂きましょうか…。 言うて人それぞれだと思うので参考になるかは分かりませぬ。喧しそうならミュートでどうぞ。 卯城 龍代@お仕事はDMないしはDiscord「卯龍#0882」にて @DoburokuUron @TRPG_TL さてまずシナリオを書くにあたっての意識上の前提問題ですが、実は『頭から順番に小説のように書き上げていく』というのは多分レアケースだったりします。『点と点を繋ぐ』というのが書き上げていくコツです。勿論前者の書き方もあるのですが今回は後者をメインに考えましょう。
河野隼也 @kouno0521 半ば都市伝説と化している「きさらぎ駅」という怪談話にまつわるツイートがトレンドになったから、白澤避怪図があればそんな新参の怪異など目じゃないってツイートしたら、きさらぎ駅への対抗策として白澤避怪図に祈るっていう要素が足された話が回ってる。実に興味深い。 河野隼也 @kouno0521 人間とは知恵のある猿である。きさらぎ駅に対して恐怖を抱いている人に対して「そもそもそのような怪異など存在しない」という言葉は知恵の部分には作用するが、猿の部分で感じている恐怖を解消することに役立たない。 ならば「存在しない」のではなく「存在する」として対抗策を持った方が良い。 河野隼也 @kouno0521 【魔よけのアイテム一覧】 ○白澤避怪図…全妖怪の弱点を知るという霊獣、白澤の姿を描いた図。 ○豆…魔を滅する「魔滅」に通じる。鬼が退散するのもこのため。 ○桃…形が性を連想
森瀬 繚@セーフモード @Molice 22時からNHKで歴史秘話ヒストリア「いつだって負けずギライ~葛飾北斎 横町のオヤジは世界一~」。曲亭馬琴も出るだろうか、という期待と共に録画予約。 森瀬 繚@セーフモード @Molice 江戸東京博物館の東側階段下から延びる道は「北斎通り」と呼ばれる通で、江川太郎左衛門終焉地、河竹黙阿弥終焉地などがあり。通りの西側終端、大横川親水公園をまっすぐ北に歩いて行くと、業平橋--東京スカイツリーの目の前にたどりつきます。 森瀬 繚@セーフモード @Molice 朝日新聞夕刊に連載された山田風太郎の『八犬伝』は、『南総里見八犬傳』の物語を追う「虚の世界」と、曲亭馬琴とその友人・葛飾北斎の対話を中心とした「実の世界」が交互する面白い構成になっていました。この作品で『南総里見八犬傳』に分け入ることができたのは幸運だったと思う。
著作権侵害であっても権利者以外からの削除申請には一切応じない、ニコニコ動画運営 ニワンゴ取締役 木野瀬友人さんが 「北久保さんが消せない理由って何ですか?」 って呟いたら、北久保弘之さん本人からリプライがきて、あらあらまあまあ 2/3 関連動画、関連記事 関連まとめを追加 / kinoppix氏が急にプロフィールを変更したことに関わるやりとりを追加 【続編】http://togetter.com/li/277301 北久保監督とドワンゴ会長川上量生氏のやりとり 『ドワンゴ会長「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利者です」 会長「知らねーよ」 監督「その動画、俺の監督作品です」 会長「権利者なら削除依頼すればいいんじゃないっすか?」 監督「……」』
映画『ヒミズ』に対する不満点を述べた @DiRRKDiGGLER さんに対して酷い言葉で罵倒の嵐。相手は 「おれに理論武装して勝とうと思っても無駄やで。負けたことないから(笑)☆’’」 と主張している。それでも@DiRRKDiGGLER さんがマジメに応対していたら、どんな議論にでも絶対に勝てる必殺技が炸裂した! 「この技を使うこと自体が理論で負けている証拠じゃない?」とかツッコミ入れる奴は死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね! 続きを読む
鳥山仁 @toriyamazine (1)娯楽に限らず、長編小説における文章の上手い・下手を判断する方法はそれほど難しくない。文章を仮にA・情景描写、B・行動描写、C・心理描写と分類して、あるシーンから次のシーンに切り替わる際に、行動描写をつなぎとして使っているかどうかを見ればいい。 2011-05-22 05:25:48 鳥山仁 @toriyamazine (2)文章の下手な作家は、ほぼ例外なく心理描写をシーンの切り替えのつなぎに使う。だから、行動描写に意味が無くなり、ページを稼ぐための文字の羅列になる。上手い作家は、キャラクターの行動が次のシーンを「引き起こす」ように書けるので、文章に途切れ目がなく、滑らかな読み味になる。 2011-05-22 05:30:32 鳥山仁 @toriyamazine (3)行動描写をシーン毎の「つなぎ」に利用できると、ストーリーの展開を時序列通りに書き進
チェーン店以外だと、手頃なお店がなかなか見つからない新宿。…と思っていたのですが、「新宿でオススメのお店教えてー」とツイートしたら、皆さんがたくさん教えて下さいました。 これぞ集合知! ラブ! 新宿で外食する予定がある人は、どうぞご参考に。 ※もし他にオススメあれば @moyomoyomoyo にお寄せくださーい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く