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Papervision3D の Materials(3) ~ MovieClip 系 ~ 2007/05/21 21:46 - Papervision3D 今回は MovieClip 系マテリアルの話です。 MovieMaterial( asset : *, transparent : Boolean = false, initObject : Object = null ) MovieAssetMaterial( id : *, transparent : Boolean = false, initObject : Object = null ) fla ライブラリ内のムービークリップを 3D オブジェクトのテクスチャーとしたい場合、これらのマテリアルクラスを使います。 MovieMaterial と MovieAssetMaterial との違いは、対象ムービークリップの指定の方法です
PV3D2.0では、メッシュ形状を扱うクラス郡 objects パッケージの構成がかなり変わった。 用途別に、 papervision3d.objects.parsers papervision3d.objects.primitives papervision3d.objects.special と、3つに分類されたみたいだ。 とりあえず primitives から調べてみる。 primitivesパッケージには Cone.as :円錐 Cube.as :立方体 Cylinder.as :円柱 PaperPlane.as :紙飛行機 Plane.as :平面 Sphere.as :球体 の6つのプリミティブ形状定義クラスが含まれる。OldCubeが無くなっちゃった。 それぞれの使い方はこれまでと一緒。 Coneのコンストラクタ定義 Cone ( マテリアル:MaterialObjec
今回は Bitmap 系マテリアルの話です。 BitmapMaterial( asset : *, initObject : Object = null ) BitmapAssetMaterial( id : String, initObject : Object = null ) BitmapFileMaterial( url : String, initObject : Object=null ) fla 内のムービークリップをテクスチャーとする Movie 系マテリアルに対して、Bitmap 系マテリアルは、jpg や png などの画像を 3D オブジェクトのテクスチャーとします。 BitmapMaterial、BitmapAssetMaterial は、その名前から分かるように、テクスチャーの指定方法は Movie 系マテリアルのそれぞれと同じです。 new BitmapMate
前回示した三つのサンプル「物体を動かす」「世界を動かす」「視点を動かす」がどういう動きをしているのかというのを図で示すと、以下のようになると思います。 いずれもSWFを上から見た模式図で、横軸がX軸、縦軸がZ軸、下が手前、上が奥になります。 点線で示した円がオブジェクトを統括する三次元空間です。サンプルではオブジェクトはひとつですが、作品として構成される場合はこのオブジェクトが複数生成されることになるでしょう。 その世界それ自体を回転させることを示したのが真ん中の「世界を動かす」模式図です。 世界自体が動いているので、その結果、物体も動くことになります。 上の「物体を動かす」模式図では、三次元空間内の物体自体が動くことを示しています。 下の「視点を動かす」模式図では、カメラが回転します。三次元空間もその中のオブジェクトも動かないことを示しています。 ではその「視点」「世界」「物体」の動きを
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