2024年4月29日のブックマーク (3件)

  • 『“カスハラ” 約2人に1人が被害に 労働組合が実態調査 | NHK』へのコメント

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    『“カスハラ” 約2人に1人が被害に 労働組合が実態調査 | NHK』へのコメント
    death_yasude
    death_yasude 2024/04/29
    ようするに駅員が車いすの世話をさせられたケースを介助を業務とした会社ではなく介助を必要とした客の責任にすりかえるのが目的の言葉
  • “カスハラ” 約2人に1人が被害に 労働組合が実態調査 | NHK

    労働組合が実施したカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」の調査で、「2年以内で被害にあった」と回答したのは、およそ2人に1人で、専門家は「被害を防ぐためには、企業側がカスハラの線引きを明示することが重要だ」と指摘しています。 “カスハラ”の実態は 労働組合でつくるUAゼンセンは、カスハラの実態を調べるため、3月までに、サービス業の組合員を対象にインターネットでアンケート調査を行った結果、3万3000人余りから回答がありました。 それによりますと、「2年以内でカスハラの被害にあったことがあるか」尋ねたところ、46.8%が「被害にあった」と回答しました。 4年前に行った調査での回答は56.7%で、前回に比べ10ポイント近く減りましたが、およそ2人に1人が被害にあったとしています。 また、最も印象に残っている客のカスハラについて尋ねたところ、 ▽「暴言」が39.8% ▽「威嚇・脅迫」が14

    “カスハラ” 約2人に1人が被害に 労働組合が実態調査 | NHK
    death_yasude
    death_yasude 2024/04/29
    本来は立場が弱い消費者をすべてクレーマーとして切り捨てるための概念でハラスメントが成立するのは上司と部下という継続的な力関係があって接客を強いられてるからだろこれを無邪気に喜んでるの馬鹿だと思う
  • Shin Hori (@ShinHori1) | Twitter

    弁護士。非法学部卒、元会社員。2020年2月末から新著『13歳からの天皇制』(かもがわ出版)発売中!https://t.co/ZAAgvFTkR3 最近は冷笑に対する冷笑、反動に対する反動に興味があります。 ブログは https://t.co/XHYUk1UFxD お問い合わせはDMで

    Shin Hori (@ShinHori1) | Twitter
    death_yasude
    death_yasude 2024/04/29
    「シンホリさんは特別だから」的なウヨにも評価される左派みたいなのに憧れてんのかな