dego98のブックマーク (90)

  • 「親子の二人三脚」である、中学受験で転ばないための気づきを、言語化してみた。

    長女と次女がそろって小学校を卒業して、一ヶ月ばかり経ちました。 しんざき家は5人家族でして、長男が高校二年生、長女と次女が中学生の双子というパーティ編成になっています。 つい先日長男が生まれた記事を書いたような覚えがあるんですが、当時間が経つのが早すぎてびっくりしますよね。この調子だと来週くらいには22世紀になってるんじゃないでしょうか。 長女次女も、それぞれ中学受験を経験しました。鉄道研究部に入りたくて中学受験を目指した長男と同様、それぞれの理由があって「この学校がいい!」と主張した為受験に突入したわけですが、幸い二人とも行きたい学校に合格というめでたい結果に終わりまして、さすがにちょっとほっとしています。 中学生活も順調に滑り出しているようで、「今日は友達とどんな話をした」「今日はどんな部活を見学した」といったことを盛んに報告してくれています。楽しい3年間を過ごせればなによりだと思い

    「親子の二人三脚」である、中学受験で転ばないための気づきを、言語化してみた。
  • 古賀及子に学ぶ! おもしろい日記の書き方  |  無駄づくりの学校 - 藤原麻里菜のウェブ

    今回は、日記の達人である古賀さんに日記の書き方について教えてもらいました。 無駄かもしれない、けど作ろう。自己表現の無駄づくり学校〜。 『とにかく何かを作ろう』をテーマにモノづくりのノウハウをティーチしていく最先端の学校です! 今日はゲストにきてくれております、古賀及子さんです。 古賀さん(以下、敬称略)「よろしくお願いしま〜す」 古賀さんは今日も元気です。今日は日記の書き方ということで、日記の達人の古賀さんにお話をお伺いしたいとおもいます。 古賀「おまかせあれ!」 古賀及子(こが・ちかこ) 2004年よりwebメディアの「デイリーポータルZ」にライターとして参加。 2005年より、同編集部所属。編集の傍、ライターとしての活動も続け、代表記事は『納豆を一万回混ぜる』『決めようぜ最高のプログラム言語を綱引きで』『アイドルの話はプロレスの話に翻訳できるか~文化にも通訳が必要だ~』など。個人の活

    古賀及子に学ぶ! おもしろい日記の書き方  |  無駄づくりの学校 - 藤原麻里菜のウェブ
  • 1歳育児で買ってよかったもの - 欲しがります負けたって

    周囲で出産した友人各位から「"0歳育児買ってよかったものブログ"めっちゃ参考にしたよ!!」と言って頂いたので、1歳verも書きます。 0歳verはこちら www.oukakreuz.com お部屋づくり 星柄のプレイマット キッズテーブル ベビーゲート おふろポスター 外便利グッズ bboxのトラベルビブ フードカッター やさいジュレ 1歳の誕生日プレゼントにもおすすめ:ヒットしたおもちゃ タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 ピタゴラス お絵描きグッズ ベビーコロール 水でおとせるクレヨン お絵描きボード キッズバイク ブルーナボンボン シナぷしゅグッズ 育児系記事 お部屋づくり 0歳の間はまだ「夫婦の家に赤ちゃんが住んでいる」という感じだったけど、1歳は可動領域が一気に広がり、家も全体的に子どもに合わせて変化しました。 星柄のプレイマット パズルマット 星柄 36枚組 3

    1歳育児で買ってよかったもの - 欲しがります負けたって
    dego98
    dego98 2023/02/19
  • feather と過ごした9年間 | covelline, LLC.

