自社の商品やサービスを紹介しているWebサイトが、ある日いきなり莫大なページビューをたたき出したにもかかわらず、そのきっかけがまったく不明、ということがある。インターネットのどこかのページからリンクされたのであればリファラー(リンク元ページ)などを見れば分かるし、ふつうにGoogleなどを使って検索もできる。はてなブックマークやTwitterでの言及を見れば、評判も含めてチェックするのも簡単だ。 ところがこれがテレビなど、ネット以外の媒体がきっかけだった場合、それを突き止めることはなかなか難しい。検索エンジンで多くの人が商品名やサービス名を検索してWebサイトを訪れていることが分かったとしても、ではなぜそれだけ多くの人が検索しようと試みたのかまでは分からないからだ。テレビ番組かもしれないと見当が付いたとしても、ネットで検索して引っ掛かるのはせいぜい番組名や出演者名程度で、具体的にどんな内容