ブックマーク / gats.hatenablog.com (33)

  • アジェンダを言い換えると?ビジネス用語を徹底解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    「明日の会議のアジェンダを用意しておいて」とサラッと話す上司。 アジェンダはビジネスの中でよく使う用語ですが、アジェンダの意味とは?言い換えると? 当記事では、ビジネス用語の「アジェンダ」について解説します。 アジェンダとは? アジェンダとは、計画や議事のことです。英語で書くと「agenda」となります。 普段から「アジェンダ」をよく使うビジネス業界もありますが、全く聞いたことがないビジネスパーソンもいるでしょう。アジェンダを辞書で調べると以下のようになります。 1.計画。予定表。議事日程。協議事項。政治・政策的な分野で、検討課題、行動計画、の意で用いることが多い。 2.スケジュール帳。備忘録。 3.教会の礼拝定式。 引用:goo辞書 ビジネスでアジェンダを利用する際には「行動計画」「進行プラン」「打合せ内容」が正しい解釈になります。 アジェンダを言い換えると? アジェンダを言い換えるとど

    アジェンダを言い換えると?ビジネス用語を徹底解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 研修中に会社を辞めたくなったら? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    採用が決まって研修をしている時に、会社を辞めたくなったらどうすればいいのでしょうか。 会社を辞めたい時のマインドセットと合わせて考えていきます。 研修中に会社を辞めたくなったら? 新しい仕事に期待をして研修をしていたら、自分の考え方に合わず、辛くて辞めたくなることがあります。入社して間もない時に訪れる辞めたい感覚について、人によって考え方も違うので正しいアドバイスは存在していないと思います。 そして何より人が一番葛藤していることでしょう。 葛藤、焦り、苛立ち、といった不安定な精神状態では、判断すべきマインドセットができていないことが多いです。 これからご紹介するいくつかのマインドセットを参考にしていただき、心の進むべき道を整理する支えになればと思います。 周りに相談する 会社の人ではなく、家族や友人相談しましょう。相談した結果、どんなアドバイスが返ってくるかはわかりませんが、重要なのは

    研修中に会社を辞めたくなったら? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 細かい人との仕事は疲れる・・・ストレスの溜まらない付き合い方について - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    提出した資料にいちいち難癖をつけてくる仕事仲間や上司に疲れていませんか?大雑把な性格の人にとっては、細かい人と仕事をするとストレスが溜まりやすくなるものです。 細かい人と仕事を一緒にする上での付き合い方についてご紹介します。 仕事が細かい人の特徴とは? 完璧主義者 仕事ができると思っている プライドが高い 仕事が細かい人はダメなのか? 仕事が細かい人との付き合い方 数字を間違うことが多くないか 生産性を重視する 価値観の違いは折り合いがつかない 細かいからダメと言わない 諦めさせる まとめ:細かい人との仕事は疲れる 仕事が細かい人の特徴とは? 仕事が細かい人は、資料の1文字1文字に目を通してしっかりとチェックをします。仕事が大雑把な人は、指摘される度に「細かいなぁ」と愚痴をこぼしているのではないでしょうか。 仕事が細かい人の特徴をまとめます。 完璧主義者 仕事は100%完璧じゃないと許せな

    細かい人との仕事は疲れる・・・ストレスの溜まらない付き合い方について - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • ソフトスキルの意味とは?ハードスキルとの違いや鍛え方について解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    スキルにも様々な種類がありますが、大きくソフトスキルとハードスキルに分けることができます。ソフトスキルとはどういう意味なのでしょうか?ハードスキルとの違いや鍛え方について解説します。 ソフトスキルの意味とは? ソフトスキルとハードスキルの違いとは? ソフトスキルとハードスキルの事例 ソフトスキルの鍛え方 まとめ:ソフトスキルの意味とは ソフトスキルの意味とは? ソフトスキルを簡単に説明すると、仕事を進める上で活用できる習慣化されたスキルのことです。 例えば、コミュニケーション能力やコンセプチュアルスキルがソフトスキルに当たります。他にも、タイムマネジメントのスキルや高いモチベーションを維持するスキルなどもソフトスキルになります。 私は、ソフトスキルをもう1つの側面で定義しています。それは、意識をした上で経験値を積んでいけば半永久的に鍛え続けることができるスキルがソフトスキルだと思います。