    こんにちは。合同会社コベリンの代表の亀山です。 2023年1月13日、有料版の feather for TwitterTwitter の方針の変更により BAN され、使うことができなくなりました。2014年1月15日のリリースから9周年を迎える2日前でした。今日は、すこし思い出話をしたいと思います。 10年前の2013年、僕は大学を卒業し、インターンシップでお世話になっていた企業でフリーランスとしてプログラミングをしていました。高専の同級生で共にプログラミングコンテストに出場した仲間である山口、柾たちと、毎週のように秋葉原に集ってはいろいろな話をしていました。僕たちは普通の企業でバリバリと働くという形があまりフィットしていなかったという共通点がありました。それからなかば自然と、自分たちの会社を作ろうという流れとなりました。このときはまだ、何をやるかはハッキリとは決まっていなかった

    feather と過ごした9年間 | covelline, LLC.
    dego98
    dego98 2023/02/07
  • ゲームの感想2022 - 当たり判定ゼロ

    今年もゲームの話をする時間だ!遊んだゲームをザックリ語っていくぞ。 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(PS5) ペルソナ無双という言葉のイメージからは想像もつかないほどよくできていた。ペルソナのスキルが普通にコンボに組み込めてスタイリッシュ。RPGもコマンド選択式ではなく、アクションを組み込んだスタイルが一般的になりつつあるし、ペルソナ6はこっち路線で来るんじゃないかと思わせられるほど、うまくペルソナがアクションに落とし込まれていた。思春期の男女が深夜徘徊して不純異性交遊するペルソナ感は相変わらず。 ドラゴンズクラウン・プロ(PS5ゲームを遊ぶときは自分の状態というものが楽しさに大きく関わってくると思う。疲れてるときは脳を使わないゲームが最高だし、暇なときはじっくり考えるゲームが合ったりする。楽しさは絶対的ではなく、自分の状態との相対性理論。ドラクラはわりと同じ

    ゲームの感想2022 - 当たり判定ゼロ
    dego98
    dego98 2023/01/07
    りくぜんさんのInscryption感想、とっても引き込まれる。素晴らしい言葉の使い方。
  • 冷え性なら足首をだすな!『まるでこたつレッグウォーマー』で足首を守り、足を温める。 - DegoReco

    若気の至りか何かよくわからないが、くるぶし丈のスニーカーソックスばかり履いていた。長い下はちょっと…みたいなお年頃のまま大きくなってしまった。実際夏なんかはスニーカーに合わせるのはくるぶし丈のほうがしっくり来る。スニーカーからにゅっと下が出ているのがなんとなく好きではない。 しかし冬はそうも言っていられない。末端冷え性であるところの私。風呂で温めてもすごいスピードで冷えていく。くるぶしより上に来る厚手の下を購入した。しかしそれでもどっこい冷えていく。おいおいおい。これはどうしたものかとインターネットの知恵を頼る。そもそも筋肉量を増やすのが大事だよねというのもある。特に下半身の筋肉――血液を巡らせるポンプの役割となる――を鍛えることで血をしっかりとめぐらせるというものだ。一理あるどころか百理くらいある。私は痩せ型ヒョロ型であることでもお馴染みだ。2023年、筋肉を増やしたい。体重も増や

    冷え性なら足首をだすな!『まるでこたつレッグウォーマー』で足首を守り、足を温める。 - DegoReco
  • 2023公募チャレンジ第一弾 - カナタガタリ

    note.com 読切部門に挑戦予定です。 はてなブログでnote連動企画の話をするのもどうなんだ。 すぐ忘れるので1/9までに投稿したいと思います。 SFっぽい感じになるんじゃないでしょうか。

    2023公募チャレンジ第一弾 - カナタガタリ
    dego98
    dego98 2023/01/05
    楽しみに応援しております。刺激になる…!
  • 人生で一度も「スラムダンク」に触れてこなかったミリしらが観た『THE FIRST SLAM DUNK』の感想。 - 本当の戦いはここからだぜ! 〜第二幕〜

    (この感想記事は人生において「スラムダンク」を全く読んだことのない人間が、『THE FIRST SLAM DUNK』を鑑賞した感想です。そんな人間がここにはいるんです。そんなやつがあの映画を観たらどうなるのか。ご注意下さい。) これまでの人生で「スラムダンク」を全く通らずに生きてきた。 いや、敢えて通ってこなかったと言ったほうが良いのかもしれないが、もちろん全く知らなかったわけではない。自分の中にある「スラムダンク」の知識とは・・・ ・バスケットボール部の漫画 ・赤毛の桜木春道が主役らしい("花道"な) ・「君が好きだと叫びたい」のOPが超有名 ・流川というイケメンがいる ・安西先生の名言が結構有名らしい ・でもストーリーを何も知らない ・原作を1ページもめくったことがない ・もちろんアニメも全くの未視聴 以上の通りである。 この話をすると「お前は一体これまで何をしてきたんだ・・・どうすれ

