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電通パブリックリレーションズは4月6日、書籍『戦略思考の広報マネジメント~業績向上につながる“8つの広報力”の磨き方~』を出版した(発行:日経BPコンサルティング)。日本広報学会理事長である清水正道氏の監修のもと、2013年12月に電通パブリックリレーションズ内に設立した企業広報戦略研究所の黒田明彦主席研究員らが執筆した。 『戦略思考の広報マネジメント~業績向上につながる“8つの広報力”の磨き方~』 (四六判、288ページ、1,800円+税、ISBN978-4-86443-074-6) 同書で は、企業広報戦略研究所が実施した上場企業の広報力比較調査で明らかになった企業広報活動の実態と先進企業の取り組みなどを紹介し、経営戦略と広報戦略をいかに連携させるかを論じている。 なお同調査は、2014年度PRアワードグランプリのイノベーション/スキル部門で最優秀賞を受賞している(関連記事)。 同 研
講談社α新書から3月17日、「SNS時代の文章術」が発行された。著者はノンフィクション作家の野地秩嘉氏。 第1章の「SNS時代の文章とは」では、SNSのプロたちへの取材から「文章がどんどん短くなっている」現状が記される。そんな時代だからこそ、長くても分かりやすい文章を書く術がビジネスパーソンに必須なのだという。 第2章「文章の書き方 実践編」では、企画書から謝罪文まで、ビジネス文書の書き方をSNS時代を意識しながら丁寧に解説する。 同書がユニークなのは、著者が「文章力ゼロ」の素人からプロの作家になったことを利点と捉えて文章術を説く点だ。「文章がヘタな人」の気持ちが理解でき、そういう人のために本を書いたという。 同書の文章術は、著者自身が行ってきた努力であると同時に、著者を鍛えてベストセラー作家にした名編集者らの知恵でもある。さらにSNS時代にも寄り添うともなれば、貴重な現代版「文章読本」だ
スマートフォンの不正アプリで、とても厄介なものが出現した。スマホ向けのランサムウェア(身代金要求アプリ)だ。スマホを使用不能にした上で「元に戻すにはiTunesカードでお金を払え」と脅してくる。(ITジャーナリスト・三上洋) 日本語では初と思われる 昨年からパソコン向けのランサムウェア(身代金要求ウイルス)が日本でも広がっている中、スマートフォン向けのランサムウェアが3月10日ごろから出現した。英語やロシア語では以前からあるが、日本語のスマホ向けランサムウェアは初と思われる。 セキュリティー大手・トレンドマイクロが自社のブログ「日本語表示に対応したモバイル版ランサムウェアを初確認、既に国内でも被害:トレンドマイクロセキュリティブログ」で報告している。 この身代金要求アプリを入れてしまうと、Androidスマホがロックされてしまい、左のような画面が表示される。上に警察などのマークが表示されて
電通と博報堂の違いに気づいた日のこと 『気まぐれコンセプト』『東京いい店やれる店』などでおなじみのクリエーター集団、ホイチョイ・プロダクションズが、電通マンから教わった「気くばりの極意」をまとめた『電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり』。本書の中から、電通の「気くばりの哲学」について書かれた部分を特別公開! 私事で恐縮だが、筆者は1970年代末から1980年代末にかけての10年間を、大手電機メーカーの宣伝部のサラリーマンとして過ごした。 当時の広告業界には、今みたいに「情報セキュリティ」とか「コンプライアンス」とかいったややこしい言葉はなかったから、広告代理店の営業は、朝から得意先の宣伝部のオフィスにズカズカ入って来て、宣伝部員に片端から「お茶でも、どうです?」と声をかけ、近くの喫茶店に誘っていった。 そんなとき、電通の営業が誘うのは、部長か部長代理ばかり。下に行ってもせいぜい
世界一黒い物質というものがありまして、光を99.8%吸収するのだということです。つまり反射をしないだけでなく、物体の凹凸すら確認することができないというまさに異世界への入り口のような物体となるわけですが、それがついにスプレーになったとのことです。つまりそれさえあれば身を隠すのに役立つわけです。 これは黒い加工処理をしているわけではありません。これが物体なのです。世界一黒いスプレーは「ベンタブラックS-VIS」というもので、99.8%の光を吸収。その結果その陰影がわからず、ただただ黒い状態となってしまっている。ベンタブラックはカーボンナノチューブから作られており、ハッブル望遠鏡で使用される超黒色塗料の1/17というとんでもない黒さを誇っている。 今回スプレー化に成功したことで、商用としても可能性が広がり、カメラや車などの部品に使えることが期待される。 まあ、実用的にはそれが一番なのでしょうけ
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