    ソフトスキルの意味とは?ハードスキルとの違いや鍛え方について解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • マネジメントの反対はプレイヤーなのか?価値を最大化するマネジメントの目的 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    「将来はマネジメントができる立場になりたい」と目をギラギラさせている若者は、一緒に仕事をしていても気持ちがいいものです。頼もしさを感じますし、メンタルが前向きなので教育が効率的に作用します。 一方で、最近はマネジメントに興味を示さない若いビジネスパーソンが増えています。 リーダーは責任が重くて嫌だ 一人で仕事をしている方が気楽でいい そもそも出世なんてしたくない 一生涯、プレイヤーとして仕事をしていきたいと考える若者が増えている今、マネジメントの目的について改めて見直すべきではないかと思います。 マネジメントの反対はプレイヤーなのか? マネジメントしたくない理由と背景 収入を上げる必要がない リーダーが大変そう 人付き合いが面倒 マネジメントしたい人材の育て方 マネジメントの楽しさを伝える リーダーは常に前向きに 音のコミュニケーション まとめ:マネジメントの反対はプレイヤーなのか? マ

    マネジメントの反対はプレイヤーなのか?価値を最大化するマネジメントの目的 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • ビジネスで利用するコミットとは?普段からコミットへの意識強化を。 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    「結果にコミット」のCMからコミットのキーワードをよく目にするようになりました。ビジネス界では普段からコミットの言葉は使われてきましたが、改めて使い方について整理しましょう。 ビジネスで利用するコミットとは? ビジネスで利用するコミットとは、仕事プロジェクトに関わること、または約束することを意味します。 【コミットの意味】 1 かかわり合うこと。関係すること。「多くの知識人が運動に―した」 2 約束すること。誓うこと。「問題解決を強く―する」 3 データベースにおいて、トランザクション処理が成功し、完了すること。 引用:goo国語辞典 仕事をコミットすることは、ゴールを明確に示していることになります。「コミットした」のように過去形になればプロジェクトが完了したことを表しますし「コミットする」と現在形にすれば参加する、約束するのイメージになります。 システムエンジニアがよく使うコミットは少

    ビジネスで利用するコミットとは?普段からコミットへの意識強化を。 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 概念化と抽象化の違いとは?勘違いしやすい考え方を整理しよう - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    概念化して説明しているつもりでも「君の話は抽象的すぎる」と指摘される。そもそも概念的と抽象的は同じ意味では?と思った人も多いのではないでしょうか。 概念化と抽象化は似ている言葉ですが、ビジネスシーンではアプローチに違いがあります。意味を理解して相手に伝わりやすい文章や提案ができるようにすれば、あなたのビジネススキルは更にアップすることでしょう。 一般的な概念化と抽象化の違い ビジネスにおける概念化と抽象化の違い 概念化能力を身につけよう 一般的な概念化と抽象化の違い 概念化とは、概念を文字や図形、映像などで可視化することです。「化」には認識できる形に変える、という意味があります。概念化と抽象化の違いを知るためには、「概念的」と「抽象的」の違いを知ることが大切です。まずは、辞書の内容で確認します。 概念的:個別性を問わず、概括的・抽象的にとらえるさま。物事について大まかに把握するさま。 抽象

    概念化と抽象化の違いとは?勘違いしやすい考え方を整理しよう - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • アイデアが生まれないあなたに13個のオレンジを~ラテラルシンキングのすすめ~ - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    どれだけ悩んでもアイデアが生まれない時は、時間をかけてもアイデアが出てきません。誰にでもアイデアを生み出す思考の壁が存在していて、その壁は高さも分からないので頑張ればどうにかなるものではありません。 ではどのように壁を乗り越えればいいのでしょうか。考えても考えてもアイデアが生まれないあなたへ、ラテラルシンキングのヒントを送ります。 13個のオレンジとは? アイデアが生まれなければルールを破れ まとめ 13個のオレンジとは? 目の前に13個のオレンジがあります。これを4人の子供で分けようとした場合、どうすればいいでしょうか。1人に3個のオレンジを渡すとオレンジが1個残ります。残ったオレンジを4つに切って分けますか? 13個のオレンジとは、ラテラルシンキングの有名な問題です。一般的には、13個のオレンジをジュースにすれば、4人に平等に分けることができますよね、って考え方です。ラテラルシンキング