    人生で一度も「スラムダンク」に触れてこなかったミリしらが観た『THE FIRST SLAM DUNK』の感想。 - 本当の戦いはここからだぜ! 〜第二幕〜
    dego98
    dego98 2023/01/05
    未読だとどう思うのだろうと不安だったがこれは素晴らしい感想記事。"問題児と天才肌は試合の中でこそ輝くと割り切り、ほぼ人物背景を描かないに至った" この受け止め方にガツンときた。
  • OuterWildsをクリアしての感想と自分なりの解釈(途中からネタバレあり): 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(771) 雑文(512) 書籍・漫画関連(55) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(336) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)

    dego98
    dego98 2022/07/05
    この表現偶然にも他の人のでも読んだ。わかる〜。/「総合的に考えると100点満点から操作感でマイナス15点した後その他もろもろのわくわく感や攻略している時の快感を足すと最終的に1200点になりました」
  • 洪水被害にあったらやること

    住人(特に持ち家をもっている人)にとって、洪水は水がひいてからが真の戦いになる。 うちは避難所ではなく自宅2階に避難した。周囲が3mの水深、床上1.5mの浸水。今回は自宅避難メインで災害後にやったことを記録しておく。 被災後は呆然としてしまう。頭がまっしろになって、なにから手を付けたらいいかわからなくなる。だから結構細かく書いた。全部つめこんだから長いけど、読み飛ばしてもらって構わない。もしもの事態に遭ってしまったときに、この記事を思い出してもらえたらとても嬉しい。 前の記事:避難は早いうちにしたほうがいいことを書いたやつ→https://anond.hatelabo.jp/20210814184153 とにかくまず被災写真を撮る被害にあった場合、まずはとにかく写真を撮る。撮りまくる。可能なら水深が一番あるときの室内の写真も撮っておきたい。また、床下浸水であったとしても写真をとっておくこと

    洪水被害にあったらやること
    dego98
    dego98 2021/08/16
  • 各ウマ娘育成とシナリオについての感想あれこれ(初期☆1ウマ娘編) - DegoReco

    ウマ娘を大変楽しく遊んでおります。 dego98.hatenablog.com 育成シナリオが素直におもしろいし、この娘を優勝させたい!となるし、特定の条件を満たすと発生するイベントがあったり…大変奥が深くてやりがいがありますね。 シナリオを遊ぶ→史実を確認する→イベントや目標レースの意味合いがわかる→シナリオを遊ぶ→史実通り勝たせてやれなくてごめんな………となるみたいなループを繰り返しています。 レーススキップすることもありますが、節目のレースでは必ず走りっぷりを確認してしまいます。そもそもどんなレース運びしているかも育成がうまくできてるかどうかのバロメーターになるからなかなか飛ばしづらいですよね。 スペシャルウィーク、サイレンススズカ、トウカイテイオー、メジロマックイーン、テイエムオペラオー、ビワハヤヒデ、ミホノブルボン以外は開放・URAファイナルズ優勝まで持っていけてます。逆に言えば

    各ウマ娘育成とシナリオについての感想あれこれ(初期☆1ウマ娘編) - DegoReco
    dego98
    dego98 2021/04/13
    とにかく中距離差しウマ娘ばかりになってしまう……
  • Microsoft Power Automate Desktop for Windows 10 初心者向け勉強会

    マイクロソフト社主催のイベント「Microsoft Ignite 2021」春の回では、デスクトップRPAツール「Power Automate Desktop」がWindows 10なら追加費用なく利用できるようになったことが発表されました。 今回イベントを緊急開催し、Power Automate Desktop で出来ることについて初心者向けに勉強会を行います! 0:00 イベント開始待ち 0:46 イベントスタート 5:11 Power Platform の世界へようこそ 14:00 Power Automate について 17:49 Power Automate Desktop 製品チームより 41:13 昭和企業からIT会社へ Power Automate Desktop人生が変わった話 53:03 Power Automate Desktop で出来ること(初心者編) 1

