タグ

ブックマーク / skicco.hateblo.jp (2)

  • オリコン原理主義からの脱出 - SKiCCO REPORT

    オリコンランキング音楽に関する話題を取り上げる「The Natsu Style」にて、興味深いエントリがアップされている。 オリコンランキングを通じて「流行曲」の発見が困難になった理由を考える:The Natsu Style 音楽業界において、捏造されていない "真のブーム" を見極める5項目:The Natsu Style オリコンに関する話題は、当サイトでも何度か取り上げてきた。 オリコン依存がアイドルを殺す - SKiCCO JOURNAL オリコンチャートを絶対視するメディアとそのメディアを妄信する連中が「AKB商法」を可能にした - SKiCCO JOURNAL そもそもの議題というか話題は「CDシングルランキング上位の曲が当にヒットしてるのか」という疑問、疑念だ。 結論から言えば「そんなわけねーじゃん」ということになる。 オリコン、あるいは他の集計会社でも、CDシングルの売

    オリコン原理主義からの脱出 - SKiCCO REPORT
  • Perfumeのブレイクが美談化されるとイラつく理由 - SKiCCO REPORT

    音楽番組や記事などでPerfumeが紹介されるとき時々出てくる、広島時代はあーでこーでそんで大ブレイクしました〜みたいな流れ。あれ何だって思う。なんせ、そのPerfumeが広島やら亀戸やら渋谷O-Crestやらでさんざん活動してたころ何も注目してなかったのはその当の音楽メディアなのだ。それが手のひら返したようにPerfumeすばらしいすばらしいあーだこーだって成功したものの理由なんていくらでも後付けできるんだよ。 あとコバンザメみたいにPerfumeダシにして語りたがる連中もな。顔ぶれ見るとだいたいついこないだまでハロプロハロプロとか騒いでたやつとだいたい一緒だからあきれる。どうしてもPerfumeだけは特別だと言いたいようだが、特別だと語るほど他のアイドル聞いてねえだろ。「オレはアイドルとかも曲が良ければ聴くよ〜差別しないよ〜オンガク理解してるぅ〜」って、Perfumeをダシにして自分が

    Perfumeのブレイクが美談化されるとイラつく理由 - SKiCCO REPORT
    dbfireball
    dbfireball 2009/05/25
    「コバンザメ」がくっ付いてくるのは、それだけアイドルが売れるって現象がマレなことってだけですよ。
  • 1