    アイデアが生まれないあなたに13個のオレンジを~ラテラルシンキングのすすめ~ - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 洞察力の鍛え方3選!マネジメント能力を確実に向上させる! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    日々マネジメントをしている私が高めたい能力が洞察力です。洞察力は新しいビジネスを生み出すためにも必要ですし、部下の指導にも活かすことができるからです。 以下のような思いを持っている方に読んでもらいたい記事です。 洞察力は何に活きるの? 洞察力はどうやって鍛えるの? マネジメント能力を高めたい! 洞察力とは何か?洞察力を鍛えるとどのようなメリットがあるのかを私の経験を交えて解説します。洞察力が高まるとビジネススキルが向上するだけでなく、部下の教育や育成にも活かすことができるようになります。 *2021/9/28編集 洞察力とは? 洞察力とマネジメントの関係は? 洞察力が高い人のメリット ①部下の悩みに気付くことができる ②物事の質が見えるようになる ③理想的な体制を検討することができる 洞察力の鍛え方 ①部下をよく観察して仮説を立てる ②「なぜ」を3回繰り返す ③一歩引いて経営者の視点を持

    洞察力の鍛え方3選!マネジメント能力を確実に向上させる! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 話が長い上司の特徴とは?シンプルに言いたいことを伝える技術 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    話が長い上司との会話はとても疲れますよね。話が長いと焦点がブレて、結局何が言いたかったのかよく分かりません。 話が長い上司にはどのような特徴があるのでしょうか?話が長い上司にうんざりしているあなたに「シンプルに言いたいことを伝える技術」のコツをお伝えします。 話が長い上司の特徴とは? ①前置きが長い ②人の話を聞かない ③プライベートとビジネスを混同している 話をシンプルに伝える技術 まとめ:話が長い上司の特徴とは? 話が長い上司の特徴とは? 上司から「ちょっといいかな」と呼ばれることを恐れている部下は多くいます。上司からの呼び出しが億劫になる原因に「上司の話が長い」ことが挙げられます。 話が長い上司の特徴を考察してみます。 ①前置きが長い 話が長い上司は、とにかく前置きが長いです。 例えば、上司から取引先の部長に新しい商品のPRに行って欲しいと伝えようとした時。話の長い上司は、取引先との

    話が長い上司の特徴とは?シンプルに言いたいことを伝える技術 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • いそぐべからず。不自由を常と思へば、不足なし。 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。 いそぐべからず。不自由を常と思へば、不足なし。 徳川家康「東照公遺訓」より ※「結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481」から引用しています。 結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481 作者:イノベーション倶楽部 スマートゲート Amazon 楽な人生なんてないのだ 私たちは生きていく中で常に悩みと向き合っています。「悩み事は何ですか?」と私が聞かれたら、右手と左手、両足の指を使っても数え切れません。しかし、私たちは悩みがあるからこそ、成長できているのだと私は思います。 徳川家康は、ご存じの通り天下統一を果たした大将軍です。結果が伴っているからこそ、言葉に重みを感じます。 重荷が全くない人生ってどんな感じなんでしょうか?今持っている悩みが全て頭から消え去った時なのかもしれませんが、その後にまた違う悩みが生まれるようにでき

    いそぐべからず。不自由を常と思へば、不足なし。 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 手を動かせたら仕事にリズムが生まれる!さあとりあえず、手を動かそう! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    気分が乗らないと仕事がなかなか前に進みません。 上司からの無茶な依頼があるのかもしれませんし、体調が悪くて気持ちが入らないのかもしれません。場合によっては、メンタルが疲れていて仕事にやる気が出ないこともあるでしょう。 しかし、時間は待ってくれません。ぼーっとしている時間が無駄に過ぎていくだけです。考え込んでも答えはでません。 とりあえず手を動かそう。やる気が無くてもメンタルが疲れていても、手を動かしていれば仕事にリズムが生まれます。 手を動かせたら仕事にリズムが生まれる理由 目の前にある仕事をとりあえずやってみる。人間の脳は、やり始めると続けたくなるようにできています。最初は憂だったことでも、やり始めたら止まらなくなる。脳の特徴を活用すれば、物事は前に進みます。 高校生の頃に、この脳の構造を知っておきたかったと後悔することがあります。勉強机の前に座って、ペンを回しながら過ごしていた30分