    Microsoft Power Automate Desktop for Windows 10 初心者向け勉強会
  • マーケからCSに転身した私が、入社3ヶ月で倒した3つの壁|まどんぬ@カミナシ

    こんにちは!カミナシのカスタマーサクセスの松下です。カミナシではまどんぬと呼ばれているので、ぜひそう呼んでください。 2020年12月にカミナシに入社し、そこから日々奮闘してきました!簡単にバックグラウンドを紹介しておくと、こんな感じです👀 横浜国立大学理工学部卒→株式会社Speee(デジタルマーケ/分析等)→株式会社オースタンス(クリエイティブ制作/SNS運営/プロダクトマーケティング等)→株式会社トラストバンク(デジタルマーケ)→株式会社カミナシ(カスタマーサクセス) 色々なことをやってきた私ですが、中でもマーケティング/数値分析の力が強い方です。マーケからカスタマーサクセスに転身という形で、カミナシに入社しました。 この記事では、入社して3ヶ月、カスタマーサクセス未経験ながらも精一杯取り組んできたことを“壁”と称して3つにまとめてみました。 カスタマーサクセスに興味のあるマーケの人

    マーケからCSに転身した私が、入社3ヶ月で倒した3つの壁|まどんぬ@カミナシ
  • 私的ボードゲームオールタイムベスト10(2021年2月時点) - がりがりボードゲームおかわり

    ■はじめに ボードゲーム格的に遊び始めて2年程度経ちました。経験したタイトルは約250種類です。 今回はその中から私的オールタイムベスト10を選出してみました。 かなり流動的なものですので、2021年2月時点での選出となります。 遊ぶタイトルに迷っている方、参考にしていただけますと幸いです。 ■10位:ドミニオン 10位はドミニオンです。 ドミニオンはボードゲームを遊び始めたころに初プレイしました。 僕にとってのドミニオンとの出会いは「デッキビルディング」というメカニクスとの出会いでした。 子供のころ、TCG(マジックザギャザリング、遊戯王ポケモンカードなど……)に熱中した身としては、デッキを作るというゲームを始めるまでの楽しい下準備をカードゲームの中に組み込むという発想に度肝を抜かれました。 ルールを聞いた瞬間の「これは絶対面白い!!」という興奮度でいうと、未だにこれを超えるゲーム

    私的ボードゲームオールタイムベスト10(2021年2月時点) - がりがりボードゲームおかわり
  • 傑作SF宇宙探索シミュレーターゲーム『Outer Wilds』レビュー - やや最果てのブログ

    store.playstation.com ここに一ゲームがあります。 恐らく、三人に一人には合わない(or挫折する)ゲームだと思います。 しかし、三人に一人には、生涯の一にも成り得るゲームだと思います。 極端に人を選ぶゲーム。 でも人によっては10年に一の傑作。 それが、『Outer Wilds』(アウターワイルズ)というゲームです。(PS4、Xbox、PC) 一応、傑作派の立場からこのゲームを紹介したいと思います。 ざっくり内容を言うと、主人公は新人宇宙飛行士になり、恒星系最後の22分間をループして、崩壊する宇宙の謎を解くというアクションADVゲームです。 恒星間の移動は、全てオープンワールドかつシームレスで行われます。 その過程で、異星人の文明や遺跡から過去の真相を「自分で」考察していくわけです。 まず、独断と偏見でこのゲームに「向いてる人」と「向いてない人」を分類します。

    傑作SF宇宙探索シミュレーターゲーム『Outer Wilds』レビュー - やや最果てのブログ
  • 意思決定のROIという考え方|樫田光 | Hikaru Kashida

