ブックマーク / jazzguitar098765.seesaa.net (2)

  • アドリブの考え方

    ジャズのアドリブをしようと考えている方は多いと思います。 しかしジャズギターのアドリブは多くの難関があり諦めてしまう方、 またはインチキなアドリブになってしまっている方が多いと思っています。 実際に私はそういう人の演奏を多く聴いてきました。 音で言うと私はそういうアドリブは聴きたくはありません。 まして下手な管楽器のアドリブほど聴きたくないものはありません。 そういう時、私はその場から離れてしまいます。 私は元々、管楽器はあまり好きではありません。 偉そうに言ってしまえば上手い管楽器は聴いていて気分がいいです。 それ以外を聴く事は非常に苦痛です。 私は音楽以外にも音に敏感です。 音楽ではなく物音ひとつでも周りの人より驚いてしまうタイプです。 そういうアドリブではなく当のアドリブの考え方についてこれから説明します。 まずアドリブはコードと違って細かく分ける事はしないで大きくとらえます。

    db_lf09
    db_lf09 2021/05/12
    “エオリアンスケールの6番目の音、つまりファの音です。これは違います。正しくはファの#です。この事を証明するにはスタンダードナンバーのどの曲のテーマのⅥm7 Ⅱ7の部分でも例えばキーがCであればファではなく
  • ジャズギターのアドリブ リックとフレーズの使い方

    ジャズギターのアドリブを説明する上で良く耳にする言葉でフレーズというものがあります。また同じようにリックという言葉も使われています。私はこの2つの違いは何かを説明する事は出来ませんが私個人的には手紙に例えるとフレーズは短い文章、リックは単語であると解釈しています。 単語は適当に繋げても言葉として理解されません。 しかしフレーズはハッキリと相手に通じます。 ここではフレーズの使い方について少し考えていこうと思います。 私のアドリブ方法は他の記事でも再三述べていますが使うフレーズは3種類です。 次を見て下さい。曲はDay by dayの頭5小節です。 | Am7 | D7 | Am7 | D7 | G | 上記のコード進行の時、1小節目~4小節目までは全部AドリアンスケールでOKです。しかし別の方法もあります。それは| D7 | G |の部分のD7をDアルタード、Gをアイオニアンスケールを用い

    db_lf09
    db_lf09 2021/05/12
    "アルタードスケールで作成したフレーズは ほぼ必ずと言っていい程(例外があるため)次に解決します。 解決先のGのアイオニアンで作成したフレーズに繋げます。"
  • 1