2017年6月19日のブックマーク (3件)

  • 「テレビだからできること」はあるか? 新シリーズ「スタートレック:ディスカバリー」

    debabocho
    debabocho 2017/06/19
    ああ、新スタートレックが最終回で主人公らの25年後の未来を描いたという文脈が分からず、reached into its own future, to 2395. がこういう訳になったんだな。そりゃ分かるかっつう話だ。
  • 品川駅西口、国道の上空に大規模広場

    東京国道事務所によると、事業計画の策定前に民間の街づくりと連携した提案を取り込むのは全国の直轄国道で初めて。 品川駅西口の駅前には、「第一京浜」と呼ばれる幅33.5mの国道15号が通り、向かい側の商業エリアを隔てている。この道路は都市計画上、西口駅前で53.6mに拡幅することになっている。 一方、品川駅は羽田空港に近く、リニア中央新幹線の駅を整備する予定もある。今後、再開発によって利用者の大幅な増加が見込まれることから、限られた空間を有効利用するため、国交省と東京都は今年2月、立体道路制度を使って西口駅前を整備する方針を打ち出している。

    品川駅西口、国道の上空に大規模広場
    debabocho
    debabocho 2017/06/19
    こういうの好きよ。人工の大地の上で、子を産み、育て、死んでいった……。みたいな感じで。住居区じゃないけど。
  • 探査日誌 03082.6 - 資源不足を乗り越えて - アストロニア 惑星探査日誌

    探査日誌 03082.6 基地の周辺は天然資源に乏しく、基地の開発はままならない状況だ。墜落した複数の宇宙機の残骸を発見し、そこから物資を得ている。 嵐の中、基地の造成を急ぐ。ただやみくもに造成するわけにもいかない。前回の探検の反省を活かし、施設の配置も使い勝手を考慮したものにしたい。 問題は、探査範囲を広げるために必要なテザーやソーラーパネルの材料となる混合物、そして基地のノードやモジュールを造成するために必要な樹脂。このふたつの露天鉱床が、なかなか発見できないことだ。近隣の鉱床はあらかた掘りつくしたが、それぞれ3単位程度の物資しか掘り出せなかった。 そんな中、樹脂の大型結晶("泉"と呼んでいる)を発見できたのは幸いだ。ここからいちどに回収できる樹脂の量は3単位に足らない程度だが、数サイクル経つと資源が回復する。時間が必要なため、これさえあれば鉱脈探査は不要というわけにはいかないが、無い

    探査日誌 03082.6 - 資源不足を乗り越えて - アストロニア 惑星探査日誌