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ブックマーク / qiita.com/KeithYokoma (5)

  • 幸せな非同期処理ライフを満喫するための基礎から応用まで - Qiita

    クライアントアプリにとって、マルチスレッドプログラミングは避けては通れない重要な概念です。しかし、気をつけないとハマるポイントも多く、初めてクライアントアプリを学ぶ人たちからすると、複雑で難解な取っつきづらいものでもあります。ここでは、スレッドの基から、効率的な使い方、また複雑化しやすいポイントをシンプルに実装するためのノウハウを見ていきます。 TL;DR スレッドの取り扱い方を知る Threadをそのまま使わず、AsyncTaskやIntentService、時にThreadPoolExecutorを使ってスレッドの使い方を効率化する。 複雑な処理フローをシンプルに扱うためのフレームワークを導入する PromiseやRxAndroidなどで、複雑化しやすいポイントを整理する。 スレッドの基 スレッドといえば、ThreadクラスやRunnableクラスがベースにあります。以下のようにす

    幸せな非同期処理ライフを満喫するための基礎から応用まで - Qiita
  • うまくメソッド名を付けるための参考情報 - Qiita

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    うまくメソッド名を付けるための参考情報 - Qiita
  • チームとして少ないミスで素早くアプリを継続的・持続的に作り続けるためのメソッド - Qiita

    この投稿は DroidKaigi で話そうと思ったけど採択されなかった RejectedKaigi な内容です。 プログラムは、書けば書くほど複雑になります。行数が増え、分岐や繰り返しが増え、メソッドが増え、クラスが増え、パッケージが増え、管理するものは日に日に増えていきます。これらのものを使う側からすると、使うものが増えるということは、それだけ覚えることが増えることになります。勿論、IDE やエディタプラグインによって、そのような労力が極力減らされることもありますが、覚えることが少ないに越したことはありません。 この記事では、IDE やエディタプラグインはひとまず脇に置き、チームでコミュニケーションを取りながらコードを書くという観点で、従来のプログラミングのプラクティスを基に、開発時のミスを少なくし、チームで素早くアプリを作り続けていく方法論を深めていこうと思います。 Agenda 型を

    チームとして少ないミスで素早くアプリを継続的・持続的に作り続けるためのメソッド - Qiita
  • Android でイベントバスを使う - Qiita

    イベントバス Android では、非同期処理の返り値はコールバックインタフェースを介してやり取りされる。 これ以外にも、Observer パターンに基いて設計されているクラス(SharedPreferencesなど)や、Activity と Fragment とのやりとりなどでも、コールバックインタフェースを定義して、その実装とライフサイクル管理をする。 一方で、機能が増えるとその分コールバックインタフェースの定義も増え、Activity が幾つものインタフェースを実装することがある。コールバックインタフェースの定義が増えてくると、その分だけ依存関係が複雑になりやすくなったり、コールバックを受けて更に非同期処理を呼び出して…としていくと、どんどんネストが深くなったりしていく(コールバック地獄)。 そこで、コールバックメソッドを呼ぶタイミングでイベントを発火し、コールバックインタフェースの

    Android でイベントバスを使う - Qiita
    decoy2004
    decoy2004 2014/08/25
    『Android に最適化された EventBus の仕組み。』
  • コールバックと上手に付き合う - Qiita

    コールバック、よく使いますよね。 非同期処理の結果を受け取るには、必ずと言っていいほど付き合うことになるコールバックですが、UI のようにライフサイクルを持つオブジェクトと共存するには、考慮すべきことがいくつかあります。 ここでは、おおまかに、上手にコールバックと付き合う方法を見ていきます。 基となるポイント なんといってもまず抑えなければいけないポイントは、ライフサイクルを持つオブジェクトとの共存です。世に出回っている様々なコールバック管理のためのライブラリは、このライフサイクルを持つオブジェクトとの共存をいかに楽に、あるいは直感的にするか、ということをもとに作られています。 ライフサイクルとはつまり、オブジェクトが生成されてから消滅するまでの一連の流れのことです。 newしたりallocしたりしたタイミングでオブジェクトが生成され、GC に回収されたりdeallocしたりするタイミン

    コールバックと上手に付き合う - Qiita
    decoy2004
    decoy2004 2014/08/25
    『上級編2:イベントバスを用いて、リアクティブに振る舞うようにする square/otto greenrobot/EventBus ReactiveX/RxJava 』
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