    こんにちは、樫田です。 ご存じの方もそうでない方もいると思いますが、この数年メルカリという会社でデータ分析という業務を通して意思決定に関わる仕事をしてきました。(知らない方は ⇨ 僕について) ビジネスはいわば意思決定の塊で出来ています。事業と組織、そのすべてのことが何らかの意思決定を通して動いていると言っても過言ではないでしょう。 僕自身、仕事で分析を行う中でも「意思決定」という領域に対するフォーカスは強かった方だと自負しています。今振り返ってみると、メルカリ在籍時に受けたインタビューもそのスタンスがタイトルとして切り取られていることが多かったようです。 さて、意思決定について話す時に「良い意思決定とはなんだろう?」と問うと、一般的には「良い意思決定とは正しい決定である」というような答えが返ってくることが多いような気がしています。また、昨今のスタートアップに聞けば、意思決定は早いほど優れ

    意思決定のROIという考え方|樫田光 | Hikaru Kashida
  • ビジネスサイドが知っておくべきシステムの話

  • 【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書|石井賢介

    このnoteでは、"ブランディング"に関する体系を教科書のように纏めたいと思います。2020年7月に書いた「【1時間で読める】P&G流マーケティングの教科書」とセットにして、ついに教科書シリーズの完成となります。 これを読めば、マーケティングとブランディングの全体像が体系立てて頭に入ると思います。ウェブマーケティングやSNSマーケティングといった「HOW」に終始する細かい各論よりも、まず初めに全体像を頭にインストールすることには大きな価値があります。あとは実務を通して、その枠組みの中に自社ならではの肉付けをして頂ければよいかと思います。 併せて読んでもらえれば、マーケティングとブランディングに必要な知識としては、国内外のトップ企業で働いているブランドマネジメント従事者と変わらないレベルになると確信しております。 2020年7月に書いた「P&G流マーケティングの教科書」というnoteでは、自

    【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書|石井賢介
  • 緊急事態宣言に備える人事向け テレワークにおける健康管理の手引き(更新2021年1月6日) - 健康管理システムCarely(ケアリィ)

    2020年を振り返ると、多くの企業がテレワーク・在宅勤務を初めて導入し、人事労務にとっては業務改革にのぞまなければならない一年だったのではないでしょうか。 一方で、東京商工会議所が実施した『テレワークの実施状況に関するアンケート』においては、2020年10月時点で「テレワークを実施したが取りやめた」企業の割合が約3割に達しています。(テレワーク経験10,212社のうち2,257社) https://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=1023299 テレワーク・在宅勤務は短期的には従業員満足度が向上する一方で、長期的には企業成長をとめてしまう原因になります。中でも、「従業員の健康リスクと企業の労務リスク」が新たに発生している点は今後テレワーク・在宅勤務制度を継続する上で解決しなければなりません。 そこで手引においては、私たちCarely編集部が情報発信してきた

    緊急事態宣言に備える人事向け テレワークにおける健康管理の手引き(更新2021年1月6日) - 健康管理システムCarely(ケアリィ)
  • 『DAYS』完結直前企画!編集部が選ぶ名言15選!! #週マガ - マガポケベース

    大好評連載中の『DAYS』が、来週発売の「週マガ」8号でついに完結! それを記念して、担当編集が作中にある数多の名言の中から、選りすぐりの名言15個をピックアップ! 担当編集のコメントつきで紹介します!! 名言を堪能して、完結に備えて『DAYS』に浸っちゃいましょう!! 1.「人生に迷ったら、より難しい道を選べ。それがもっとも美しい生き方だ。」 水樹のじいちゃん:24話 15P 担当編集:作中の最後まで水樹にはいろんなカッコイイところがありますが、そのすべてはこの価値観から出発しているんだろうなと思っています。信念を貫くのは難しいけど美しい。57話目で描かれた「聖蹟の強さ」の根源にも通じるものがありそうです。実はじいちゃんは名言メーカーですね。 2.「日々を生きるとは、失うものを数えていくことではなくて、それ以上に大切なものを増やしていくことだって思うんだ」 柄つくし:30話 17P 担

    『DAYS』完結直前企画!編集部が選ぶ名言15選!! #週マガ - マガポケベース