    手を動かせたら仕事にリズムが生まれる!さあとりあえず、手を動かそう! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。 田中角栄「宝石」(1993年)より ※「結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481」から引用しています。 結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481 作者:イノベーション倶楽部 スマートゲート Amazon 悩んだら明日には解決されている? 今日起こった嫌なことを家に帰ってからも引きずってしまう。事をしていてもお風呂に入っていても、いやなことが頭から離れない。誰にでもある経験でしょう。 私は自分が仕事で失敗した時にはあまりヘコまないのですが、部下が何かしらのトラブルを起こしてしまい、お客様に謝罪した夜は眠れないことがよくあります。 なんで事前に声をかけてあげなかったのだろう 部下もかなり落ち込んでいるだろうなあ 明日からお客さんの風当たりが強くなるなあ 考えだしたらキリがないのですが、「

    いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • マネジメントで活用できるプラセボ効果とは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    部下のモチベーションが高まらずに苦労しているビジネスマンは多いのではないでしょうか。 部下が意識高く働く手段としてプラセボ効果の活用があります。プラセボ効果はビジネスシーンでも活用できる心理学の1つで、スキルが高い上司はプラセボ効果をナチュラルに活用しています。 部下が高いモチベーションを維持するためには? ホーソン効果との違いは? プレセボ効果をどう活用すればいい? 当記事では、プラセボ効果の活用方法、またよく比較されるホーソン効果との違いについてご紹介します。私がビジネスで経験したことが、マネジメントに悩むビジネスパーソンの一助になればと思います。 プラセボ効果とは? プラセボ効果とホーソン効果の違いは? プラセボ効果でマネジメントする 久しぶりに褒める 長所を見つける 努力が実ることを根付かせる まとめ:プラセボ効果とは? プラセボ効果とは? プラセボ効果とは、「これは効果がある」と

    マネジメントで活用できるプラセボ効果とは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 生産性コントロールによるタイムマネジメントとは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    仕事で求められたニーズを満たすことができれば、作業に10時間かけるよりも1時間で終わらせた方が生産性が高くなります。 例えば、お客様へのプレゼン資料。時間をたっぷり10時間かけて仕上げた資料でも相手に伝わらなければ意味がありません。逆に、1時間でシンプルに作り上げた資料でもお客様に正しく伝わればニーズを満たせたことになります。 仕事の生産性をコントロールして、シンプルかつ短時間でタスクを消化する。タイムマネジメントでは仕事量を意図的に減らすことも大切な要素となるのです。 生産性コントロールによるタイムマネジメントとは? ドラゴンボールのタイムマネジメント事例 仕事質を理解する まとめ:生産性コントロールによるタイムマネジメント 生産性コントロールによるタイムマネジメントとは? 同じ結果をもたらすアウトプットであれば、その作業にかける時間は短い方が生産性が高くなります。限られた時間の中で

    生産性コントロールによるタイムマネジメントとは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 立ったまま仕事をする効果とは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    GoogleやFacebookのようなシリコンバレーの大手IT企業には、立って仕事をする文化があります。欧米諸国やオーストラリアでも「座りすぎないように」対策を取る企業が増えていて、国家主導でも施策が検討されているようです。 日でも徐々に広まってきた「立ったまま仕事」にはどのような効果があるのでしょうか。実際にやってみた!からこそ分かる「立ったまま仕事をする効果」について解説します。 立ったまま仕事をする効果 ①生産性が向上する ②健康のリスクを軽減させる ③仕事の要点を掴むことができる 立ったまま仕事をするデメリット まとめ:立ったまま仕事をする効果とは? 立ったまま仕事をする効果 椅子に座らずに立ったまま仕事をする効果には、以下の3点が挙げられます。 ①生産性が向上する ②健康のリスクを軽減させる ③仕事の要点を掴むことができる 特に③の仕事の要点を掴むことについては、私が実践してみ

