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こっちも主観バリバリなので、判断は各自でお願いしますということで。 凄い新人がいない? ここ数年の新人さんだけでも「ラノベ読んでて良かった」と思える作家さんがいるので満足しています。 粗製乱造になってはいないか? 選択肢が増えるので概ね歓迎。 買いたいものは買うし、買わないものは買わないので・・・ 出版側の状況が悪化している? これに関してはちょっと不安ですが、昨今の富士見の頑張り(枠廃止・あらすじ記載)とかを見てると、 外野が余計な心配しなくても作り手は頑張っているんじゃないか、と思うことも。 「初版部数が減った」という事象の裏には「増刷が昔より柔軟に対応できるようになった」とかありそうですし。 ジャンルとして行き詰っている? 最近だと「ライトノベルの楽しい書き方」などの作品もあり、 ジャンルに対して自覚的な作品が増えている印象はありますね。 一昔前は文中(あとがき含む)で「ライトノベル
電撃文庫(577) 富士見ファンタジア文庫(288) 角川スニーカー文庫(221) 集英社コバルト文庫(29) 集英社スーパーダッシュ文庫(76) ファミ通文庫(139) MF文庫J(268) GA文庫(154) HJ文庫(49) ガガガ文庫(86) 一迅社(23) 講談社BOX(28) このライトノベルがすごい!文庫(76) ラノベ評論(197) その他(124) 10月19日ロフトプラスワン『ライトノベルが危ない! 極秘の業界裏話』(出版評論社@Web) 『ばけらの!』はライトノベル界衰退の兆しなのか(星ぼしの荒野から) なぜ『ライトノベル業界が危ない』と言われるのか考えてみる(平和の温故知新) ラノベ業界は危なくない(あの星に見えるのは宇宙人の乗る皿の船) イベント主催者の思惑に乗せられているとはわかっているが反応してみる。 ◆ni-toさんの根拠 ・自家中毒あるいはセルフパロディを
(注:本エントリは「ライトノベル業界が危ない」と主張するものではありません) 10月19日ロフトプラスワン『ライトノベルが危ない! 極秘の業界裏話』(出版評論社@Web) 『ばけらの!』はライトノベル界衰退の兆しなのか(星ぼしの荒野から) ちょうど似たような話題が続いていたので、こういう話題が生まれる背景について考えてみたいと思います。 実際にどうなのか、について語るべき根拠を私は持ってないのでここでは触れません。 凄い新人がいない? ここでいう「凄い新人」というのは上遠野浩平級の、レーベル勢力図や以後の作品傾向すら影響を与えるような新人です。 ・・・正直なところそうホイホイ出るものではないと思いますが、 そろそろブギーポップ刊行からもう10年経つので、次に期待する人も多いのではないでしょうか。 粗製乱造になってはいないか? この辺の話は過去にもみた記憶があるのですのが・・・(苦笑 新規レ
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