    立ったまま仕事をする効果とは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 採用担当の本音「マネジメント経験」とは何なのか? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    「マネジメント経験」のキーワード、これから転職を検討しようとしている人や転職活動中の人はよく目にするのではないでしょうか。 応募書類でよく目にする条件「マネジメント経験必須」は、どこまでマネジメントしていたらいい?役職経験もあった方がいいの? 長年、中途採用の面接をしてきた私が「マネジメント経験」とは何を表しているのか、を音でお伝えします。 マネジメント経験とは? マネジメントのキーワードを初めて聞いたというビジネスマンはいないと思いますが、概念を理解している人は多くありません。マネジメントは突き詰めると、非常に奥が深い考え方です。マネジメントを詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。 合わせて読みたい! マネジメントとは?意味と目的、必要とする5つのスキルについて解説 さて、転職の際に目にする「マネジメント経験」ですが、どのような経験のことを指すのでしょうか? 前職で役職者

    採用担当の本音「マネジメント経験」とは何なのか? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • オセッカイこそ人間が生きていることの保証である - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    オセッカイこそ人間が生きていることの保証である 梅崎春生「ボロ家の春秋」より 人に対してオセッカイをすることは、一見でしゃばっているように感じるかもしれないけれど、人と人とを結びつけている、という言葉です。 ※「結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481」から引用しています。 結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481 作者:イノベーション倶楽部 スマートゲート Amazon オセッカイとは? オセッカイとは、原文そのままにしていますのでカタカナで書いていますが、お節介のことです。 いらぬことに口出ししたり、余計な世話をしたりすること、またその人をいう。「お」は接頭語。「ちょっかい」と同語源かとされる。ネコが前足で物をかき寄せるしぐさ「ちょっかい」が、杓子(しゃくし)でかき寄せる形に似ており、これが諺(ことわざ)「も杓子も」の語源と考えれば、飯(めし)杓子の頭を縦に半切り

    オセッカイこそ人間が生きていることの保証である - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 承認とは?ビジネスで活用して部下の成長を促そう - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    ビジネスでは、部下の行動を承認することが効果的です。承認することで部下の成長を促すことができ、組織力向上につながります。 マネジメントでも重要な承認について解説します。 承認とは? 承認することと褒めることは違う? 承認メッセージの例 承認とは? ビジネスで利用する「承認」とは、部下の行動を認めてあげることです。チャレンジした事象や目標に向かって努力をしている姿を受け取り、上司としてメッセージを伝えてあげます。 承認された部下はモチベーションが高くなり、仕事へのやる気が高まります。承認された行動は継続しますし、また新しいチャレンジができるようになります。 承認は英語で「Acknowledgement」アクノレッジメントと言います。申請された書類を受け取ることも承認と言いますが、当記事では部下を育てるコーチングの面で承認の解説をします。 承認することと褒めることは違う? 部下は褒めて育てるべ

    承認とは?ビジネスで活用して部下の成長を促そう - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 強い信念を持つリーダーが組織を強くする!リーダーシップの形成を考える - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    会社に求められているリーダーシップとは何なのか?強い信念を持つリーダーが組織を強くすると私は思います。リーダーシップの形成に悩んでいる方に対して、当記事では、以下の内容について解説します。 強い信念を持つリーダーになるためには、自分を知ることが大切 リーダーとして会社やチームを引っ張るために、メンバーが主体性を持った組織を築き上げましょう。そのためには、リーダーが強い信念を持たなければなりません。 強い信念を持つリーダーが組織を強くする! 強い信念はどうやったら身につく? 自分を知るためにはどうすればいい? 1.過去にたどったプロセスを振り返る 2.自分の価値観と向き合う 3.自分の強みを検証する 4.目指すリーダー像をイメージする まとめ:強い信念を持つリーダーが組織を強くする 強い信念を持つリーダーが組織を強くする! リーダーシップの目的とは、組織をゴールに導くことです。マネジメントと

    強い信念を持つリーダーが組織を強くする!リーダーシップの形成を考える - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう